※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

四歳の子供が食事を拒否し、ストレスを感じています。保育園でも食べるのが遅いと言われており、心配しています。この悩みは一般的なものでしょうか?どうしたら良いでしょうか。

四歳の子への接し方が分からなくなってしまいました。ご飯を食べてくれません。保育園に通っていて帰宅するとお菓子を食べようとするのでやめさせてみても食がとても細いです。
作っても食べてくれないことに私がストレスを感じてしまい嘔吐するほどメンタルがやられています。食欲がなくなってしまうんです。
楽しく食べたいので極力叱りたくないのですがいつまでたっても食べないので心配で早く食べなさいとか言ってしまいます。
この悩みは多かれ少なかれ誰にでもあるのでしょうか?
保育園でも食べるのが遅いと言われてるので気がかりですが滅入ってしまって夕飯の買い物すら苦痛です。どうしたらよいのでしょうか。

コメント

三児のmama (26)

うちの子もすごい細いです!
食べなかったら食べないでお腹空いたら食べると思ってるのでいいかなと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯食べ終わって寝る前に食べたいと言われたら何かあげますか?

• 2月2日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

フルーチェやパンとかあげますが、隠れてお菓子食べてます🍪

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルーチェいいですね!
    ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰 

うちの子も食細いですよ〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    細々食べさせるのも大変ですよね。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

食べられないなら食べなくていいよーってしてますよ💁‍♀️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないならごちそうさまさせて食器を片付けさせても結局お腹空いたーってなるからこまってて‥何もあげなければ食べるようになるのかな?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あ、うちもですよー笑
    なのでパンとか用意してて、
    「えーじゃあバン食べるー?バナナ〜?みかん〜?プルプル(フルーチェ)もあるよー?コーンスープもあるしー」って色々選択肢出して選ばせます💁‍♀️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいですね。
    バナナは必須ですね!またかと思ってしまって‥同じような方がいて救われます。ありがとうございます。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いやもー食べないって悩むの疲れて笑
    保育園ではとりあえず全部食べてるしまぁいっか!って感じです😂

• 2月2日
まるた

うちも一回に食べる量が少ないしとにかく遅いので😣おやつにおにぎりとか、さつまいもとかバナナとか、お菓子じゃないおやつあげてます😂たまにお菓子の日もありますが😅
あと、セノビック飲ませてます😣食べさせなきゃってストレスがちょっと和らぎました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セノビックや子供用のプロテインも気になってます。
    食べさせなきゃをやめたら楽になりそうですね。

• 2月2日
  • まるた

まるた

身長体重が基準内なら、それほど気にしなくてもいいかもです😣
    うちは、低身長なのもありなんとか食べさせなきゃとストレスでしたが💦
    頼りすぎもよくないかもですが、セノビックは気持ちが楽になりますよ😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準内ですが同年代の子よりだいぶ小柄に見えてしまうので気になってしまって。
    気にしないようにします。ありがとうございます!

• 2月2日
のじ

食が細い、食べるの遅い、低身長、でもお菓子は食べる、うちとおんなじですねー!
低身長は遺伝かなと諦めかけてます、、
ご飯のあとにお腹すいたと言われたら「ご飯あるよ」と言ってます。
じゃあご飯食べるってなったことはないです。
甘いの食べたいだけなんだなーと😅