※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
ココロ・悩み

姉と母の精神状態が心配で、姉からの被害妄想による嫌がらせに悩んでいます。行政の指示で電話番号を変えて距離を置くように言われています。姉は薬を拒否し、病院にも行っていない状況です。

統合失調症の姉に疲れた。幻聴、幻覚がもう症状酷すぎて手に負えない。
姉と一者に住んでる母も精神がおかしくまともな会話ができない。
行政のアドバイスで私は狙われているので姉と母から電話番号を変えて距離を置くように指示されています。

被害妄想で5年前 私の結婚式に参列したときに姉の顔を写真を義理弟に撮られたから写真を返せ!と義理実家に来て姉自身の不気味な写真を手紙と一緒に渡しにくる。もう2回目。
あるだけの写真は姉に返したけど信用せずにまだ隠し持ってるやろ!嘘つくな!と興奮して言い続ける。
また義理実家に来ると思う。もう写真は全部返したし無いのに🥵
姉の迷惑行動に私の方が参っている。
薬拒否して飲んで無いし病院にも行っていない。

もう一生、被害妄想して嫌がらせされると思うと私も精神がおかしくなりそう。

コメント

ミー

病名もついてないし、精神科にも行かないけれど姉が私もおかしい事でまいってます。
二言目には死にたい死にたい言ってずっと死に方を検索してます。
病院には恥ずかしいから行きたくないと。
本当に疲れますよね…こっちまで気が滅入るのめちゃくちゃわかりすぎて😭
本当にもうやめてってなりますよね😢

• たっくんまま

たっくんまま

お姉さん大丈夫ですか?鬱のように感じますが😥
    私から言うのもなんですが、お姉さん精神科に受診した方がいいと思います。精神の病気は早期治療しないと悪化していきます。
    私の姉は統合失調症になって20年以上になります。何度も入退院を繰り返して退院したら薬を飲まなくなってまた状態が悪化します。
    10代の頃から長い間、姉に苦しめられたのでもう私に対して敵意剥き出しで関わりたくないです。
    姉と一緒に暮らしている母まで精神がおかしくなってショックで…😢
    精神病の家族がいると、まともな人までおかしくなりそうですよね。
    姉とは縁を切って他人になりたいです。

• 2月2日
  • ミー

ミー

2年ほど前からおかしいなとは思ってるけど本人を病院に連れていくのがほんとに困難で。
    社会では昔からとても出来てる自分を作るのが上手いのでそれに疲れ果てて今の状態だと思ってます。
    でも行くのが恥ずかしい世間体にも申請も恥ずかしくて出来ないと。
    職場にバレたくないなど色々言ってきて何度も何度も説得してきましたが聞きません。
    強制的に連れていくことも出来ずって感じで。
    私も躁鬱だと思ってます。
    ふと私の家に来るとめちゃくちゃテンション高かったりするので😭

• 2月3日
  • たっくんまま

たっくんまま

一緒です。病院行きたがりません。
    病院に連れて行くにも一悶着あり、自分はおかしくないと思っています。
    ミーさんのお姉さんは働いているんですね。
    家族以外の他者とコミュニケーションとれるなら軽症かなと思うので、なんとか説得して病院に行き薬を飲んで回復すると思います。
    放っておくとどんどん悪化し回復しにくいです。

私の姉は統合失調症で幻聴、幻覚が激しく暴れる為、重度で働くことはできません。今37才で13才からおかしいこと言っていました。
    私に対しての嫉妬で執着してるので今現在近づくことはできません。
    警察から措置入院を待っている状態です。
    ミーさんもお姉さんとうまく距離を取りながら接して、できれば病院に連れて行ってあげてください。

• 2月3日
  • ミー

ミー

そうですね、できれば連れていきたいと思っているんですが、なかなか難しいんですよね…本人正常と思っているので…
    幻聴幻覚もあります。
    本当に信じられない事を見た、聞いてるのではいはいと流していましたがさすがに毎日死にたいと言われると放っておけないのですが私も私の家庭があるのでなかなか厳しくて。
    昨日は仕事休みと聞いていて今日が出勤となっていたのに昨日1日連絡取れず命をたったのではないかと思い家を見に行くと車があったので何故仕事に向かう時間なのに車があるんだろうとヒヤヒヤしていると連絡があり勤務変更があり昨日が今日の代わりで出勤になったと聞きました。
    本当に亡くなったのではと思うと姉の家にも行くのも恐ろしくて血の気が引いた朝でした。
    1日一緒にいましたが今日は調子が良かったのか死にたいとは言ってこず始終笑顔だったので安心しましたがまたこんな風に連絡が来ないと思うと恐ろしくて…
    どうやって病院に連れていけばいいのかもう私も悩む毎日です。

• 2月3日
  • たっくんまま

たっくんまま

そうですよね、病院に連れて行くことは簡単ではないですね。
    死にたいと言ったり笑顔のときもあり躁鬱で苦しくてミーさんに気持ちを伝えてくるんだと思いますが…
    でも、お姉さんのことを家族だけで抱えないでください。
    ミーさんや家族が精神を病み潰れてしまいます。
    保健所や市役所に相談には行ってますか?
    近所の精神科や心療内科に相談したり何かしらお姉さんの状況を電話で相談したりしてみたり何かと周りに助けを求めて家族の負担を減らしてください。
    お姉さんのことが心配ですがミーさんには子どもが居るので家庭を一番大事にしてください。
    姉妹でも人生は別なので背負い過ぎず、あなたの今の生活を第一にしてほしいです。
    私は姉や母の病気で嫌がらせ行為にずっと悩み、親戚や警察からも接触をたち距離を離れて暮らすように言われています。電話番号を変えて縁を切ったと思い今の生活を大事にしていこうと思います。

• 2月5日

お姉さんを入院させてみてはどうですか?それか、はじめてのママリさんが、お姉さんのことで、心療内科の先生に相談してみるとか?この文を読んで、お辛いだろうなぁ。と思いました😭
私が、はじめてのママリさんの立場だったら、すぐ参っちゃいそうです😖💦

• たっくんまま

たっくんまま

統合失調症の姉に本当に参っています。
    一日中考えこんでいますが子どもがいるので腐っているわけにはいかないです。
    姉は10代の頃から私への執着心がすごくて関わりたくないです。ストーカー並みで恐怖です。
    私から病院に連れて行き入院しても逆恨みしたり粘着してくるので距離を置いてきました。
    心療内科の先生にも相談しましたが、姉も母も精神の状態が酷く自分から病院に来ないと思うので措置入院するまで放っておくほうがいいと言われました。
    行政や親戚に相談しましたが私は家族から離れた方がいいと言われています。
    頭が痛いです。

• 2月2日