※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの女性が、つわりで辛い状況。仕事中もつわりに悩まされ、心拍確認まで報告を延ばすことに不安を感じている。職場につわりをどう伝えるか悩んでいる。

つわりが辛いです…🥲
初マタ、現在6w4dです。フルタイムで働いています。

一日に何度も、船酔いや車酔いの酷いつわりに襲われます。少しよくなって、お腹減って何か食べると、しばらくしてまた吐き気に見舞われ、食べたことを後悔します🥲

吐きたくても、何故か胃液?唾液?しか出ません。吐けたら楽になるのに。。

通勤時間は片道1時間30分、途中で気持ち悪くなります。乗り換え駅はとても大きな駅で、トイレまでも遠く、いつもホームで立ち止まってえづいてやり過ごしています。

仕事中は、自分がいないと100%成り立たないのでトイレに駆け込めるタイミングも1時間に10分しかありません。こみ上げてくるものを、ぐっと堪えてなんとか…

今年度異動し、コロナもあってコミュニケーションを取る機会があまりなく、馴染みきれてない職業。頼れる人もいません🥲

先週末、初診に行きましたが、胎嚢確認のみでした。せめて心拍を確認してから職場に…と思っているのですが、次の検診は2週間後です。。

今日は朝から辛く、遅刻予定でしたが、結局お休みをいただきました。

今のところ、つわりが辛いので、と理由を言えないので、体調不良でと伝えていますが、コロナに敏感なこの時期、この理由だと周りに変な不信感?不安感?を与えてしまいそうです。。

みなさんはご自身が決めた報告のタイミング(心拍確認後や安定期に入ってからなど)まで、つわりでどうしてもダメだ〜というとき、どのように職場に伝えていましたか?😥

こっそり耐えるしかない職場でのつわりが辛いです…

コメント

ひー

できれば心拍確認後に報告したいですよね!体調が優れないっていう理由では職場に通らないですかね?😣身体が一番です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭遅くなってごめんなさい💦
    職業柄、とりあえず今日も体調不良ということでお休みしました😣
    先の見えないつわりで、どこまでこの言い訳でいけるか…
    明日行けたら、素直に相談してみようと思います😥

• 2月3日
m75

私は「心拍確認まだなのですが、妊娠しました」ととりあえず上司1人だけに伝えました!
私も初マタでいつ具合悪くなるかわからなかったし不安でもあったので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    そうなのですね😣
    わたしも不安なので、何とか伝えてみたいと思います💦

• 2月3日
  • m75

m75

とりあえず近い先輩にだけ伝えておけば、何かあった時一緒にごまかしてくれるかもですよー!☺️

• 2月3日
みみ

私も1人の上司だけに言いました😊
ちょうどコロナが流行りだした頃に妊娠発覚して、まだ2、3ヶ月だったので言えない!と思い体調不良で休んだらコロナ疑惑の噂立ってました😂
初期一番大事なので休んじゃって良いと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭
    コロナ疑惑!やっぱりそうですよね😨わたしも全然関係ない腹痛で1日休んだ次の日に、大丈夫?とやたら心配されたことがあります💦
    やっぱりみんな敏感ですよね😣
    今日もまた休んでしまいました…。明日行けたときには、相談してみようと思います😣

• 2月3日