※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMI
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食2回のスケジュール相談です。新しいスケジュールに変更したらミルクの量が減ったため不安です。同月齢の方のスケジュールとミルク量を教えてください。

8ヶ月の離乳食2回色のタイムスケジュールを相談させて下さい!

現状、完ミで1日5回トータル700〜800

7時半起床
8時頃 離乳食1回目
12時半 ミルク160
15時半 ミルク120
18時頃 離乳食2回目
19時頃 お風呂
20時 ミルク160
23時半〜0時頃 ミルク160
4時頃 ミルク180

離乳食の食べは良くて、5倍粥80g、タンパク質15〜20g、野菜、果物50gくらいのトータル150gくらい食べていて、離乳食直後はミルクは欲しがらないためあげていません。

2、3日前から上記のスケジュールに移行したのですが、今までは
7時半起床
8時頃 離乳食+ミルク60
13時頃 ミルク200
17時半頃 離乳食+ミルク60
20時頃 ミルク200
23時半頃 ミルク200
4時頃 ミルク180
のような感じだったのですが、3回食への移行と3歳兄との生活リズムの調整で現状のスケジュールに変更しました。
そうした途端、ミルクを飲む量が少し減った為、新しいスケジュールで大丈夫かなと不安になっています。

同じくらいの月齢の方の1日のスケジュールとミルクの量を教えて頂きたいです!

宜しくお願い致します!

コメント

Huis

娘はよく寝るのとあまり要求しないのでミルク4回だったのですが、もう少し飲ませたくて今日から
9時 離乳食+ミルク120〜140
12時半 ミルク160〜200
16時 離乳食+ミルク120〜140
20時 ミルク180〜200
2時 ミルク240
です。
今は私が寝るの遅くて朝も遅いのですが、保育園と仕事が始まるし三回食までに少しずつ時間を変えていって、
7時離乳食
9時おやつ(しばらくはミルク)
11時離乳食
15時おやつ(しばらくはミルク)
18時離乳食
21時ミルク
にして行こうと思ってます😊離乳食は120gほどです!
ちなみに息子のときは離乳食150くらい食べてミルクも1日1000飲んでました😂

  • EMI

    EMI

    良く寝てくれるのですね!
    三回食までの移行悩みますよね(>_<)
    おやつの時間のミルクはいくつくらいあげますか?

    • 2月2日
  • Huis

    Huis

    200作って飲むだけあげます😊お腹空いたと泣くことがあまりないので、どれくらい飲むか全くわからないので💦

    • 2月2日
  • EMI

    EMI

    200作ってるんですね!うちもとりあえず作るのですが、最近120とかしか飲まないので、少しもったいない気がしてしまって😅

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私もちょうど悩んでるところです💦

9時起床
10時🥣離乳食
12時🍼ミルク200
13時〜15時お昼寝
17時🥣離乳食
18時お風呂
19時🍼ミルク200
23時🍼ミルク200

って感じなんですが…ミルク少ないかもですが夜中は起きない時も多くミルクあげるタイミングがなくて😓

23時と4時のミルクはお腹空いて起きてくる感じですか??
起こして飲ませてる感じですか??🙏🏻

  • EMI

    EMI

    悩みますよね(>_<)
    夜寝てくれればいいのですが、なかなか朝まで続けては寝てくれず...23時と4時はお腹空いたと泣く感じです💦
    お昼のミルクから17時の離乳食まで持ちますか?

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ない子は寝ないですもんねぇ…🥲🥲
    12時にミルク飲んで昼寝2.3時間して起きてからは家中をハイハイして遊んでます💦
    17時までずっと遊んでるのであげてなくて💦
    途中オヤツあげた方が良いのかなとも悩んでます😵

    • 2月2日
  • EMI

    EMI

    そうなんですね😄
    遊ぶのが楽しくなってきますもんね♬
    おやつのタイミング悩みますよね😣

    • 2月2日
nanasan(24)

8時半起床
9時ミルク180〜200
12時離乳食
13時ミルク130〜180
13時から15時お昼寝
16時おやつ
18時半離乳食+ミルク130〜180
21時お風呂
寝る前ミルク200


こんな感じでやってます😇

夜中は寝たら朝まで起きないのでミルクはあげてません。
万が一起きてもミルクあげてないです!

私はミルクの回数と量を徐々に減らしていきたかったので
少し前までは16時にミルクあげてましたがおやつに変えたら18時の離乳食食べれるようになりました😂

ちなみにもう三回食の時期ですが周りの子より食べる量が少ないため、離乳食はゆっくり進めてます😊

参考になるかわかりませんが、、、😭

EMI

夜中は起きてもあげてないのですね(>_<)抱っこしたりで寝かしつけして泣き止ませる感じですか?
その方がいいのかなと思いながら、飲んで寝てくれたらなとら思いあげてしまっています💦
おやつの時間はミルクを止めて、おせんべいとかですか?
おやつ悩みます💦

mimimi

7:00 起床
7:30 ミルク200
11:30 離乳食+ミルク120
15:30 離乳食+ミルク120
19:30 ミルク200
20:00 就寝

です💦
私も3回食のためにスケジュール変えた方がいいのかなーと悩み中です。。
お腹空いたと泣かない子なので、夜中は夜泣きこそしますがトントン抱っこで寝てくれるのであげていません。
食事4回ですが、体重の増えは問題ないですし保健師さんに何か言われたことはないです☀️

  • EMI

    EMI

    夜泣きの時トントンで寝てくれるのですね!
    トントンで寝てくれる時もあるのですが、本格的に泣く時もあるのでその時にミルクあげてるんですが、必要なのか悩みます💦

    • 2月2日
nanasan(24)

いま、一緒のベットで寝ているので、起きても添い寝してトントンしたら寝てくれるのでミルクあげてないです😂
飲んで寝てくれるとあげちゃいますよね😭

おせんべいや蒸しパン、おやきなどあげてます!

  • EMI

    EMI

    添い寝してトントンで寝てくれるのいいですね😣✨
    0時までくらいはトントンで寝てくれるのですが、一度ギャーって泣くんですよね😅
    本当にミルクどうしようか悩みます🍼

    • 2月2日
はるちゃん

うちも3回食に向けて悩みまくりです・・😂

7:30 起床
8:00 ミルク🍼200
12:00 離乳食+ミルク🍼140
15:00 お昼寝していなければおやつ
16:00 ミルク🍼200
19:00 離乳食
20:00 お風呂
21:00 ミルク🍼220

夜泣きはありますが、ミルク飲まなくてもトントンや抱っこで寝てくれます👏

離乳食は100-130g食べますが
ミルク以外の飲み物を受付ないので、悩み中です😭😭

いまのとこはこのリズムが落ち着いているので、とりあえず8:00に離乳食を+して様子みようかなぁと言ったとこです💦

  • EMI

    EMI

    悩みますよね💦
    すごく安定したスケジュールで羨ましいです❣️
    夜泣くのはお腹では無い気がしてきました😥
    ミルク以外飲んでくれないんですね💦スープやだし汁もダメですか?
    おやつは何あげてますか?

    • 2月2日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    主人が長期出張で、息子にすべて合わせてるだけなんです😂
    ミルクで泣き止んでくれるなら、まだミルク上げてもいいんじゃないかなと思います👏
    私はミルク作るよりその場で抱っこのが楽だったので、こうなりました。(笑)

    スープ系はとろみをつけたら食べてくれるので、汁物はかかせないです💦

    つかみ食べの練習も兼ねて
    ハインハインか小魚のせんべいとかが多いです🙌
    卵も全卵までクリアしているので
    ボーロも上げたりしてます☺️

    • 2月2日