※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

子供を育てている女性が左乳が痛く、詰まりが取れず悩んでいます。母乳外来に相談したが様子見を言われ、不安です。

左乳が痛い…(›´-`‹ )

4ヶ月の子を育ててますが、今日の昼頃あたりから左乳が張ってしこりができて痛すぎます(´;︵;`)

子供に吸ってもらっても自分で絞ってもダメ。
お風呂に入って血行良くしてもダメ、冷えピタ貼っても痛い、搾乳器使っても違う所ばかりシャーシャー出てくる。

いつもは詰まったカスが取れたら勢いよく出てくるのに今日はカスが取れない!
乳は溜まる一方…

夕方母乳外来に電話したけど、忙しかったのか熱がないなら様子見てと言われ受け入れてもらえず。
明日まだ同じ症状だったら電話してって…
夜が空けれるか不安です(´Д`;)

コメント

n.

詰まった乳腺を見つけるのが大切ですね>_<
わたしもどうしようもなく
何度も夜中に絞り続けました.../ _ ;

  • さや38go

    さや38go


    詰まったところは見つけたのですが、詰まったカスが取れなくて…(´;ω;`)
    取るコツとかあるんですかね?

    • 8月13日
  • n.

    n.

    わたしは無理やり絞ってました>_<
    やりすぎは乳腺を傷付けるみたいなので
    よく無いみたいですが..
    わたしはそれどころじゃなくて
    朝なんて待てないって感じだったので
    硬くなってきたとこあたりを
    乳首に向って押し出すように
    ゆっくり押してました/ _ ;

    • 8月13日
  • n.

    n.

    眠くなっちゃったので、、
    もう一度コメントゴメンなさい。
    カス見えてますか?
    みえてるなら
    わたしは乳首のその穴を角栓?押し出しちゃうみたいにキューっと押し出してました>_<
    乳首傷付けないように気をつけてください!

    見えてないときは
    ひたすら絞って..


    詰まりやすいようなら
    次からは
    ゴボウシお勧めします!
    ごぼうの種らしくて
    不味すぎてびっくりしますが
    痛くなるなら飲もうと思える漢方です、、笑
    楽天で購入しました。

    朝までに取れること願ってます…>_<…

    • 8月13日
  • さや38go

    さや38go


    返信遅れてすみません💦

    カスは見えてます(><)
    つまんだり押し出しても取れなくて…
    絞るとじわっとは出てくるのですが、カスのせいで出てこれずって感じです(´× ×`)

    漢方まずいですよね(´;ω;`)
    葛根湯も苦手です(笑)

    今息子に飲ませてもダメで、自分で絞ってもダメでした…

    • 8月13日
mamamimumemo

こんばんは!
あたしも息子が生後6ヶ月頃までは、ほぼ毎日詰まってました。。食事は和食中心にしたり、ごぼうし飲んだり、ハーブティー飲んだり。。
なかでも、AMOMAの乳腺炎予防のハーブティーはオススメです!毎日飲み続けてたら嘘みたいに詰まらなくなりました。
あとは吸う力もどんどん強くなっていくので、自然と解消されていくかと思います。

今寝れないぐらい痛いですよね、あたしも痛くてどうにもならなくて一夜明かした時もありました😢
縦抱きで何回も飲んでもらうしかないかなと思います。
白いのが見えてますか??何度も手で絞っていたらスポッと抜けるんでやってみたり。。
あと、オケタニ式はご存じですか??マッサージも痛くないし、相談ものってくれますし、しこりも解消するのであたしはかなりお世話になりました!
お近くのところに相談されてもいいかなと思います。

長々と失礼しました。
早く解消されますように。。

  • さや38go

    さや38go


    返信遅れてすみません💦

    やっぱり食事大事ですよね(ノД`)
    なかなかバランスよく、和食中心ができなくて(><)
    暑いからそうめんとか簡単なものになりがちだったり…

    AMOMAのハーブティーですか!!♡
    初めて聞きました!!
    どこで購入できますか??
    飲んでみたいです\( ¨̮ )/

    昨夜は保冷剤を当てて寝たところだいぶ良くなりましたが、今日母乳外来で見てもらい、マッサージをしてもらってきました。
    昨日より少し落ち着いてたこともあり、そこまでひどくはなってなかったみたいですが、マッサージして母乳を出してもなんだかしこりは取り切れておらずすっきりしませんでした(´Д`;)
    葛根湯を処方されたので飲むようにしますが、あの味が苦手なので苦痛です(笑)
    ハーブティーの方が飲みやすそうなのでそっちを試したいなぁと….(笑)

    色々詳しくありがとうございます\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    • 8月14日
N

乳の張り痛いですよね、、
私も調度昨日、同じような症状になりました!
娘に吸ってもらいながらしこりの部分マッサージしたらおさまりました☺
激痛でしたが(;_;)(;_;)

  • さや38go

    さや38go


    ちょうど今息子が起きたので授乳したのですが、マッサージしてみましたがダメでした…
    吸われるだけで痛いですよね(ノД`)

