※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

公務員の方で育休3年取得者いますか?復帰時期や保育園について悩んでいます。他の公務員ママさんはどうされていますか?

公務員の方で、育休3年ぐらい取った方いますか?
わたしも、準公務員みたいな感じで
育休は3年とれて、産前産後は手当も満額出てとても
良かったですが、、


実際3年取られる方っていますか?
わたしは、会社に保育園があるので、復帰時期は
いつでも選べるし、育休延長して2年手当もらうことも
できました。
実際のところ、家の近くの認可保育園に入れたいし、
1歳や2歳クラスとなると、
希望の保育園に入れる可能性が低いですし、
会社の保育園も、3歳になったら、幼稚園とか
普通の保育園に転園することが多いので、
それならずっと一緒の保育園がいいなぁと思い、
0歳にしました😭
本当は1歳クラスで入れたかった😭

この前教師のママさんと出会った時
育休3年とるといってたのですが、、
羨ましいなぁと思いました😝
でも、保育園とか入れるのかな?
どうするのかなー?とも疑問に思ってしまいます。

公務員ママさんみなさん、
育休どうされてますか?
(働きたいから復帰するのか、復帰したくないけど保育園にいれるのか、
それとも子供といたいから育休延長するのかなど、
理由も知りたいです)

コメント

ままり3kidsまま

3年取ってる人あまり聞かないです🤔
1歳の時に不承諾通知貰い1歳半まで育休延長して手当ては貰えますが、基本的に1歳過ぎると手当てナシになってしまうので。
あとはうちの周りはもう1年が当たり前になってしまってる雰囲気なので、それ以上は😭という気持ち的にも😰手当てが3年きちっと出れば3年休みたいところです😆🙌笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    初めから3年とるって方珍しいですよね。権利なので全然良いと思うのですが、やっぱり1年か2年(保育園落ちて延長パターン)が多いんですね😭
    手当さえもらえれば休みたいですねぇ〜

    • 2月1日
ママリ

2月生まれなので、2年2ヶ月とりました!

8月生まれなら3年取ったかもしれません!夏休み中なので
育休代替の人もある意味キリがいいかなっていう。

私の管理職は3年取って3学期からって人もいたよとは教えてくれました!
知り合いではいませんが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    教員の方だと、夏休みとか学期とか、区切りがあるから、
    確かに大変ですね!
    でも、大変なお仕事ですし、
    いっぱい休んだほうがいいですね!

    • 2月2日
ママリ

育休3年取りました😊
復帰は少し先ですが、復帰後は時短勤務で幼稚園(未満児保育がある所)に入れる予定です❣️
最近は幼稚園でも預かり保育があるので選択しやすいのかなと思いますが、きっと少数派だと思います💦

育休中にもう1人産めたらいいなと思っているので、授かれたらまた3年取得する予定です。

復帰までまだ1年以上ありますが、復帰するのが憂鬱で堪りません🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに今は、幼稚園も預かりあるのでいいですよね!😊
    2人目産んだらまたたくさん休めますね!
    私も2人目できたら、連続で休めるなーって考えたのですが…
    私は育児に疲れてしまい、働いた方がラクだと思ってしまう方です😊
    育児頑張りましょう〜

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

公務員 育休手当 2年