※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菓子パン
お仕事

4月に保育園入園決定済で3ヶ月半後に復帰予定。妊娠報告は①妊娠6週の面談前よりも②4ヶ月の面談時が適切。

会社への妊娠方向について相談させて下さい😥
今は育休中ですが4月に保育園の入園が
決まってるのですが、最近第二子の妊娠が分かり
3ヶ月半ほど仕事復帰します。
※前回の診察で心拍確認済です

この場合いつ頃、会社へ妊娠を報告するのが
どちらがよいでしょうか?💦
保育園の入園決定は会社へ連絡済みです。

①明日明後日(妊娠6週)に会社の上司から連絡がくる
予定日があるのでその時に報告

②来月末(妊婦4ヶ月)に復帰面談があるので
その時に報告

コメント

まんぷく

報告は早い方が良いと思います。
別の話になってしまいますが、もし時短で復帰されるのであれば前に貰ってた育休手当てより低くなる可能性があるかな?と思うので、復帰せず休業とか有給消化でフルで働いていた定の方が良いのでは?と思いました!
会社の状況にもよると思いますが確認してみてください😊

• 菓子パン

菓子パン

コメントありがとうございます。そうですよね、、事務的な面でも早く報告した方がいいですよね!時短復帰予定なので手当は下がると思います、、、🥺さすがに3ヶ月半は有給では休めないので休業とかになってきますよね😭早めに相談してみます、、

• 2月1日
2児のママ🌈🧸

私の友達は心拍確認されて予定日わかった時に言ってましたよ👐

• 菓子パン

菓子パン

参考になります!ありがとうございます!

• 2月1日
りも

今状況が少し似ているのでコメントしました😖
4月から保育園に預ける予定でまだ結果がわからないのでなんとも言えないんですが、今日生理が遅れて8日目になるので検査薬試したら陽性が出ました。
2人目は欲しいと思ってはいたのですがこんなに早く授かれると思ってなかったので戸惑っています😭
まだ病院には行ってないどすが、
会社からしたらすごい迷惑だろうし嫌な顔されるだろうなーとか考えてしまって…😢

• 菓子パン

菓子パン

私も最初は戸惑いました!でも出産はいつまでもできる訳ではないし、授かり物なので迷惑かなとかあまり気にしなくていいと思います!
    また復帰した時に頑張れば良いと思ってます!

Rioさんは、いつ会社へ妊娠を報告しますか?復帰前の面談とかありますか?

• 2月2日
  • りも

りも

そうですよね🥺
    私も30代前半だし若くもないし、出産はいつまでも出来ないですもんね😢
    私の会社は特に面談みたいなのはないですが、保育園が決まったら報告する感じなんですがとりあえずまだ病院にも行ってないので来週病院受診してから行こうと思います。

• 2月2日
a

私も今妊娠5,6週でまさに同じ状況です💦
悩みますよね😣
私はまだ心拍確認前ですが、今日ちょうど職場との復帰面談があるので報告してしまおうと思っていました😣
本当ならもう少し待ってから報告したいですが、あとから言うときに「あの時には分かっていたのでは?」って思われそうで気まずいので…
なので、連絡を取る機会があるのなら言っておいた方が無難かなと思いました💦

• 菓子パン

菓子パン

同じ状況なんですね😭
    私は先ほど会社から電話が来たのでもう報告しました!
    早く言ってくれて方が助かるよ!と言われました。aさんも面談があるなら言ってしまってもいいかもですね。

• 2月2日