※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*****みぃ*****
子育て・グッズ

生後11日の娘が授乳時に乳首の痛みや出血があり、搾乳器では追いつかない状況です。授乳の継続や時間、ミルク混合の量、保護器の使い方についてアドバイスを求めています。

【授乳について】

生後11日の娘を育てています。
大きく生まれたこともあり、一昨日の退院時に4000gとちょっとになっていました。

母乳はよく出ると入院中に助産師さんから言われましたし、3〜4時間も経てば、張ってるなと感じます。
その一方で、いざ授乳しようとすると、咥える力が強いのか、乳首が痛み、一時期は出血もありました。
入院中に馬油とラップを使ったケアを教えてもらい、続けています。

飲む量が多く、搾乳器では追いつきません。
本当に痛いときは、搾乳器と、ミルクをはさみながらやってみました。
保護器も使いましたが、上手く吸えないのか、1時間咥えても満足せず、こぼす量も多いようです。

既に述べたように、おっぱいが張るので、ミルクのみは考えていません。

質問させていただいきたいのは、
○ このまま授乳を続けて大丈夫なのか
○ 授乳するなら、何分くらいがベストなのか
○ ミルクを混ぜるなら量はどれくらいなのか
○ 保護器を使うなら、コツがあるのか
○ その他、お気付きのことがあればアドバイスを頂きたい

よろしくお願いします。

コメント

なつママ

乳首が痛すぎなければ続けていく方が母乳の出もいいと思うので、出来るだけ続けた方がいいと思います。
授乳時間は始めは時間かかると思いますが、片方10分ずつが赤ちゃんも疲れ過ぎずいいと聞いたことがあります。それで切り上げてすぐ泣くようだったら、ミルクを10mlずつ様子見ながらあげるといいと思います。むやみに多めにあげると与え過ぎても体重増えすぎるので、少しずつがいいです。

保護器私もつかってましたが、始めの方だけで、
やはり直接くわえさせた方が赤ちゃんの練習になるかと思い、途中からやめました。くわえているならいらないのではと思います。
乳首が痛すぎるのでしたら、使ってるといいとは思いますが、、
病院や楽天なので買えるピュアレーンはよく使われていて、乳首に塗るとかなり柔らかくなり、赤ちゃんがそのまま吸っても大丈夫なので、助けられましたょ。

とりあえず赤ちゃんの様子見ながらいってみて、
検診の時に体重の増えを見てミルクたすか、考えたらいいと思います。
おっぱい張ってるなら、母乳はたくさん作られてるので、完母になれると思います。

美香チム

出血しても母乳を吐かなければ大丈夫です🎵

私は片方を5~8分くらいの間隔で
交互のお乳を飲ませています🎵

母乳の出がいいのであれば
ミルクは足さない方がいいかと
思います😅
与えれば与えるほど飲んでしまうので
飲みすぎて今後吐く恐れがあります😅

保護器使っていないので分かりません😅

赤ちゃんがお乳を欲しがる時に
クチを大きく開けたら
乳輪ごと加えさせると
乳首の切れがマシになると思います★

少しずつ上手に飲めるようになる
ので回数こなしていけば
切れる事なく飲ませれるように
なりますよ🎵

馬油はあくまでも乳首の保湿が
メインなのでキズを治すため
ではないです😅

私の産院ではあまりにも切れて
痛むのであればとお乳を与える時には
拭いて落とさないといけないですが
乳首のキズ用に軟膏を頂きました‼

1度母乳外来で相談するのも
いいかと思います★

今悩んでいると思いますが
絶対に上手く飲める日がくるので
根気よく頑張って与えてあげて下さいね★

彩ちゃんママ

私も産後すぐに乳首が切れてしまい、退院後すぐに桶谷式に行ってマッサージと相談をしてきました。

大きなお口を開けさせて、乳首と水平の位置になるように授乳すると痛みが違います。

母測して50~100g増えてるのであればミルクは足さなくても良いと思いますよ。

おっぱいの出の事も含めて1度桶谷式or母乳外来に行ってみるのも良いと思いますよ。

maman

たくさん母乳かが作られているみたいなので、ぜひこのまま授乳を続けてください‼︎
片方5分程度にとどめて、2クールがベストかと思います。乳首に痛みがあるときは10分継続するのは避けた方がいいです。それでもまだ足りないようなら最悪もう1クールしてみてください(o´罒`o)♡
ミルクの量ですが、1回の母乳の量がわからないので何とも言えません。そして、体重の増え方も1日あたり何グラム増えていますか?それによって毎回足すのか、数回足すのか、足さないのか変わりますよ!
保護器はわかりません。ごめんなさい。

きっと咥えさせ方が浅いんだと思いますよ〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
浅いと切れます。摩擦で擦れて痛みます。
きちんと咥えられていると痛みませんし傷にもなりませんよ。
そこで、乳輪全体を含ませるコツがあります。

まず、横抱き授乳の場合、赤ちゃんの頭が向いているほうの手でおっぱいを下から支えて持ちます。このとき、乳輪の下側は赤ちゃんが含みますので乳輪の外側を持ってください。乳輪の上側は乳輪部分でも良いです。
赤ちゃんの首と頭を反対の手で支えます。
赤ちゃんのお口を近づけて、お口が開いたところに素早くおっぱいを入れるんですが…
真っ直ぐに入れ込むんじゃなくて、赤ちゃんの下唇が乳輪下側に合うように当てながら乳輪上側を赤ちゃんのお口に押し込みます。
親指が邪魔になるので素早く抜き出してください!巻き込んだ上唇を外しながら外せるといいですが無理なら抜くだけでもいいです。
イメージは下側をセットして上側にカパッとかぶせる感じです。
乳首は赤ちゃんの上顎に来るようにします。
浅く吸われてると痛みが出ますが、深く咥えられていると全く痛みません。

私も最初の頃は浅くて痛みがありましたが、この咥えさせ方で一瞬にして痛みが無くなりました。それっきり乳首は痛くなりません!!
赤ちゃんが上手に吸えるようになるとこんな風に咥えさせなくても口に入れれば吸うようになるので、2、3ヶ月がんばってみてください!

ちなみに、馬油より、ランシノーという羊油のクリームの方が効果高いですよ。
ドラッグストアで手に入ります。