※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

息子が左利きで、右手での文字や塗り絵が苦手。夫は利き手を変えるよう怒っている。利き手を変えるべきか悩んでいる。

もうすぐ小学校一年生になる息子がいます。
息子は左利きで文字や塗り絵は左で書いています。何回か右手で書かせたのですが筆圧も弱く上手く出来ないので「もう書かない」って言ってたのもあり、強制しないで今日まできました。
自分の名前を頑張って練習したりしていて、とっても上手く出来たので旦那にラインしたら「スゴいね」って言ってくれました。
でも右手に利き手を変えなかったのを「息子が可哀想だ。」「変えなかったお前が悪い」と怒っています。
旦那は仕事が忙しく、家にいる事が少ないのでワンオペですのでひらがなの読み書きは私が教えています。
明日息子に右手に変えてみようかと話をするそうです。
意味不明の文章になってしまってすみません。私は無理にでも利き手を変えるべきでしたでしょうか?また今からでも利き手変える事は出来ますでしょうか?
もう辛くって仕方ないです。

コメント

何で左利きは可哀想なんですか?
いま一年生の娘も左利きですが何にも困った事ないですよ!

• らん

らん

コメントありがとうございます。
    息子が字は一生書くのに書きづらいから可哀想だって言うんです。今は左利きも多いよって言っても聞く耳持ってくれません。
    私は息子に無理はしてほしくなく楽しそうに上手に描けて喜んでるので、それでいいと思ってるんですが…
    娘さん困った事ないみたいで安心しました。

• 2月1日

退会ユーザー

だって息子さんは右手で書いた方が書きづらいんですよね?💦
    左が書きやすくて左利きなのに書きづらいから可哀想って意味不明です🙄
    それを強制させる方が可哀想だと思うのですが…

右利きの貴方が左で明日から生活しろよって言われてるのと同じだって言ってやってください😅

• 2月1日
  • らん

らん

ありがとうございます!
    右は書きづらいようで、前は何回か右にさせてみたんですが嫌がられてしまいました。
    無理に変える方が精神的に辛いよって言っても変えなかった私が悪いと責められてしまいました。
    「左手で書くと書きづらいんだよ。お前も書いてみろよ」
    と右手に変えないといけない事を言われました。
    せっかくコメント頂いたのにすみません( TДT)

• 2月1日

退会ユーザー

そりゃあ右利きのあなたが左で書いたら書きづらいのは当たり前でしょうって感じです😂
    それと同じように左利きの息子にとっては右は書きづらいって事は小学生でも理解できそうですけどね🥲

けど文章見てる限り旦那さん話通じなそうたので、もう放っときましょう笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

何で左利きが可哀想なんですか??
長男が左利きですがその様に思ったこと1度もないですし、右利きにしようとも思ったことはないです。

• らん

らん

コメントありがとうございます!
    字は一生書いていくものだから書きづらくて可哀想だと言います。私は無理に替えたくはないと思っています。楽しく書いてますし…
    今は左利きも多いとか右は嫌がると伝えても聞く耳持ちません。
    私が悪いんだと…。
    息子さん左利きなんですね!
    右に無理に変えなくても大丈夫そうで安心しました。

• 2月1日
ひーこ1011

無理に変えなくても左で良いのではないかな?と私は思います。

本人が実際に不便だな…直したいなって思わないと変えてはくれないと思います。

息子は字を書く、ハサミ、お箸は右ですが、フォークやスプーンは左も使います。
両方使えた方が器用に色々できるのでは?と思い、左使ってても特に何も言いません。
汁物だと溢しやすいので、直接飲んだら?とか右手にしてみたら?とは言いますが強制的に絶対右で!とは言ってないです。

• らん

らん

コメントありがとうございます!
    私が利き手を変えなかったのを責められて…すごく落ち込んだので問題ないようで安心しました。

• 2月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの旦那も左使ってたのを強制的に直されたそうです😅

姪っ子はもともと右利きですが、あえて左を使って左右どちらの脳も鍛えたい!と中学生になってから左使うようにしています。
    本人のやる気があれば大きくなってからでも変えられます。

旦那さんには、じゃあ自分が今日から左で書けって言われて、分かったって即答できる?って聞きたいですね😓
    利き手じゃない方で過ごすのはものすごくストレスになります。
    そこまでして変えないといけないのか…私には疑問です。

• 2月1日