※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

息子の入園で悩んでいます。公立は療育手帳必要、私立は加配なし。息子の状態に合わせてどちらが良いか迷っています。

発達に遅れのある息子。この4月から年少入園です。
公立の加配付き、私立の加配なしの2園に内定いただきました。どちらに行かせるか決めかねています。公立の加配付きにすると、園側としては、療育手帳をとってほしいようです。私はなるべくなら手帳はとらずにいたい気持ちです。私立の加配なしも息子の状態は理解してくれていますが、言葉もほとんど出ず、食事、着替え、排泄等でまだまだ介助の必要な息子が、本当に加配なしのいわゆる配慮だけでやっていけるのかとも不安になります。私は加配なしでもなんとか頑張らせたい気持ちが大きいですが、主人は息子が大変な思いをしないかと心配で公立加配付きに思いが寄っているようです。みなさんのご意見もうかがえたら
ありがたいです。

コメント

青空

私立の方は、園児何人に対して、先生は何人いるんでしょうか?
小規模幼稚園で先生が多い所なら、大丈夫そうだし、お勉強系や、大規模だと、ちょっと大変そうだと思いました。

  • kiki

    kiki

    12人に1人程度と聞いています。お勉強系ではないのですが、他の園で同規模で断られた園もあるので、客観的に冷静に見ると、大変なのかもですね。ありがとうございました。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていました。年少さんの初めは、発達に遅れのない子も精神的に不安定で、先生の援助や、介助を必要とする子がたくさんいると思います。先生が何かしている際は、息子さんには目が届かず、いつも後回しになってしまう可能性もあります。息子さんの力を伸ばしたい、息子さんに楽しく園生活を送ってほしいと思ってみえるのなら、加配ありの公立に行った方が息子さんの力は伸びると思います。加配ありと言っても、常にべったりつくのではありません。活動の中で、ここはつかなくてもいいな、ここはそばにいた方がいいなということを、保育士が見極め、援助しています。加配なしで、常に先生のそばか一番最後になるかより、加配ありでみんなと一緒という方が息子さんにとって安心ですし、楽しく園生活ができ、また、生活習慣も丁寧に教えてもらうことで早くしっかり身につくと思います。一人の先生だとそこまで目が行き届かず、習得するにも時間がかかると思います。加配ありの方がお子さんは伸びると私は思いますし、自分の子ならありがたく加配ありの公立を選ぶと思います。加配なしという選択は、年長になったときにしても遅くはないと思います。私は公立で働いていましたが、行事などについていけず、私立から転園してくる子がたくさんいました。

  • kiki

    kiki

    定型発達のお子さんもはじめての集団生活、たくさん不安や心配がありますよね。その中で目をかけてもらうとなるとやはり加配付きの園にお願いする方が安心との結論に至りました。ありがとうございました。

    • 2月2日
あぃ

私なら加配ついてもらえる方にします!
頑張ってもらたい気持ちもわかりますが、園生活を楽しんでもらいたいですし☺️
あと集団の中に入った時にちょっとしんどいなと思った時に加配の先生がいると別の部屋に連れて行ってもらえたり、とりあえずお子さんが困ってることあればすぐに対応してもらえますが、加配ついてないとそういう部分は難しいかと思います。

  • kiki

    kiki

    そうですね、楽しくなくては、息子にとってもプラスにはなりませんよね😢加配のついている園でお願いしようと思います。ありがとうございました。

    • 2月2日
もっちり

息子が言葉が遅く、週2療育、週4保育園に行っています😃

昨年4月から保育園に入りましたが、2ヶ月ほどした頃に面談があり、やはり療育に行かせた方が息子のためになるのでは、と先生方から言われました。
息子さんと同じく、4月の時は言葉もほとんど出ず、食事はできるものの箸も使えずコップ飲みもできませんでした。
もちろん着替えも全くで、排泄に関しては未だに100%オムツです😓
ちなみに加配などはついていません。

個人的な一意見としてですが、私はご主人のお気持ちすごくわかります。
うちの息子はだいぶ療育のおかげで言葉も増え、色々できるようになってきていますが、そんな息子でもいまだに保育園でお友だちとコミュニケーションを取れているのだろうか、とすごく心配になります😢
кiкiさんの頑張ってほしいという気持ちもわかりますが、3歳ってもう結構なんでも喋りますし、色々なことが出来る子が多いです。
加配がなくても気をつけて見てはくれると思いますが、やはり先生方もお忙しいので付きっきりでは無理ですよね💦

私ならですが、徐々に色々なことができるようになるまでは加配がついている方が安心してこどもを送り出すことができるのかなと思いました☺️

  • kiki

    kiki

    我が家も月14日、療育に通っています。幼稚園に通い出しても、併用するようになると思います。そうなんですよね、3歳、とてもしっかりしているお子さんが多いですよね。安心と安全、息子のために加配付きの園にしようと思います。ありがとうございました。

    • 2月2日
空色のーと

幼稚園だと、基本的なことは声掛けの元自分でやることになると思いますが、息子さんはどの程度指示を理解して行動できそうですか…?

