※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちょ。
子育て・グッズ

子どもが風邪で薬を飲まずに困っています。他の飲ませ方があれば教えてください。


子どもが風邪を引いてしまいました(T_T)

今日病院行って、粉薬を
処方してもらいました。
先生に、少量の白湯で溶かして
スプーンで飲ませてと言われ
飲ませたのですが嫌がって
ちゃんと飲んでくれませんでした(T_T)(T_T)
スプーンでもダメならスポイトでと
スポイトも貰って試したのですが
ダメでした(T_T)(T_T)(T_T)
哺乳瓶も嫌いです(´・・`)

他に良い飲ませ方あれば教えて下さい(;_;)

コメント

きのこいぬ♡

粉薬を少量の水で練って指先につけ、お子さんのほっぺの内側につけてね、と薬剤師さんに教えて頂いたことがありますよ(^^)
うちはいつもスポイトなのでやったことはないのですが(T . T)

  • りっちょ。

    りっちょ。


    コメントありがとうございます♡

    教えてもらったように
    内側につけてやってみました!
    少し嫌がったけど
    出さずに飲んでくれました😍👍✨
    ありがとうございます💓💓

    • 8月14日
  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    お子さん、ちゃんと飲んでくれて良かったですね♡
    どうぞお大事にしてください(^^)

    • 8月15日
ちゃたろう

私の行っているところでは、水分でのばせば大丈夫だと言われたのでミルクに入れてました。
他にも数滴の水で団子状に固めてぽっぺの裏側にくっつけてそのまま授乳して飲ませる方法も教わりました。

  • りっちょ。

    りっちょ。


    返事がかなり遅くなってしまって
    ごめんなさい(;_;)

    教えてもらったように
    ほっぺの内側にくっつけて
    そのまま授乳したら
    上手くいきました😍
    最初不味そうな顔をしましたが(笑)
    ありがとうございました💓💓

    • 8月21日
  • ちゃたろう

    ちゃたろう

    薬飲めないと心配ですし、うまくいってよかったですね(*•ω•*人)

    • 8月21日
  • りっちょ。

    りっちょ。


    ほんと、最初どーしようかと
    思いましたーー😭😭(笑)
    まさかこんな早く薬を
    飲ませる日が来るなんて
    思ってなかったです😓💦💦

    コメントしてくださって
    感謝です🙏💓💓

    • 8月21日
  • ちゃたろう

    ちゃたろう

    うちも5ヶ月位で風邪引いて、離乳食始まる前に薬飲ませたので、なんだかな〜って思いました(´๑•ω•๑`)
    でもなるべく早く治してあげたかったのでこればかりは仕方ないですね。
    子育てお互い頑張りましょう(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 8月21日
クウネル

うちも、本当に数滴の水で粉薬を練って飲ませています!

うちは、初めて飲ませたのは3カ月の時に風邪をひいた時でしたが、口から出すことなく上手に飲めていましたよ。
口からこぼれることもないし、ちゃんと飲ませることができるので、オススメです!!

  • りっちょ。

    りっちょ。


    返事がかなり遅くなってしまって
    ごめんなさい(;_;)

    教えてもらったように
    数滴の水で練って
    飲ませてみました!!
    最初ウェってなってましたが
    上手に飲んでくれました😍✨
    ありがとうございます💓💓

    • 8月21日
ありどん

うちの子は、お皿なんかに粉薬を出して、ママの指を水で濡らして、その指で粉薬をネリネリします。
好みの硬さにしたら、その粉薬を指で、口の中のほっぺたの裏側に付けてあげます。
ゴックンしたのに合わせて、何回かに分けてあげるといいですよ😃
赤ちゃんは、苦味を感じやすいので、直接舌の上に薬をあげると、苦くて嫌がるみたいです。

  • りっちょ。

    りっちょ。


    返事がかなり遅くなってしまって
    ごめんなさい(;_;)

    教えてもらったように
    練ってほっぺの裏側に
    つけてみました!!
    不味そうな顔しましたが
    上手に飲んでくれました✨
    赤ちゃん、苦味を感じやすいんですね😭

    でも上手に飲めて安心しました😭✨
    アドバイスありがとうございます💓

    • 8月21日
まぁ坊(*´ー`*)mama

↑と同じ意見です!
薬剤師さんから習ったのですが
少量の水で練って
口内の上顎に付けると
口のなかでペロペロと自分で舐めてくれるそうですよ♪

  • りっちょ。

    りっちょ。


    返事がかなり遅くなってしまって
    ごめんなさい(;_;)

    教えてもらったように
    上顎や内側に付けてみました!!
    上手に飲んでくれました😍👍
    アドバイスありがとうございます💓

    • 8月21日
とらきち☆

うちのこは、私の指にくっつけてほっぺや上顎につけます。
これで飲んでくれました~。
液体にすると、吐き出しちゃいますよねー。

  • りっちょ。

    りっちょ。


    返事がかなり遅くなってしまって
    ごめんなさい(;_;)

    教えてもらったように
    やってみました!!
    そしたら上手に飲んでくれました😍👍

    ほんと、液体だと
    全然ダメでした😢💦💦

    アドバイスありがとうございました💓

    • 8月21日
むーみん0228

母乳ですか?
母乳ならうちは母乳を吸わして横からスポイトで流し込みます
なるべく濃い状態で1回で済めばうっかり飲んでくれます!

  • りっちょ。

    りっちょ。


    返事がかなり遅くなってしまって
    ごめんなさい(;_;)

    完母です!!

    吸わせながら横から流し込む手も
    あるんですね!😳✨
    だんだん、嫌がるのも酷くなるだろうし
    今度、その方法もやってみます😁
    良い情報ありがとうございます💓💓

    • 8月21日
  • むーみん0228

    むーみん0228

    大きくなってそれに慣れてできなくなる頃には諦めてのんでくれるかもです!
    うちの子はたまに出しますが3回に2回はちゃんと飲んでくれます
    風邪はやく治るといいですね!

    • 8月21日
  • りっちょ。

    りっちょ。


    むーみんさんのお子さん
    えらいですね😍✨
    わが子もそうなれば
    いいのですが…(笑)

    もうほとんど良くなりました🙆✨
    コメントしてくださって
    ありがとうございました💓💓

    • 8月21日