※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式の招待状で子供の名前がなく、疑問に感じています。義母に確認したが、夫に伝え方が悪かったとキレられ、不安になっています。子供の席がないのは気にすべきか迷っています。

結婚式の招待状についてです。
コロナ関連の批判はご遠慮下さい。

昨日、旦那のいとこから招待状が届きました。
封筒には夫婦の名前しかありませんでした。前もって義母からは私も子どもも参加してほしいと連絡があったと言われていて(私と旦那のいとことは面識がありませんが人数合わせのために出でくれと義母から頼まれてました)、あれっ?子どもは呼ばれてない?と思いました。
義母に確認とってもらってますが、旦那にその事を伝えると、伝え方が悪かったのか、少しキレられました。いとこのことを悪く言ってるように聞こえたようです。
義母に聞いた時も、子供の席がないってことじゃない?膝の上に乗せるとか思ったんじゃないかなって言われて…
後から考えると一歳半を膝に乗せると思ったの?😤と、なんだかモヤモヤ…
旦那のいとこ夫婦には子どもはいませんし、私たちより若いし子供のことはわからないのかもしれませんが
ただでさえ会ったこともない人の結婚式に人数合わせて行くので、モヤモヤしています。
考えすぎなんですかねー🧐

私は結婚式をしていないので、結婚式の段取りとか招待状の手配もやったことがないので、イマイチわかりません😢子どもの名前がないのは特に気にすることじゃないのですか?

コメント

はじめてのママリ

我が家も同じような感じで私側ですがいとこから人数合わせ的な感じで結婚式に招待されています。
事前に子どもももしよければと言われていましたが、招待状は夫婦連盟のみでした。
私自身はそもそも子どもを参加させたい気持ちがなかったし、実際置いていく予定なので気にしませんでしたが、気になるのも当然かとは思います。

私自身も結婚式はしていますが、当然招待する人の名前は全て書きます。
もしかしたらお子さんの名前(漢字とか)分からなかったからそのまま出しちゃったのかもですね。
何にせよ気にするのは変なことじゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    気にするのは変じゃないと言ってもらえてホッとしました😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書き忘れましたが、ちなみに我が家の場合は封筒には名前はなかったけれど、返信を子どもの名前なしで返したら電話がかかってきて、子どもは参加するのかどうか聞かれました。

さすがに膝に乗せると思ったってことはよっぽどな方でなければないと思いますけどね。
    招待状を子どもあてに出すと言う認識がなかっただけで、子どもも参加で返信出せばご飯のこととか確認のお電話があるのではないかなと思います💡

• 2月2日
むん

いとこさん、面識なくて人数合わせならそれこそ気を使うべきだと思いますが😇モヤモヤする気持ちわかります。

1歳半のお子様だったら、席欲しいですよね。食事とかも幼児食でるんじゃないでしょうか?
義母が言うように席がないのだったら、=ご飯がないと思います。そこも確認した方が良いかもですね。
でも本来なら、子供がいなくてわからないからこそいとこさんから確認してほしいですけどね。子供がいないとき、1歳半の子が何食べるのかなんてわからなかったですもん。せめて旦那さんに色々聞いてくるべきだと思いました。

そんなに気をつかえないなら旦那だけ呼べばいいじゃんって思ってしまう私は心が狭いですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    面識なくて、人数合わせてってわかっているので、だからこそ気を遣って欲しいなと思っておりました😂
    どんな人かもさっぱりなので、配慮が足りない人なのかな?みたいなイメージを持ってしまいます…
    確かに子どもが生まれてみないと分からないことはあります。そこは私もわかるのですが、どうしてもモヤモヤしてしまって😥
    気持ちを代弁してくださってありがとうございました😭

• 2月2日

それは気になるので普通に確認していいと思いますよ。
子供がいないならなおさら、子供の名前を書くのを忘れたということも考えられますよ!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😄
    確認はすべきですよね!
    ありがとうございます♪

• 2月2日
もあん

自分の結婚式の際、親戚の子ども2人(義姉の子で、小学生と年長)を呼びましたが招待状には名前書きましたよ。
私の時は、式の担当者から子どもでも名前を書くようにと説明があり、事前に夫伝いに子供の名前の漢字をきちっと確認して出しました。

もしかしたら、人数合わせの親戚だし、式の準備は色々大変なので子供の名前はスルー(赤の用意はあるけど)されたのか…もしくは子供のことがよくわからなくて席の用意もないのか…。どちらにしろ、当日困るのは参列する方なので義母に確認するのは当たり前だし、旦那さんがキレるのも意味わかりませんよね😅💦

あと、義母の「子供の席がない、膝の上に…」という発言もあり得ないかと…。席がないと、確実に子供の食事の用意もないですよね…。
私の式場では、子ども用の食事が2種類あり、年齢によってどちらを用意するか担当者から事前に確認もありました。(大人より量が少ないが、同じように何皿も料理が出る子ども用コースみたいな食事と、お子様ランチの用にワンプレートの食事)

子ども連れの参列って大変だし、招待状の時点でこんな感じだと他の回答者さんの言うように旦那だけ参列でいいじゃん、と思いますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に旦那だけでいいじゃん!って思っちゃいます😅
    担当者からも指示があったんですね。
    この時期ですし、大変なんでしょうけど…
    子どもの席がないんじゃない?ってそもそも招待されてないってことですよね。
    なんだかカチーンときちゃいました😡

• 2月2日

あくまで私の時の場合ですが、友達の1歳半の子も来てもらったのですが、招待状には名前も書きましたし、席次表にも描きましたし、お子様椅子も用意しましたよ?🤔

1人でお座り出来る年齢ですし、膝の上…はないと思いますけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    やはり、子どもでも名前はしっかり書いてあるのですね😂
    あちこち動き回るぐらい元気な子なので、膝の上に…は無理があります😇
    いとこのことを庇ってフォローして言ったのかな?と思いましたが…
    それでもおかしいだろって感じです😤

• 2月2日