※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せらちゃんママ
産婦人科・小児科

左胸が痛くて授乳時に乳首が白くなり、硬いしこりもある。同じ経験の方、症状の理解者いますか?

今日の朝から左の胸が痛くて、生後2ヶ月の娘に授乳して吸って貰ってもよくならず、乳首を見たら先端が白くなってて、触っても痛くはないのですが、これはつまってるのでしょうか?

乳房の下側がズキズキ痛くて、触るともっと痛くて、上側にはしこりみたいな硬いのがあります(´•ω•̥`)

同じような経験がある方、もしくは、この症状がなんなのかわかる方、いましたら、教えてもらいたいです(´×ω×`)

コメント

多分詰まってるんだ思います💦
吸ってもらっている間シコリをほぐす感じで触っていると取れやすいですよ!
それでもダメだったら自分で通るまで絞り出してました。
あまり放っておくと乳頭炎や乳腺炎になるので😭

• せらちゃんママ

せらちゃんママ

やっぱり詰まってるんですね(´•ω•̥`)
    わかりました!やってみます!!
    ありがとうございます(*´ο`*)

• 2月1日
まかろん

乳首の先端が白いのは白斑だと思います😢
私も10月に乳腺炎と予備軍に3度ほどなり、その時に白斑もできました。
未だにあります😅
毎回、授乳の時はその白斑部分をほぐして乳腺が通ってから授乳するようにしています。
最近良くなってきたかなと油断していたら、先週再び詰まってしまい、一日がかりでひたすら乳頭マッサージして詰まりを解消することができました😅
痛いですよね🥲

しこりがある側を赤ちゃんの顎がくるようにして授乳するとつまりも解消されやすいみたいですよ😄
なので時にはアクロバティックな体勢になることも笑
あとは授乳する時に痛いところを押しながら圧迫授乳すると詰まりが解消されることもあります😄

産院に母乳外来はありますか??
もしあれば行っておっぱいの状態を見てもらうのもいいかもしれません^ ^
一度相談して原因と対策など教えてもらう方がトラブル回避しやすいかと思います😄
痛いままつまりも解消されないでいるとインフルか?って思うぐらいの高熱と関節痛に襲われます😱
早く良くなりますように☺️

• せらちゃんママ

せらちゃんママ

今、授乳の体勢を変えてやってまたら、びっくりするくらい軽くなりました!笑
    ありがとうございました(≧∇≦*)

• 2月1日
  • まかろん

まかろん

よかったです^ ^

あと、多分産院では授乳の時は左右で吸ったら次は右左、、と交互にって言われたかと思うんですが、
    しこりが気になったり痛みがある場合は授乳のたびにそっちから吸ってもらったほうがいいみたいです☺️
    お腹空いてて最初に吸いつくおっぱいの方が飲む勢い強いので😊
    痛みとか特になければ交互に、もしくはおっぱい触ってみて張りが強い方からあげるのも予防になっていいみたいですよ😉

• 2月1日
  • せらちゃんママ

せらちゃんママ

そうなんですね!?
    次から気をつけて見ながら、授乳してみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月1日
  • まかろん

まかろん

助産師さんによって考え方は様々みたいですけどね😌
    私が出産した病院の母乳外来担当の助産師さんは授乳の仕方については上記のようにおっしゃってました^ ^
    参考になったら嬉しいです☺

• 2月1日
  • せらちゃんママ

せらちゃんママ

わかりました!(*´ο`*)
    ありがとうございます☺️

• 2月1日
せらちゃんママ

そうなんですね(๑°⌓°๑)
痛いです!😭

やってみます!!
ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

産院調べてみます(o・・o)/
熱も出るんですね(´Д`)

new.mama☆

私も同じような感じ何度かなりました。ほんと痛いですよね😥
はじめての時は熱出ました🤒私もひたすらしこりの所を押しながら授乳してました。
あとは、やばそうだなって時に葛根湯を飲むとひどくならずにすみますよ💡これも助産師さんから教えてもらいました✨

• せらちゃんママ

せらちゃんママ

痛いですよね(´×ω×`)
    本当ですか!?
    しこり押すのも痛いですよね(´•ω•̥`)
    葛根湯効くんですね(๑°⌓°๑)

• 2月2日