※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子が実母をママと呼び、後追いをすることで自分の母親としての存在に疑問を感じています。他人の母親としての心情に理解が及ばず、戸惑いを感じています。

もう本当にきついです。泣きそう。というか泣いています。長文失礼します。

実母についてなのですが、最近息子は私や実母や女の人?に抱っこしてほしいときに「まんま〜」と言うようになりました。ママというときもあります。それに対して実母は嬉しそうに「な〜に〜?」と言います。ママは私なのになんであんたまでママ呼びさせようとしてるの?お前はばーちゃんじゃないの?最初にあなたのことママって呼んじゃうからやめてよ〜と優しく注意しますが何回もやります。
あと、息子は実母が好きなのか来る度に実母に後追いをします。私には普段そんなにしません。っていうかほぼ。
実母が来ているときは私がいて実母がいなくなると泣く。お風呂に私が入れても泣く(いつもは泣きません)。
実母が抱っこしていて降ろそうとすると泣く。
今まで後追いというのがそんなになくて、1人で遊んでくれるし育児ってそこまで大変じゃないと思っていたのですが、実母に対する息子を見ていると、あーこれがみんなが大変と言っていた育児なのか。これじゃー家事できない。
でも私は普通にできてしまう。私がいなくても大丈夫だから。
私って母親なのかな?実母が来るまでの家政婦なのかな?私っていらない?と思ってしまいます。
色々買ってくれるし面倒見てくれるしとてもありがたいのですが、まんまと呼ばれると返事するしお風呂に入っていて泣いてるときに「私はここにいるよー!」「大丈夫だよー!」とか母親が言うことを言うし後追いをされると本人はわかってないのかわざとなのかわかりませんが雰囲気が自慢げです。「ママのとこにいっておいでー!」と言いますが息子は来ません。実母のところに行きます。それを実母はわかってて言ってるんだと思います。
はっきり言って気持ち悪い。いったいお前は何になりたいの?ママになりたいの?
さっき泣きながら息子に「あなたにとって私はママじゃないの?」と言ってしまいました。息子はポカンと見ていました。今後少し大きくなっておばあちゃんの家の子になりたいとかおばあちゃんの方が好きとか言われたら、
じゃーそっちの子になれば?と冷たく言ってしまいそうです。
よく母親(自分の母)は孫に「ママだよ〜」とか言っているということを聞きます。(友達とかSNS)
あの心理ってなんなんですかね?
自分だって子育てしてきてるんだからそれ言われたら嫌なことくらいわからないんですかね?
私には一生わかりません。

皆さんはこんなことってありますか?
そのときどういう心持ちでいますか?

コメント

初めてのママリ

まぁ、お母様は、可愛い可愛い孫で頭がバグってるのでしょう
論外で



息子さんについては、
うちだってそうですよ
だって、おばちゃんたちには責任がないですからね
ただ自分の好きなことをしてくれる
甘やかしてくれる

でもママは?
ダメなことをしたら怒る
危ないことをしたら怒る
そして24時間ずーっと一緒。

おばあちゃんは帰る。
時間が決まってる
ずっと甘やかしてくれるわけじゃない
ずっと楽しい時間が続くわけじゃない
わかってるからおばあちゃんがいいっていうんです。


でも、縁起でもないですが、
風邪で入院になったとして、
心細い時、おばあちゃんに来て欲しいって思うと思いますか?
おばあちゃんで安心すると思いますか?


うちの子もばばの家がいい!!ママだけおうち帰って!
なんて普段は言われたりしますが
今入院してます。
私は末っ子がいるので付き添えず主人が付き添ってます。

ママに会いたい。って声を押し殺して泣いてるんですって。


いつもはママ嫌!!
ばばがいい!! 寂しくない!ばばのおうちから帰りたくない!!

って家帰ってこなかったりする子が。


私は息子に嫌われても
息子のためになるなら怒るし
嫌われてもいいです

責任の無い方たちは
好かれればいいだけですからね
楽ですよね

  • りん

    りん

    なるほどと納得して涙が出てきました。
    ありがとうございます....😭

    • 2月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    私なんて じゃなくて、

    ままだから なんだと思いますよ( ´ ꒳ ` )ノ💓


    ママはいつだってそばに居てくれる
    ってひとり遊びしてても
    ママは僕を置いていかないって
    ちゃんと届いてるからだと思いますよ。

    いいママだから
    ママといて安心を貰ってるからこその行動だと思います。

    寂しいけど自信もってください(*ˊ˘ˋ*)

    • 2月1日
トンカツ

私は逆です😂

別になんて呼んでもきにしないし、懐いてもらった方が私は楽できるのでラッキーってしか思わないです🤣

うちの子供たちも実家の両親に懐いてますよ😁

実家から帰ってくるのに車に乗ると息子はギャン泣きするくらいです😆


ママの代わりは誰もできないのでもっと自信持っていいと思いますよ。

  • りん

    りん

    とっても楽なんですけどね😞最初の子なので1番最初だけは私の事をママと呼んでほしくて...それ以降はそこまで気にしないと思います😭
    もっと自信が持てるようになりたいです...ありがとうございます!

