※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま🦄
ココロ・悩み

早産で息子がNICUに入院中、コロナで面会もできず、退院目処が立たず不安。夫とのコミュニケーションに悩み、義両親の期待にプレッシャー。自分の気持ちや状況に理解を求めています。

よくわからないです。長くなります。

出産してもうすぐ1ヶ月が経ちます。
早産ということもあり、
息子はいまでもNICUに入院中で退院の目処も立ってません。

病院でコロナ陽性者がでて面会も出来ず
出産してから2回。それも15分しか会えてません。
抱っこもできず家に帰ってきました。
2ヶ月近く入院しててあんなにはやく帰りたかったのに
家に帰ってきてもなにも手つかず状態です。
隣にいない我が子。
普通なら一緒に退院して今ごろ子育てしてるはずなのに。
看護師さんから届いた写真をみて泣いてばかりです。

甘ったれてるのかもしれませんが、なにもやる気がおきません。
1日ボーッとして、ご飯を食べても味がしない。
いろいろ考えて一睡もできず…
病院に行っても会えない。
なにもしていないのに疲れました。

退院して帰ってきてからずっと、
こんなに心配で不安でしかたないのに
息子の話しすらしない夫にイライラします。
最近はもう顔をみるのも会話するのも嫌すぎて
帰ってくるまえに寝室にいきます。
義両親はわたしからの連絡がほしいとしつこいです。
産まれた報告は夫がしたみたいですが、その後どうなのって連絡がほしいそうです。
正直こんな状態で話したくもないです。
わたしひとりで退院してきて、息子はいまでも入院中なのに
なにを話せば、と思ってしまいます。
はやく産んでしまったから…かわいそう…
なんでこうなってしまったのかを
なんでわたしが説明しなければいけないのか意味がわかりません。

わたしだってほんとはもっとお腹の中にいさせてあげたかった。
もっと元気に産んであげたかった。
あんなにちっちゃな体にいろんな管つけられて。
変われるものなら変わってあげたい。
わたしは見せびらかすために息子を産んだわけでもないし
義両親や義祖父母のために産んだわけじゃない。
夫よりも自分の家族のほうがサポートしてくれて
退院してきても夫と一緒に子育てしたいとも思えません。

考えすぎって言われますが、考えないほうがおかしいと思ってしまい
もう毎日がしんどいです。たすけてください

コメント

初めてのママリ

NICUの看護師経由で心理士さんとお話してみてはいかがですか?

実は私も同じ境遇でした。

産後うつになる前にリラックスしてほしいです!

ばんぶぅ

初めまして。私も入院が続き今年に入り早産で娘を出産し、現在NICUに入院中です。コロナの為面会時間も限られ、小さな体には管をつけられてと…220さんと同じ現状です。
悲しい、辛いと思う気持ちはすごくよく分かります。
産後だし余計ブルーな気持ちになりますよね。
私の旦那も子供に対する気持ちは、やっぱりお腹を痛めて産んだ私との差があるのも感じます。
でも父親になるのは時間がかかるとも言いますし、24時間一緒にいれないのでなかなか実感するのは
まだ難しいかなと思うようにしています。
周りの子は…と比べたり、普通に産んでたらと考えてしまうかもしれませんが息子さんが退院するまで脱力していては勿体無いですよ!!
きっと220さんの息子さんも早くママに会いたくて我慢できなくて、ちょっと皆より早く出てきちゃったんです。
そんな愛おしい事はないですよ。早産ママの特権です!
我が子達は管につながれても毎日一生懸命大きくなる為に頑張っています。
私は娘が頑張っている今、退院してきたら万全の体制で迎え入れる準備をしたり、エコー写真やNICUでの写真のアルバムを作ったり、
搾乳の時間に追われて過ごしています。
退院してきたら眠れない日々がきっと続きます…
産後の体も元気になってから子育てを始められるのは、
娘からのプレゼントだと思い、
今のうちに体を休めるのもママの仕事ですよ。
220さんの息子さんも小さな体で毎日頑張っています!
辛い事は沢山ありますが、前向きに少しずつできる事を見つけて一緒に頑張りましょう!

  • ちゃま🦄

    ちゃま🦄

    ありがとうございます!
    身近に同じ状態の方がいなく、誰にも相談できずだったので嬉しいです。
    今日も15分でしたが会って初めて抱っこできました。

    わたしはもう最初で最後の出産だと思ってるので、ばんぶぅさんと同じようにアルバムとかなにか記念に残したいなと考えはじめたところです。

    一緒にって言葉にすごく救われます😭こんな情けなくて恥ずかしいですが…ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月3日
tarako

泣きたい時はたくさん泣いた方がいいです!話せる人は近くにいませんか?病院の看護師さんや地域の保健師さんでもいいと思います💦

私の話ですが、長男が超早産、超低出生体重児で生まれて4ヶ月入院してました!

辛いお気持ちわかります。

今はコロナ禍だし私の時と対応も違うとは思いますが、できることをして下さい😭

義実家の件は旦那さんに説明してもらっていいと思いますよ💦今精神的に追い込まれているならそのくらいやらせていいと思います。

旦那さんにはここに書いてること全て伝えていますか?話し合うことも大切だと思います!!

  • ちゃま🦄

    ちゃま🦄

    ありがとうございます。
    今日病院に行って息子に会ってきました。心理療法の方が話しを聞いてくれて、すこしスッキリできました😭

    コメントみて、このままじゃダメとおもい夫にもちゃんと伝えれました。
    息子はこんなに頑張ってくれてるのに、わたしがこんなんでほんと情けなくて恥ずかしいですが
    優しいコメントに救われました🙇‍♀️

    • 2月3日