※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

娘が1才4ヶ月で断乳を考えていますが、家族に反対されて悩んでいます。乳首痛みや夜間の授乳が大変で、保育園慣れるまで待つべきか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

モヤモヤします。
1才4ヶ月になる娘。完母で育ててきました。
今月中に断乳を考えています。
4月職場復帰予定があったり、授乳中歯が当たって辛いのもあり断乳のことがいつも頭の片隅にありました。
最近やっと歩けるようになり、こちらの言っていることも少しずつ理解しているように思えてきて、成長したなぁって感じるようになり、今月中に断乳しようと決意しました!
しかし、それを旦那や母に話したところ、「可哀想。そんなに焦らなくても」って言われてしまい、、。
私もずっと授乳できるならしていたいです。
でも乳首痛いし、夜は3.4回起きます😢
娘もずっと共にしてきたおっぱいを卒業は寂しいと思いますが、ちゃんと話して、親子で乗り越えようって思ってるのに、、可哀想なんて言われちゃうと辛いです。
それともせめて保育園慣れるまでは断乳は控えた方がいいですか?
自分も難しく考えすぎちゃってるなぁと思うのですが経験談など聞かせて頂きたいです。

コメント

もちゃちゃ

仕事復帰で夜中の授乳は堪えます😂娘ちゃんも、夜中起きるより、熟睡した方が保育園で疲れないと思いますよ😃
うちは歯が生えたのがめちゃくちゃ早くて、授乳が本当辛かったです。
1歳の誕生日には卒乳していました。保育園ではミルクですし、離乳食もあるので食事は大丈夫だったので。

保育園の最初のころは夜泣きもすると思いますが、おっぱいの代わりに抱っこやトントンして落ち着くまで付き合っていました。子どもは順応力が高いので大丈夫ですよ☺️

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    歯が生えたの早かったのですね😣こんな痛いことが待ってるなんて思いもしなかったです😭
    昨日の夜も向きを変えながら試行錯誤しましたがやっぱり痛かった😇

おっぱいの代わりに抱っこやトントンがありますもんね🥺💓
    断乳に向けて前向きになれてきました!ありがとうございます!✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

夜中起きる回数が減ったり、ぐっすり朝まで眠れるようになればあぴさんにとっても娘さんにとってもプラスになると思いますし、全然かわいそうじゃないです☺️

わたしは夜間断乳9ヶ月頭、昼間の断乳は11ヶ月頭にしましたが、夜間の方なんてある日突然決めましたよ😂
もう授乳つらい!朝まで寝たい!と思って。
保育園とかの都合もなく、本当にわたしの気持ちだけで決めました。

断乳自体は楽勝ではなかったですが、つらいと思っていた授乳がなくなり、長い時間続けて寝られるようになって、自分の意思じゃない細切れ睡眠は辛いんだなと実感しました😂
授乳以外でも子供とスキンシップをとる方法はたくさんあるし、断乳してよかったです。

断乳は一度始めたらおっぱいをあげない、強い意思が一番大事なので、ママ本人が断乳しようと思えた時がいいタイミングだと思います。
他の人の意見は気にせず、がんばってください☺️応援してます!

• はな

はな

すみません😢下にコメントしてしまいました🙏🙏

• 2月2日
ままり

私も2人目の不妊治療を控え、いつも頭の片隅に断乳を考えている状態です😅

私もあげられるならずっとあげたいなと思っているのですが、夜キツイので年末年始に夜間断乳しました。すると、夜中に起きることが本当に無くなりました!その分朝早く起きたりするし、まだたまに夜中一回くらい起きることもありますが、、😅だから、断乳は寂しいけどきっと断乳したらしたで、お互い楽なことも多いんじゃないかな?と思っています。私は仕事復帰はまだですが、同じように4月から復帰だったら絶対断乳してたと思います。

旦那さんやお母様はアピさんの気持ちわからないと思うので、本当にきにしなくていいとおまいますよ。私も自分の子のことを、可哀想、と言われるのすごく嫌で、一度母に怒ったことがありました😂

• はな

はな

年末年始に夜間断乳したのですね🥺本当に夜中起きなくなるのですね🥺✨うちの娘も長く寝てくれるようになったら嬉しいなぁ🙏

可哀想なんて簡単に言わないでほしいですよね😭こっちは初めての育児、試行錯誤しながら頑張ってるのに😭ってな感じになりますよね😑
    私も断乳について頭でっかちに考えすぎちゃっているので、もう少し気楽に楽しく断乳したいと思います✊✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ならもう断乳してもいいと思いますよ😊仕事しながら寝不足はキツいですし、夜間授乳は虫歯リスクも跳ね上がります💦夜中に何度も起きるよりぐっすり眠れた方がお子さんも機嫌良く過ごせると思いますし、お互いメリットの方が多いと思いますよ✨

• はな

はな

たしかに細切れ睡眠よりもぐっすり眠れたほうがお互い良いですよね🥺✨
    娘は細切れだからか寝返り全然打たないのです😢
    お互いの熟睡のためにも頑張ります✊

• 2月2日
はな

夜間の授乳って特に体力的にも精神的にもきついですよね😭
経験談教えていただきありがとうございます🥺✨
その決断力かっこいいです!私は頭でっかちに考えちゃって優柔不断で😫
断乳はやはり強い意志が必要ですよね✊
みなさんの意見も聞いて、私や娘のことを考えるとやはりこのタイミングだと思う!!
母や旦那より自分が1番娘と関わっているので、自分を信じたいと思います😆