    • 2月1日
  • トンカツ

    トンカツ

    これからうるさいくらい毎日何回もママって言われるようになるとほんとイライラしかしないですよ😂

    ちなみにうちは2人とも最初に覚えた言葉はパパですよ🤣

    息子は今だに私のことをみてパパって言います🤣

    • 2月1日
まろまろ◡̈

うちも両方のバァバ大好きです‼︎
常に抱っこをせがみますし、「ばぁば遊んで!ばぁば抱っこ!」とバァバの家に行くとそんな感じです◡̈
両親そっちのけでバァバ一目散です☺️

でも娘から私への愛情を感じていますし家に帰ってきてまでも「ばぁば〜ばぁば〜」と泣き続けるわけでもないですし、普通にバァバ大好きなだけって感じで私は何も感じませんでした◡̈

怒らない、美味しい物くれる、遊んでくれる、抱っこしてくれる、
母親と違っておばあちゃんは何でもしてくれるから好きなだけでお母さんが1番にきまってますよ😍✨

  • りん

    りん

    たしかにバイバイするときは私抱っこされても実母が行ってしまうときも( ˙-˙ )スンとしています!少し気が晴れてきました。ありがとうございます!

    • 2月1日
えぬてぃー

お気持ちわかります、わかりますが大丈夫です。
息子さんはばぁばというたまに会える優しいレアキャラに心奪われてるだけです。母親って、常に一緒だから飽きられちゃうんですよね。本当に納得行かないですけど。
息子さんにとって1番は絶対にりんさんです。それは当たり前ですし間違いないです。
息子さんに対するお母さんの対応で、りんさんがそこまで悩んでるなら1度、優しくじゃなく真剣に話をしたほうが良いと思います。

  • りん

    りん

    今度あった時もこんな感じなら話してみようと思います。心強い言葉をありがとうございます...😭

    • 2月1日
ママリ

私もちょうど1歳2ヶ月の頃、ママよりばーばがいいっていう娘を見て泣き叫んだ事を思い出しました。
さすがに、母は自分の事をママとは言っていませんでしたが、娘はばーばに対して後追いをし、バイバイの時は泣くし、ばーばから私に抱っこ変わる時も嫌だと避けられ、私の存在ってなんなんだって感じで泣いたし、娘にキツくあたることもありました💦誰が世話してると思ってるんだ!ってまだ小さい娘に言った事もありました。
そして同じく私に対してはほぼ後追いありませんでした。辛いですよね、お気持ちすごくわかります。
一時的な事だし、ママが絶対に決まっていると言われたりもしましたが状況は全く変わらず落ち込んでいましたが、本当に最近になってママママ!って言ってくるようになりました。何故かはわかりませんが、考えてみれば今は前よりも母に会わせていませんでした。

一度お母様と距離を取ってみるのもいいのかな?と思いました。

  • りん

    りん

    ほんと同じです...まだわからない子供にめちゃめちゃ言ってしまいました...
    もう少ししたらママママと言ってくれるんですかね😭
    距離を置くことも考えてみようと思います。ありがとうございます!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

呼び方を訂正したいのであればお子さんがママ〜と言ったら違うよおばあちゃんだよとかばーばだよとか毎回教えたらどうでしょう🙄お母さんが返事をしてもです✨
お母さん的にもそこまで意味はないと思うし、うちの母も最初はママって言われてママあっちとか教えてましたが、途中からはめんどくさくなったのか、はいはいーみたいな感じでしたよ😅
後追いとか泣いたりはなかったですが、うちも実母に会うと金魚のフンのようについて歩ってました😅「ママのとこいきなー」って言われてもついて歩いてました😊
うちも元々手がかかる子ではなかったですがそれでも楽だな〜と思ってました😅出かけて抱っこも実母、ご飯たべるのも実母、お風呂誰と入る?って聞いても実母でやった!って感じでした😂


大丈夫ですよ!
どんなに懐いていてもお子さんにとってママが1番に決まってますよ😊

  • りん

    りん

    ママが1番だと思いたい...なかなかプラスに考えられず、楽だからいいのですがそれがまた辛くなって...プラスに考えらられるように頑張りたいです😭呼び方のやつも毎回そんな感じで直していこうと思います。ありがとうございます!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママの愛情が伝わってるから安心して他の人のところに行けるってのを何かでみたことあります😊
    あまり思い詰めずに子育てお互い頑張りましょう😊

    • 2月2日