※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりこ
家事・料理

帰省の際の子供の食事について、どうされているか教えてください。2歳2…

帰省の際の子供の食事について、どうされているか教えてください。

2歳2ヶ月と9ヶ月の子がいます。
今度義実家に帰省(泊まり)することになりました。

あまり料理が得意ではないのですが、家では頑張って幼児食を作り、皆で食べてます。(下の子は離乳食)

前回帰省の際の出来事なのですが、
義実家での晩ご飯がエビフライと刺身でして、
当時まだ2歳になってない娘に食べさせられず、娘のご飯は枝豆と納豆という可哀想なメニューでした。

上の子は油を多量摂取すると(マヨネーズや衣の厚い揚げ物等)下痢をする旨を予め伝えてあったのですが、当日は衣の厚い揚げ物、その翌日の昼はピザをとると義母が言い出したので耳を疑いました。

更には「味付けなんて大人と一緒でいい。そんなに子供に気を遣わなくていい」と言われ…
私が勝手に幼児食の味付けで作ってるんですが、子供に健康に育って欲しいがためにやってることなのでイラッとしました。

とはいえ60代しか住まわってない家で幼児食を出せとは言えません。
が、せめて味付けの調整しやすい味噌汁とかならありがたいのに…と思ったり。

帰省の際は毎度泊まりで、
キッチンを使わせてもらえるような雰囲気ではなく、
別で用意していくのも空気を悪くさせそうで切り出せず、
帰省の話が出ると毎度禿げそうなくらい悩みます。

皆さん、帰省の際のご飯はどのようにしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べられそうなのが無いときは、ご飯だけもらってBFとかレトルトのカレーとかにしてます!あとは食べられる物を用意してったり買ってったりです!
私的に味付けはもう大人とほぼ同じなので結構なんでもあげちゃうんですけど、衣たっぷりの揚げ物はさすがに、、って思います😂

• さりこ

さりこ

回答ありがとうございます😭
    レトルトや食べられるスーパーのお惣菜買って行こうと思います😣💦

• 2月2日
reindeer

レトルトが嫌いでなければ西松屋やバースデーに温めるだけのいろんな種類のものが売ってますよ。

あとは、帰省の時だけと割りきってハッピーセットとかHotto Mottoやすき家の幼児メニューを購入するとかですかね?

• さりこ

さりこ

すき家の幼児メニューいいですね😆
    何かしら調達してから行こうと思います😊

• 2月2日
メロンパン

うちは近いので泊まりはありませんが、、、一緒に食事する時は、ご飯だけ用意してもらってます。
温めるだけのレトルトを持参して食べさせてます☺️
あとは果物があれば、それは食べさせてますね☺️イチゴとかバナナとか。

• さりこ

さりこ

レトルト持参で行こうと思います😃

• 2月2日
ぽけっつ

うちは、義実家では大皿で出して、義父とか夫は菜箸を使わずに取るので、味付けに加えて虫歯予防的にも分けたかったので、離乳食・幼児食のレトルトを持参しています。
キッチン使えるならうどんも食べさせますが、それが出来ないのはツラいですね。
あと、お湯を入れるだけの子供用スープとか果物があれば、1~2泊ならなんとかなりますよ😃

• さりこ

さりこ

わわー、直箸の大皿はキツい…😰😰😰
    お湯を入れるだけの子供用スープなんてあるんですね‼️探してみます😊

• 2月2日
さりこ

回答頂いた皆さん、ありがとうございました😊
義実家側の親戚に娘と同じ学年の子がいるのですが、そこは宅配ピザ食べさせてたんですよね…
義実家では時々味付け論争が勃発するのですが、気にしない派多数で肩身狭いです…
子供の身体を気遣ってのことなのになんで⁉️と毎回思います😖💦