※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレ中で、幼稚園入園前に完璧にしたいが、焦っている。幼稚園児はおむつを外しているか、自分でうんちをトイレでできるか心配。焦っている。

4月から幼稚園に通う3歳の息子がいます。
まだおむつが外れてなくトイトレはしてるとこです。
私が度々おしっこ出る?トイレいこっか!と
ゆうと行ったりしますが
まだまだ道のりは長そうです😅
うんちは元々出すのに時間がかかるので
どうしてもおむつでしちゃってます。

幼稚園に入園するにあたりそれまでに
トイレを完璧にできるようにしてあげたいのですが
実際幼稚園にいくとみんなおむつが外れてるのでしょうか?またうんちも自分でトイレでして拭けるのでしょうか?

服やズボンの脱ぎ着もまだできないので
焦っています。
私が教えるタイミング遅くて反省です😥😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私が働いていた幼稚園ではほとんどの子が外れてました!
外れてない子も幼稚園での生活はオムツ禁止でパンツでした!年少さんはだいたいみんな先生と一緒に同時にトイレ行くので、うんち拭けない子はうんちが出たら先生を呼んで先生が拭くって感じです!
先生も一人につきっきりはできないので、手伝いはしますがなるべくおうちで練習するようにって伝えてました!

おっぴ

幼稚園で働いていました。
トイトレ頑張ってるんですね!
幼稚園では活動の合間合間にトイレに行くよう声掛けをします!
月齢でも変わると思いますし、失敗するものだと思ってください!
幼稚園にパンツや靴下、ズボンなど着替えを多めに用意しておくと安心ですね。

うんちに関しては、拭けない子が大半です!
もし教えたいのであれば、トイレットペーパーを持たせて形から入るといいかと思います!
そのうちできますよ〜😊

ゆみママ

入園時、オムツ外れてない子わりといますよ😊
上の子もその一人でした🤣うんちなんて一度もトイレですることなく入園したので、自分で拭くなんて出来ませんでした。
入園後、先生と相談して幼稚園に慣れてくるGW明けからパンツで登園することにしましたが、1ヶ月で失敗することがなくなり、オムツ外れました。家でのあの苦労はなんだったのかって感じです😂
ほんと、先生に感謝しかありません。
ちなみに、うんちは一度も幼稚園ですることなく卒園しました😅

はじめてのママリ🔰

園の方針によりますが、私が勤めていた園は、入園選考の時点で、入園までにはなるべくオムツが外れるようお話をしていましたが、どうしても外れない子はトレパンまではOKにしていました。
どれだけ漏らしてもいいのでオムツはなしで、着替えのパンツを多めに持ってきてもらっていました😊
「普通のパンツだと漏らすと冷たい、服が濡れる、気持ち悪い、」という感覚を掴んでもらい、漏れる前にトイレに行こうという気持ちになるようにしていました。

年少の初めの頃はこまめに声かけをし、何度も出ない!と言う子には出なくてもいいから1度一緒に行ってみようと言うと出る子もいます。
特に男の子だと、立ってするタイプの便器で練習する機会が少ないので、最初は一緒に行って教えてあげるところから始めたりします😊

うんちは拭けない子結構いましたよ。中にはうんちの時だけは一緒にトイレについて来て見てて欲しいと言う子もいましたよ。

えぬてぃー

長女が年少ですが、まだオムツの子もクラスにいるみたいです。
集団生活で刺激を受けて、みんながトイレ行ってるのを見て行けるようになる子も多いですよ!と、入園面接のときに先生に言われたのを覚えています。

るる

園による…って感じだと思います
長女のクラスは殆ど日中はパンツですがまだオムツの子もいるそうです。友達の園は先生からオムツの子はあと3人です、とストレートに頑張ってと言われたらしいです😂
早生まれさんもいますし完璧は難しいと思います。うちの娘はうんちは1人でできますが拭くのは無理です!拭く努力はしますが悲惨な状態です😂

服やズボンの脱ぎ着はおかあさんといっしょの着替えのコーナーをみせて意欲をわかせています笑。着替えは練習したら春までにできますよ☺️娘のクラスは今コートを自力で着る、チャックを閉めるとかやってます。

幼稚園の入園前ってなかなか心配事多いですよね💦うちはこども園なので一足先に入れちゃったのですが同じくトイトレ心配しました😓