    • 8月13日
ゆづ

産後で入院中ですがすでにおっぱいパンパン…脇の下ではかるも38℃ありました(>_<)
こーゆう時って熱って肘ではかるべきなんですかね??
痛いから電話したのに様子見てって酷ですね…
熱出てからじゃ遅いのに!
私も搾乳器貸してと言いに行ったら冷やしてみてって保冷剤渡されました…保冷剤じゃおさまらない痛みなのにー(>_<)
早く差し乳になっておっぱいトラブルから逃れたいですね(*_*)

  • さや38go

    さや38go


    出産おめでとうございます\( ¨̮ )/

    確かに熱はどこで測るんですかね?
    両乳パンパンなんですかー?
    片方だけならぎゃくの脇で測れば大丈夫そうですよね(><)

    まさか受け入れ拒否されるとは思いませんでした…
    熱出たらどうしてくれるんだって感じですよね(´Д`;)

    • 8月13日
アフロよっちん

お辛いですね(;´д`)私も何度も詰まりに悩まされました…。
しこりがある時は、炎症が起こらないように出来るだけ冷してと言われました。乳腺炎になる可能性があるので。。ジャガイモシップは熱を自然に取ってくれるので良いみたいです!!
病院の都合もあるかと思いますが、早めに診ていただいて詰まりを取ってもらった方が良いですよ!だんだん取りずらくなるみたいなので(>.<)y-~
後は、赤ちゃんに色んな角度から吸ってもらうと詰まりが取れる時がありました。。不安ですよね。。。
母乳外来が駄目でしたら、助産院でも母乳相談していただけるところがあると思います。
お大事にして下さい(>.<)y-~

  • さや38go

    さや38go


    今保冷剤をタオルに巻いて当ててみてます!
    ジャガイモシップとはどんなものですかー??

    明日必ず病院に行きます(´;︵;`)
    先程息子が起きたのでいつもとは違う角度で飲ませましたがダメでした…

    寝て起きた時どうなってるのか怖いです(´Д`;)

    • 8月13日
すずぴよ

葛根湯ありませんか?
よく効きますよ!あと肩凝ったり寝不足の時はなりやすいです。これから先もなるかもしれないので、予兆があれば葛根湯飲んだら回復します!私も涙ちょちょぎれながら産院でマッサージしてもらいました😔
乳首は痛くないんですか?

  • さや38go

    さや38go


    葛根湯ないんですよー(´× ×`)
    あれまずいですよね(笑)
    確かに肩こり、寝不足です…💦

    乳首は吸われる時とカスを取ろうとすると痛いですね(›´-`‹ )

    • 8月13日
mamamimumemo

少し落ち着いて良かったです!
あとは赤ちゃんが吸ってくれたら解消できると思います。
その際は気持ちしこり部分を圧迫する良かったです。
長くて1週間ぐらいかかりましたね。。
AMOMAは検索したら出てくると思います!
漢方は飲みにくいですよね。
ハーブティーは毎日飲むと予防になるかなと思います。

  • さや38go

    さや38go


    今日になったらだいぶしこりも無くなり、楽になってきました!
    色々態勢を変えて飲ませたら詰まりが取れたかもです!\( ¨̮ )/

    AMOMAは楽天やメルカリで探したらすぐ見つかったのでさっそく購入しました(/*´ `)/♡
    味はどうでしたかー?

    • 8月14日
mamamimumemo

良かったですー😃✨
ほんと、乳が詰まった時辛いですよね。。
ハーブティー飲みやすいと思います!
柔らかい味なのでクセなく、あたしは好きです☆

  • さや38go

    さや38go


    そうなんですね\( ¨̮ )/
    普段ハーブティーとか飲まないのでどんな味か楽しみです(/*´ `)/♡
    ホント藁にもすがる思いです(^_^;

    詰まりが無い時も飲まれてますか??

    • 8月14日
  • mamamimumemo

    mamamimumemo

    遅くなってすみません💦
    あたしも藁にもすがる思いでハーブティー飲み始めました!

    食事と一緒に毎日ヤカンに沸かして飲んでましたね~😅
    ほんと6ヶ月頃から嘘みたいに詰まらなくなったんで、さや38goさんもあと少しで落ち着くと思いますよ!!

    • 8月14日
  • さや38go

    さや38go


    毎日飲むといいんですね\( ¨̮ )/
    効果絶大ですね!!
    楽しみです\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
    もうあんな痛い思いしたくないですもんね(´Д`;)

    • 8月14日
  • mamamimumemo

    mamamimumemo

    グッドアンサーありがとうございます!
    初です☆笑
    あたしには合っていたように思います!
    ほんと、乳恐怖でした。。
    乳のことで毎日頭いっぱいで新生児の可愛い時期をイライラして過ごしてたので。。
    今さらながらもっかいやり直したいぐらいです😢

    • 8月14日
  • さや38go

    さや38go


    AMOMAとか教えてもらえてとても参考になったので(/*´ `)/♡

    私も新生児の頃は乳首切れたりして苦痛で授乳が怖くて楽しいって思えなかったです(´;︵;`)
    今からでも遅くないですもんね!!
    焦らずのんびり育児楽しみましょう\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

    • 8月14日