※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦夫の育児参加について相談です。現在は私がほとんど育児を担当。仕事復帰後の負担が心配。他の家庭の負担割合を知りたい。

旦那の育児参加についてです。

旦那→週6仕事、日曜休み(7時出勤の18〜19時頃帰宅)。仕事の日は息子とお風呂に入るだけ。日曜は私が家事する時に遊んで相手するくらい。他時間があればゲームやスマホいじり。
自分→育休中、4月から仕事復帰で息子は保育園の予定。日中のお世話、寝かしつけ授乳オムツ替えはすべて私。

夫婦仲が悪いとかそういうことではありません…😔
それに20時前後に息子を寝かしつけてからは家事など終わり次第、自分の好きなことをする時間も多少あります。
今はこれでもいいと思っていますが、4月からまた環境や生活リズムが変わると忙しくなるだろうし。育休中で仕方ないことですが、仕事が始まっても家のことをみる負担の割合が今後も変わらないのかと思うと不安で…
保育園の送り迎えも私がする予定なので息子につきっきりになるのは構わないのですが、同居している義祖母のご飯支度や少しのお世話もしていくのかと思うと😰
旦那も言えばやってくれる人なので協力を仰ぎたいですが、仕事の日はどうやっても無理だし。

家庭環境がそれぞれ違うのも分かっていますし贅沢な悩みかもしれないのですが、旦那さんがいらっしゃる方々はどう過ごしていますか?ザックリにはなりますが、他のご家庭の負担割合を教えて欲しいです😭💦

コメント

はじめてのママリ

旦那→週5勤務、21時帰宅、土日祝休み
平日は、娘をお風呂に入れる、皿洗い、哺乳瓶の消毒や湯冷し作りなど
休日は、娘の昼寝の寝かしつけ(一緒に寝てますが。笑)、おむつ替え、ミルク、皿洗い、お風呂掃除、クイックルワイパー、洗濯(時々)

わたし→専業主婦
平日はお風呂掃除やご飯作りなど最低限の家事。休日は掃除機やまとめ買いの買い出しなど休日にできないことを中心にやってます!

もともと共働きだったので、休日の家事は平等にするようになってます☺️

はじめてのママリ

うちは朝勤、夜勤と分かれてるので朝からの日は6時には家出るので朝イチのオムツ替えお願いしてます。帰りは20時なので寝静まってたら園準備してもらって寝てなかったら寝かしつけ。一応ゴミ出しも仕事です。
夜勤の日は園送迎と園で使ったものの片付けお願いしてます。休日はひたすらオムツ替え、子どものご飯の片付け、お風呂後のケアと寝かしつけしてます。

日中はずーっとゲームしてます。もっとして欲しい気持ちとしたらしたで文句言いたくなる仕上がりなのでできることだけお願いしてます。うちの夫は余計なことは基本しないので指示したことだけって感じです。買い出しお願いしても余計なもの買わないのでその辺は良かったです。
うちは1歳で入園だったのでまた少し状況違うかもしれませんが🤔

ゆうゆう

うちも旦那は月曜〜土曜まで仕事で日曜だけ休み。隔週で夜勤もあるので夜勤の週はわたしが2人をお風呂に入れてます。休みの日ぐらい子どもとたくさん関わってほしいですが寝てるかスマホいじってるかであんまり育児参加はありません。仕方ないですがわたしばかり育児をやってることにイライラする時もあります。日曜はわたしも家事を休みたいと言ってるのでご飯を作ってくれたりもしますがやってほしい育児家事があったら明確にちゃんと言うようにしています。言わなくてもやってほしいですが💦

海

旦那⇒シフト勤務(夜勤あり)
育児(散歩、オムツ換え、上の子のご飯、歯磨き、お風呂後ケア、遊ぶ)
家事(ゴミだし、掃除全般、洗濯干す、買い物)
私⇒専業主婦、4月から保育園受かれば働く予定。
育児(寝かしつけ、お風呂入れるなど全般的)
家事(料理、洗いもの、家計管理、洗濯たたむ、時々掃除とゴミだし)
買い物はコロナ前は家族総出で行きました。今は旦那がまとめ買いで行ってます。
結婚前から分業してるのと、育児することに抵抗ない人なので、積極的に参加してます。義祖母のお世話をされていて、仕事復帰予定なら、もう少し旦那さんに協力してもらうように提案するべきかと思います。

まる

旦那→休みは不定期
週1だったり2だったり1週間なかったりと曜日もバラバラです。
休みの日にお風呂に入れるだけ。あとは買い物の間、子どもと留守番お願いしたり、家事の間に相手をお願いしたりしてます。

私→現在育休中で4月から仕事復帰、こどもは保育園の予定。
割合で言うと10:0で私の家事育児と負担は大きいです。(頼んでも仕上がり汚かったりして結局、自分がやり直すのが嫌なので最初から自分で全部やってます😓)
今のところ旦那のが出勤時間が遅いので保育園への送りとゴミ出しや洗いものぐらいは旦那に頼もうと思ってます。笑

ねち

旦那¦週5勤務(土日祝休み)18〜20時帰宅、在宅勤務と出勤が半々
平日はたまにお風呂入れる、皿洗い、ミルク作る
休日はお風呂入れる、皿洗い、ミルク作る、哺乳瓶の消毒、洗濯物をこむ、風呂掃除…
が主な家事負担だと思います。

わたし¦育児休暇中、4月に復帰予定。その他の家事全般

休日は子どもを見ながら片手にスマホを持ち、ネットサーフィン、SNS見たり…していて、ずり這いでどこでも言ってしまう息子と2人きりにさせるのは大変心配です(笑)
言われたことをやるだけです( ¨̮ )!
旦那は一人暮らしをしたことがないので、日々の細々とした名前の無い家事の存在を知らないと思います(笑)

4月から仕事復帰予定ですが、土日に詰め込んで家事をやることになりそうで戦々恐々としています😭
せめてスマホから目を離して日々どんな家事をしているかだけでも見て学んで欲しいなと思っていますがおそらく無理なので家族会議しないと〜と思っている今日この頃です…😭

旦那→週5勤務(振替で休日出勤と夜勤もあり)朝早く、帰りは深夜。
平日は全てノータッチ。休日は子供の世話、食事作り。

私→現在育休中(4月から復帰)
保育園の送迎も含め、全て私。
なので平日は10:0で私。
休日は言えばやってくれる(笑)

そんなかんじです。

ひつじ

自分かと思うくらいおなじ状況に共感です😭
我が家も産後をピークに育児、家事負担がどんどん私に乗っかってきました😫夫婦の関係は良好です。
旦那を休ませてあげたい気持ちからできることはやってきましたが、寝かしつけに時間かかって家事に手が回らなかったり、それでも旦那が寝たあとに夜中にやったりしてストレスが溜まりました。そしていつもと変わらないはずの旦那のだらだらが気に触り、月に一回くらい爆発していました😭

なので、「私が文句言えないように家事をすすんでやって残った時間好きに使って」と提案しました。1ヶ月程経ちましたが、今は朝晩かなり家事を手伝ってくれています😊

頼んだらやってくれる旦那さんなら、コツコツと伝え続けるのがいいと思います!甘えちゃってるだけだと思うので😣ほんとは、言わなくてもやれよ!って思いますけどね笑