※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのママ🔰
家族・旦那

新居の場所はどのような条件で決めていますか?現在私の実家に私と旦那と…

新居の場所はどのような条件で決めていますか?
現在私の実家に私と旦那と10ヶ月の娘と一室を借りて同居しています。
のちのちは私たち3人で住む予定ですが、
旦那は義実家の近くがいいと言ういます。
仕事場が近いから、通勤が便利だからです。
私の実家と義実家は電車とバスで一時間かかるぐらいの距離なのですごい遠いわけではないです。
まあ、でも離れてはいます!
私は持病があり、娘を産む時も切迫早産で2ヶ月入院しましたし、もし何かあって入院とかなったら、
という事を考えてしまいます。
実家の近くに住んでいた方が私の両親に娘のことを頼みやすいし、いいんじゃないかなぁーとぼんやり思っています。
だから、旦那に私にもしもの事があったら、
義実家の近くに住むのだったら、旦那か旦那の両親に娘を面倒見て貰うようになるよ?出来る?
と聞いたら、そんな遠くないし、娘を私の両親に預ければいいと言われました!
自分で娘を面倒みる気持ちがないみたいです。
しかも、そんなもしもの事なんて考えて住む場所を決めないと言われました。
そういうものですか?
確かに、通勤便利なのは条件のひとつですが。
ちなみに、旦那の両親は二人とも仕事をしており、週末には旦那のお兄さん家族の面倒を見ているので、時々会うと、疲れている様子で、娘を気軽に頼みにくいです。
住む場所をどのような条件で決めていますか?

コメント

るてろ

うちは私が地元から離れたくなかったのと私に何かあった時(出産や病気など)に手伝ってもらうことも考えて実家から徒歩圏内にしました☺︎

夫は家事育児をよくやってくれますがどうしても家事育児は私主体になるのでそこは聞き入れてもらいました☺️
結果実家近くて(徒歩2分)かなり助かってます!

am

コメント失礼致します。
賃貸アパートからマンションに引っ越す際に考えたのはお互いの実家までの距離が同じくらいのところですかね。

あとは共働きでしたので電車のアクセスがしやすいところでした。

結局、引越しした後に私は仕事を辞めてしまい、主人もコロナの影響で在宅勤務になってしまったので通勤面は無駄になってしまいました💦

出来ればご自身の実家に近い方がいいと思いますよ。

honey

今まさに新居を建築中です。土地選びはかなり迷いますよね。旦那ともかなりもめました!旦那は自分の実家の近くがいい、なんなら実家の近所の土地を買うとまで言ってましたが、私は同居どころか見張られて生活するなんて絶対イヤだったので拒否!

私も自分の実家に近い方が良かったです!でも仕方なく旦那の実家よりで、近くに同じくらいの世代の人がいる所、保育園、小学校が近いなどを決め手に土地を買いました。旦那の実家に子育てを頼るつもりもなかったし、過疎で周りに子供がいなかったので、それを理由に断りました。
今は赤ちゃんでも保育園や小学校に行くようになると、友達とかも近くにいた方がいいだろうし、悩みはつきないですよね。

妻にとって義実家の近くなんてよっぽど義母と仲良くない限り良いことなんてない気がします…🙄
引っ越しされる時期にもよりますが、産後ある程度母体の様子を見られるまで里帰りも兼ねて今のご実家で暮らされた方が良くないですか?💦
確かに通勤に時間がかかるのは申し訳ないかなと思うので、ご主人の職場とご実家の中間地点あたりに探すのはどうなのかな?って思いました🥺みのママ🔰さんもワンオペ覚悟でいらっしゃるなら近くにスーパーやドラッグストアがある等立地も大事ですよ!

ママリ

私は夫の実家から徒歩数分の近居ですが、もともと義両親が土地を持っていて息子が結婚したらここの土地に家を建てさせる!と決めていたみたいで、有無を言わさず決定でした。
本当は自分の実家近くがよかったです。何かと自分の親の方が頼みやすいし、義両親と密に付き合うって面倒ですし😥
ただ義両親は昔ながらの、女が嫁いでくるものだという考えを持ってる人なので、もし私の実家側に家を建てていたら文句どころじゃなかったと思います😭だから仕方なく…です😭
夫の実家近くに住むなら、夫がうまく親に話してくれたり立ち回ってくれないとキツイと思います。みのママさんは夫が、そっちの実家に預ければいいじゃん!って言ってますし、自分の親にお願いする気ゼロみたいなので、みのママさんの実家側に住んだ方が絶対いいと思います!!
夫の通勤より、家にいる時間が長くて育児や家事等をする妻が助けを得られやすい環境に住むのが一番だと思います!!
この点で私は失敗しました😅

ご実家と義実家の間には住めないのですか?😥
1時間の距離ですし、義実家に預けて不安とかないですか?💦
うちの地元の人たちは、毎週末のように実家に預けてる人が多いです
自宅から車で1時間の距離ですが…

近々引っ越しですが、県内中心部から実家よりの隣の町へ行きます
義実家は、実家からまだ車で2時間かかるし旦那の職場からだと車で3時間はかかるのでありえませんが
やはり、実家よりがいいですよね☺️
ただ1時間くらいなら間ですね😅