そこはお母様にしか分からない部分なので、頑張らせたい、だけでお子さんが、苦労して園に対して嫌な気持ちにならないか、よく様子を見てあげてください😊💦

あとは、幼稚園はオムツOKですか?
それによっても、排泄の問題は大きいと思います💦

  • kiki

    kiki

    指示は比較的通るのですが、加配がなければ、やはり息子は苦労すると思います。私の頑張らせたいは、ひとりよがりなのかもしれません😢オムツOKの園ではありますが、加配付きの園にお願いしようと思います。ありがとうございました。

    • 2月2日
mama‪❤︎‬‪

お子さんにとって一番の選択をしてあげて欲しいです。
加配なしにしたもののうまくやっていけない、となった時に先生方も息子くんも対応が大変だと思います。息子くんが楽しく生活出来るように加配付きが安心だと個人的には思います。

  • kiki

    kiki

    そうですね、息子が笑顔で通えることを1番に、加配付きの園にお願いしようと思います。ありがとうございました。

    • 2月2日
yj

うちなら加配ありの公立幼稚園ですね🤔

私立幼稚園がどのような園なのかにもよります。お勉強系で厳しいと頃は難しいと思いますが、先生がたくさんいてしっかり目をかけてくれるなら大丈夫かもしれないです。

  • kiki

    kiki

    私立の園も、配慮はしてくれますが、取り分け配置人数を増やしてくれるわけではないですので、やはり加配付きの園にお願いしようと思います。ありがとうございました。

    • 2月2日
ママリ

療育手帳はとらない、加配なしで頑張らせたいという気持ちもわかりますが、それはお子さんのためになるのでしょうか、、

加配ありで、3年間でできるだけお子さんが自分でできることを増やしてあげるのが良いのかなと思います。

  • kiki

    kiki

    そうですね、息子のためにとの私の思いは空回りしているのかもしれませんね。息子のできることが増えることを願って加配付きの園にお世話になろうと思います。ありがとうございました。

    • 2月2日
なっちょ

kikiさんのお気持ちもわかりますが、小学校はできるなら普通級を目指したいんですよね?
小学校ではそれこそ担任の先生は細かい日常生活のフォローはしてくれませんから、園生活のうちに自分のことは自分でできるようになっておく必要があり、それには今きめ細やかに対応してくれる加配ありを選んだ方が、お子さんの為になるんじゃないかなぁと思います🥺

加配無しで周りについていくのに必死で園生活が楽しめなくなったら辛いですし、自信の無いオドオドした子になってしまう可能性もあります。
早くに手をかけてもらうことでゆっくりでも着実にみんなと同じことができるようになれば自信もつきますし、年長で加配を外して、小学校は普通級を目指す、、私ならそうしたいかなと思いました☺️

  • kiki

    kiki

    息子が楽しみながら成長してくれるのが願いです。加配の先生のお力をお借りして。少しでも成長して普通級を目指せたらと思います。ありがとうございました。

    • 2月2日
むぅ

息子は年少から加配ありで保育園に通い、まもなく卒園です。

療育手帳はなく医師の診断がなくても、入園前の半日の観察保育で加配の可否が決まるところなのでまた少し違うかもしれないですが、年少で療育手帳を取得して、年長で非該当となりました。

小学校は支援級で入学、数年先に普通級へ移行できればと考えています。

私立の加配なしの幼稚園も見学行かせていただきましたが、なかなか厳しそうだなと感じました。年少は2人担任ですが、年中からは1人になることもありました。

小規模でのびのびした園で、他にも発達障がいなどをお持ちのお子さまが通ってみえられるところであれば加配なしの私立園も選択のひとつかなと思います。

療育手帳は、不要だとなれば返納することも可能です。

  • kiki

    kiki

    ご卒園、おめでとうございます。加配ありの園に通われているご経験者からのお言葉、ありがたいです。先を見据えて、加配付きの園にお願いしようと思います。ありがとうございました。

    • 2月2日
りんご

お子さんの状態にもよります。グレーだと逆に療育手帳は難しいところも多いですし、食事着替え排泄の介助かどの程度なのかにもよりますし、幼稚園の体制にもよります。食事も食べこぼしが多いとか、排泄も促さないといけないとか、ズボンを脱がさないといけないとか着替えも前後ろ揃えておいておかないといけないぐらいならある程度はいけるかなぁと思いますが

  • kiki

    kiki

    息子の状態を客観的に考えたなら、やはり私の思いは少し無理があるのかもしれません。加配付きの園で、加配の先生のお力をお借りして頑張らせたいと思います。ありがとうございました。

    • 2月2日