※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近泣き方が気になる1歳1ヶ月の男の子について相談です。癇癪泣きや発達障害の可能性が気になります。他の特徴を比較して不安になっています。周りの子と比べて同じような経験がある方いますか?

1歳1ヶ月の男の子のことで悩んでいます。

小さい時からよく泣く子ではあったんですが、
最近泣き方が気になります。

座った状態で身体を腰から折り曲げて
頭を床につけて泣きます。
何度もガンガンぶつけるわけではないのですが、
これは癇癪というものなのでしょうか?

泣き方は、激しめ声大きめです。

調べてみると癇癪泣き、よく泣くのは
発達障害の傾向とでてきて気になりました。

他の特徴を比較してみると

ーできることー

指差し
指で刺した方向を見てくれる
アンパンマンどれ?というと指差しで教えてくれる
目が合う
あやすと笑う
名前でハーイのお返事、いただきますなど真似っこできる
音楽でノリノリ
偏食なし
後追いする

ーできないこと気になることー

一人歩き
意味のある発語なし
すぐに泣く(癇癪?)これが1番気になる
お着替えが嫌い
歯磨き嫌い
人見知りしない

このような状況ですが、
皆さんのお子さんも当てはまることありますか?

周りの子と比べてつい不安になってしまいました💦

コメント

もち

うちも同じ感じだったなと思います😅
歩くことに関しては、無理に進め無い方が良いと聞きました✨まだ一人歩きしなくても大丈夫な月齢だと思います。
意味のある発語は、我が家の息子もまだまだありません🙄

癇癪についてですが、歯ぐずりという可能性はありませんか?我が家の息子は、歯が新しく生え始める度に機嫌が悪い日が続きます😅歯ぐずりでいきなり泣いたりもあります💦そのせいか、我が家の息子も歯磨き嫌いです😱笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    一人歩きしない発語ないって事で不安でしたが、まだ同じようなスピードの子はいますもんね☺️
    最近は片手繋いでヨチヨチ歩いてくれるのでもうすぐ一人で歩いてくれるといいのですが😅

歯ぐずりはたしかにあるかもしれません!
    歯が一本出てきそうなところがあったので、たしかにそれで機嫌悪いのかもしれません💦
    とても参考になりました!ありがとございます🥺

• 2月2日
tamachiri

うちも歯磨き嫌いでしたが、YouTubeで「はみがきじょうずかな」見せたら、なぜかノリノリで「仕上げはお母さ〜ん」で私に歯ブラシ渡してくれるようになりました笑。
歯が生えてくる時にムズムズしてイライラして指しゃぶりやもの齧ったり激しくなった気がするのでそれかもしれませんね。
壁とか床ににわざと頭ぶつけた「いたいいたい〜😭」みたいなこと言いながら自分の頭撫でて泣き顔見せてきたりすることもあります。こちらからすると「なんで自分からぶつけてるの?」って感じですが、きっとなんかそういうことやりたい時期なのかなと思ってたんこぶできるほどじゃなければやらせてます😅
1歳過ぎくらいから頭突きがブームの時ありました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeなるほどです!
    たしかに楽しい雰囲気で歯磨き出来てないのでそこは反省です💦
    私ももう少し息子のツボを探しながら歯磨きチャレンジしてみます!

わざとやる子もいるのですね😊なんだか可愛いですね💕
    私もあまり気にせず怪我しないようにだけ見守ろうと思います!
    ありがとございます!

• 2月2日

発達障害の子がいます。

そのころは、普通の顔をしてるのが起きているときは本当に5分だけ。。。
あと他の全部の時間は泣き叫ぶ・自分の顔を叩くでしたよ💦💦
大絶叫が朝3時間、夕方3時間でした🤮💧

指差しなし、指したほう見ない、目合わない、あやしても泣き叫ぶ、ノリノリとか音楽に興味すらなし、眉間にシワ寄せてヒンヒンギャアギャアのみ。。
白い米、ナゲットのみ食べる。
歩いたのは1歳7ヶ月
2歳まで発語なし、長袖から半袖に着替えるなど大パニック、決まったキャラクターのついた服しか身に着けられない、
などなどでした。

読む限りでは、そんなに問題はなく、1歳8ヶ月あたりからメキメキ大爆発で成長しそうな感じが致します🙋✨✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際にご経験されたお話を聞けて参考になります🥺

あまりこだわりのようなものは感じられない事や、コミュニケーションが取れているように感じるので、違うのではと思ってたのですが、一度考えるとなんだか当てはまることもあるな〜と考えてしまってました💦

これからメキメキ大爆発してくれることを楽しみにまた育児頑張りたいと思います😊
    ありがとございます!!!

• 2月2日
あー

うちの息子もその頃ほぼ同じ感じでした。とにかくすぐに泣いて癇癪?がひどかったです。座って床に頭つけて泣くのもやってました!友達がそれ見てブラジルの人元気ですかー!?って言ってて笑いました🤣今はやらなくなりましたよ!
歩くのと発語はまだでも全然大丈夫です!
読んだ感じ全く問題ないと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブラジルの人元気ですかって、、ご友人面白すぎますね😂そのくらいの寛大な気持ちで息子を見守ろうと思いました😂笑

そう言っていただけでとても安心です!あまり考えすぎずに息子のペースを見守ろうと思います☺️

• 2月3日