※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

旦那とのしつけ方針に悩んでいます。赤ちゃんのしつけはいつから始めるべきか迷っています。旦那は厳しく、ご飯を遊びながら楽しく食べるべきだと思う私と意見が合いません。小さいうちからしつけるべきでしょうか?

しつけっていつからしたらいいですか?私はまだやんわりでいいと思ってるんですが旦那は赤ちゃんのときからダメなものはダメって叱らないとって言って結構厳しくしてます。ご飯も遊びだして食べなくなると怒って、子供が嫌々食べてる感じです。私は遊びたいなら遊ばせながら楽しく食べた方がいいと思ってるんですが、旦那からお前がそんな甘やかすからこんなわがままになったんだって言われました。やっぱりこんな小さいうちからしつけした方がいいんでしょうか?

コメント

ママ

今まで叱ったことないです。
だからこそ、これは危ないよ、などはすごく聞いてくれますよ。
一度怒り出すと、聞けなかったらエスカレートする一方です。

あーちゃん

怒られてご飯が嫌いになっちゃうよりか、楽しく食べた方がいいって私も考えます😣✨
言葉理解できるようになったり、していいことわるいことを教えて納得できる頃に教えてあげたらいいかなと思ってます😊
あとお子さんまだ9ヶ月ですよね?その頃はうちの子はちょっと食べたら飽きて食べないとか全然ありました!
あと歩けるようになると椅子から出ようとしたり、お膳で食べさせると歩いてどっか行ったりするので普通に追いかけながら食べさせてました(*≧艸≦)

今はいっぱい食べる時期がきたみたいでちゃんと座ってよく食べます😊

はじめてのママリ🔰

まだまだ0歳ですから、やんわりで良いと思います👍
旦那さん、、こんなわがままって、、、まだ赤ちゃんなのに、わがままって確定もしてないし、赤ちゃんはわがままじゃないと逆に変です😅💦
1歳過ぎてから、短くだめな事はダメ!で良いと思いますよ🙌危ない事とか、迷惑を人にかける事、あとは机に乗らない。とかのみですかね☺️👍
2歳過ぎたあたりから、いずれ怒りたくなくても怒らなければならない時がきますから、それまではゆるーくで良いと思います🙌厳しくしててもわがままになる子はなりますし、優しくてもきっちりする子はしますから気楽にいきましょう😊🙌⭐︎

らか

ダメなものはダメって小さい時から言う派なので旦那様に考え方は近いと思います💡
遊び食べは小さい時からさせませんでした😅遊んでても楽しく食べた方がってやってていつから厳しく切り替えるのかって話ですよね?2歳になったから突然遊び食べはダメって言われても、もう本人の中で遊んで良いっていう習慣ができてるので矯正するのに本当に苦労すると思います😔💧だったら最初からルールは守るんだよって教えてあげた方が本人の負担も少ないと思います😊ただ叱るというよりは「これはダメなんだよ〜」とか手でぐちゃぐちゃにしそうなら届かないところに少し下げるとかそんな程度です💡娘も息子も食事に興味があったのもありますが、遊び食べ、食事をぐちゃぐちゃ手で触る、立ち上がる等赤ちゃんの時からダメと伝えてきたのもあって、一度も外食含めてどこでも困ったことありません😊叱るよりは伝え続けることは諦めなければいいのかな?と思っています☀️

ヘリポクター

0歳でもダメならダメと言ってきました。
手をあげたり怒鳴ったりではなく、『やめようね』と伝えるだけですが。
今までは一緒に笑ってくれたのが、ある日から怒るようになったらお子さん混乱すると思います。

K.A.A.T

うちと似ててコメントしました💦
旦那がそうで遊び食べは許さない だけど私は黙って座って食べてるだけでも偉いと思ってるので基本自由にご飯中もさせてます😂
ちゃんと座ってるので✨
旦那の前で掴み食べをする時は娘はパパの方見て確認したりしてますが私はいいんだよ!持った持ったして食べて!と言うと食べてます
最近は怒られてるってわかるのか娘も言い返すようになりました😂
私は旦那にまだ言ってもわかんないよ!黙って座って食べてるだけでも偉いと言いました🙋‍♀️
ちゃんといただきます ごちそうさまもできる子なので
掴み食べも持って握り潰してって勉強なので私はさせてますし旦那も食べ物で遊ぶ以外はさせてます😂

ひーこ1011

難しいことですが…
食事のマナーに関しては小さい頃からしっかりしておいた方が良いです。

うちは食に興味がない子で、小柄で曲線の下の方だったこともあり、遊んでるの追いかけて食べさせてたくらいです。
でもそれが当たり前になってしまったので、矯正するのにかなり苦労しました😅

他のことは危険なこと以外はそこまで厳しくしなくて良いと思います。
まだ内容も理解できないですし…

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ママ友のところは、あそび食べに関しては厳しかったので、小さいうちから3人ともしっかり座ってサッと食べて切り替えて遊ぶ!という感じでした。

    • 2月2日