※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

娘が泣いている理由が分からず、困っています。家庭では癇癪を起こし、指差しも発語もない状況で、理解できないことがストレスです。母親失格なのか悩んでいます。

娘がなんで泣いているのか
全く分かりません。

分からなすぎて
手をあげてしまいそうです。

外では少し我が強くて
癇癪を起こすぐらいの
普通の子なのですが
家だと癇癪も起こすしとにかく泣くしで
どうにもならない時があります。

イヤイヤ期に比べたら
まだまだ序の口なのは分かっていますが
指差しも全くしないし発語も全くない。
理解しようとしても
全然理解できません。

母親失格でしょうか。

頭がおかしくなりそうです。

コメント

deleted user

上の子がそんな感じでした😭
大変ですよね😢
一歳の頃は話せないけど、こうしたい❗️という欲はちゃんとあってどうしようもない状況なんだと思います😭👍
上の子が1歳の頃はコロナは流行っていなかったので、友人に子連れで食事誘われたりするのが申し訳ないと思いながらも本当に苦痛でした…😱だって行っても子供はずっと癇癪起こしてて何も話せないから😂笑
落ち着いてきたのは2歳ごろからだったかと思います。言葉が段々話せるようになってきた時期です。
しんどい時はテレビに頼っても良いと思いますし、たまにはどこかに預けて一人で過ごす事も大切な事だと思いますよ❗️

  • おこめ

    おこめ

    段々と大変さを増してきて
    早く指差ししてくれーと
    思う日々です😭

    預けられる人がいないので
    しばらく落ち着くまで
    少しテレビの力を借りようと
    思います🙆🏻‍♀️

    ありがとうございました😭💕

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    色々焦ってきますよね😭一歳半検診があったりもするし😑でもそういう検診もテストじゃないので出来なくたって別に問題ではないですからね!うちの上の子は終始うろちょろ、歯科検診で爆発、指差しする部屋にギャン泣き大暴れで入れずで終了しましたが特に何もなかったですよ🤣笑
    子育てなんて、ご飯あげてオムツ替えて、余裕がある時に遊んであげればいつのまにか成長してるものだと第一子の時に学びました😂ちなみに癇癪に一番良いのは、安全だけ確保して放置する事です笑 ガルガル言ってる時は声かけは一切しません笑
    全ては時が解決するので、落ち着き始めるまで大変ですがお互いに頑張りましょうね😭

    • 2月2日
  • おこめ

    おこめ

    何故か出来ないとダメなんだと
    思ってしまっている自分が
    いる気がして
    いっぱいいっぱいでしたが
    皆さんの優しいお声がけで
    今は余裕を持って
    娘と接していられている
    気がします☺️

    癇癪時、参考にさせていただきます!

    頑張っていきましょう😭💕

    • 2月2日
deleted user

うちの子も1歳ちょっとの時そんな感じで鬱になりそうでした😅
泣き止まないですよね。。
イヤイヤ期の今の方が私的にはまだ楽です。
もう1歳ちょっとの時は本当に辛くて。。しかも泣き声で児相に通報されて。。
とってもしんどいの分かりますよ、本当お疲れ様です😢

  • おこめ

    おこめ

    うちも閑静な住宅地に
    泣き声が毎日響いてるので
    いつか通報されるのではないかと
    心配しています😭

    イヤイヤ期も嫌だけど
    早く指差しとか意思表示が
    ある程度できるように
    成長してほしいとも思います😭

    ありがとうございました😭💕

    • 2月2日
deleted user

失格じゃないですよ!
娘さんのことを頑張って理解しようとして、たくさん悩んでいるんですよね(>_<)イヤイヤ期と比べなくていいですよ💦だって今が辛いんですから😭

  • おこめ

    おこめ

    私が悩んで考えすぎても
    仕方ないことは分かっているのですが
    毎日毎日悩んで
    笑顔がないことに気が付きました😢

    優しい言葉を
    本当にありがとうございました😭💕

    • 2月2日
ゆか

いまは2歳半でイヤイヤ期で爆発してますが、一歳過ぎのその頃の方が大変だった気がします💦
何を怒ってるのかわからない、何をしたいのかわからないですよね💦
◯◯したいの?△ほしいの?××したくないの?
といくつか聞いてみて当てはまらないなら、ちょっと離れて放置するかテレビ見せたりしてました😅

「何がしたいのか~ママにはわからないのよ~どうしましょ~」って歌いながら、ギャン泣きの娘を抱っこしたり😅

わからないことに悩みすぎて焦ってイライラして自分を責めてしまうと思いますが、わからない!と諦めてお子さんの気を紛らわすのもありだと思いますよ😊
うちは言葉が遅かったので2歳前まで指差しも単語も出ませんでしたが、指差しや単語が出て意志が示せるようになるとすごく楽になりました(T_T)✨
どんなに考えても悩んでも、わからないものはわからないです💦
手をあげてしまいそうになるくらいどうしたらいいか悩んでる、それは母親失格なんかじゃないです!

  • おこめ

    おこめ

    親が焦っても仕方がないですね😭
    今は大変ですが
    テレビなどに頼りながら
    心の余裕を持てるように
    程よく頑張りたいと思います!

    優しい言葉を
    ありがとうございました😭💕

    • 2月2日