※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2〜3歳の男の子の寝かしつけや遊びについて教えてください。

あくびもしてるし眠いはずなのに
寝れない、眠くないと言います😢
何で寝れないんだろう…。
平日は保育園でお昼寝をしてしまうんですが
帰宅して外で遊んだり部屋の中で遊んだり
土日はお昼寝なしで遊んだりしても
中々寝ないんです🤔

少し前までは20時に寝てたのに
遅い時は22時半まで起きてることも
あります💦

日中の外遊びではストライダー、かけっこ、
シャボン玉、お散歩
家の中ではプラレール、布団の上で
はしゃぎ回る、お絵かき、絵本、
だいたいこんな感じです💦💦
同じ2〜3歳の男の子のお子さんを
子育てしてる方寝かしつけどうしてますか?
またどんな遊びをしてますか?

教えてください😊

コメント

上に男の子2人いて、ママリさんのお宅と同じくらいの歳の差です😊
当時は次男もいるしとにかく早く寝て欲しくて、体力を使う遊びをさせてましたが寝ず😅
ある時、2歳差の男の子を4人育てあげた義母から、毎回似たようなルーティンではなく時には頭を使わせたほうが良いとアドバイスをもらって、我が家がやったのは夕食の準備を一緒にやることでした。
平日は保育園に行っていたので、平日も土日も関係なく一緒に出来るのが夕食だったからです。
2歳半くらいから子供用の本物の刃のついた包丁も使わせましたし、野菜を洗ったり、調味料を入れて混ぜたり、おにぎりを作らせたり、自分のお皿なんかは全部自分で用意させて火を使うもの意外は全てやらせました。
お米も〜合用意して、トマト〜個取ってヘタを取って洗って、お皿〜枚出して、お醤油とみりん取ってなど、簡単なことは3歳前でも理解してやれるようになりました。
何より一緒に何かやった、いつもと違う刺激があった、達成感で満足したのか寝る時間はかなり早くなりました。
寝かしつけの時は絵本を読んでから、今日出来たことを話て褒めてたりしてるうちにウトウトして20時過ぎには寝るようになりました😊
しかし、落ち着きのないやんちゃ坊主だったので後片付けは悲惨でした😂
我が家は雪国なので外遊びは雪遊びになってしまいます。
お家遊びは長男の声で次男がお昼寝から起きるのが嫌だったので、よくお風呂場を暖かくしてお風呂にお湯張って水遊びさせてました😂
暖かくなってきたら昆虫図鑑を持って虫を探しに行ったりもしましたよ😊
プラレールとかレゴも好きでしたが、やっぱりいつもと違う遊びのほうがよく寝たし楽しそうでした😊