※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティたん
妊活

妊活中で体外受精を検討中。不妊専門病院で凍結融解胚移植を考えている。体外受精に対する不安があり、経験者の話を聞きたい。

こんばんは♪(´ε` )


多嚢胞で妊活中の者です。


半年クロミッド飲んで
妊娠しず、
効果も薄れて来たので
クロミッド+注射+hcgで
排卵させたら
卵胞が複数育ち過ぎて
OHSSになり入院しました。

そして生理が来て症状は
一気に落ち着きました。

まだ妊活1年目くらいだけど
生理が来る度落ち込むし
周りはどんどん妊娠してくし
まだ子供作らんの?って
言われたりして
嫌になります( ; ; )

そして、体外受精に
踏み切ろうか迷ってます。

今は産婦人科で
治療してきたけど
不妊専門の病院が
少し離れた場所なんですが
あるので、
そこに行こうかと、、

そこでは
凍結融解胚移植というのを
やってるみたいなんですが
やった事ある方みえますか?

体外受精ってなんか
怖いイメージが
ありまして( ; ; )


話聞かせてください!


コメント

たぁーくんの嫁

体外受精の経験はないのですが、私も重度の多嚢胞性卵巣症候群で3年不妊治療を経験したので思わずコメントしてしまいました💦

体外受精って怖いですよね〜💦
私もクロミッド1錠5日間から治療を始めて、クロミッド+注射+hcgも卵胞の数が多すぎて何十回と強制リセットして、自己注射+hcgに変えるも何十回と強制リセット…病院に行く度に体外受精を勧められ『多分体外受精じゃないと難しい』と言われていました。

しかし金銭的な問題と義理父の体外受精に対する偏見からの反対があり体外受精に進めず結果自己注射+hcgに変更してから2年ぐらいで妊娠しました。

不妊治療に心が病んでしまったり、話し合いの中で夫婦喧嘩が増え夫婦生活が減ってしまったりして大変な思いをしましたが何とか赤ちゃんを授かりました。

金銭的な余裕や周りの反対がないのであれば勇気を出して体外受精に踏み切った方が多嚢胞性の人は妊活の終わりが早いと病院で言われていたので、キティたんさんには頑張ってもらいたいなぁ〜と思いました。

キティたんさんご夫婦の元にも早くコウノトリさんが来てくれますように♡

  • キティたん

    キティたん

    そうなんですね😭
    多嚢胞ってなかなか
    卵胞がうまく育たないし
    嫌になりますよね( ; ; )

    私もそうなんです!!
    体外受精勧められてます😭
    けど、なかなか
    踏み切れなくて( ; ; )

    本当そーですよね☹️
    ただ、子供が欲しい
    それだけなのに
    なんで上手くいかないの
    って泣きそうになる事が
    何回もあります。。

    やっぱり体外受精が
    早く授かれるのかなーって
    思うけど、まだちょっと
    恐怖心があります( ; ; )
    たぁーくんの嫁さんの
    コメントもらったら
    元気でました♡♡
    やっぱり気持ち
    分かってくれる方に
    話聞いてもらえるのが
    1番嬉しいです♪(´ε` )
    ありがとうございます♡♡♡

    わたしも頑張って
    絶対妊娠します!!!

    • 8月12日
xxaoxx

私も多嚢胞性卵巣で、卵管もほぼ通ってなかったので、体外受精に踏み切り、4回目でやっと妊娠しました。
体外受精の一連の治療は、採卵は麻酔ありだと思いますし、凍結胚を体内に戻すときが少し痛いですが我慢できる痛みです。
私自身、体外受精に偏見がまっったく無いものですから、体外受精ステップアップする事に何の抵抗もありませんでした。
だって、その技術がなければ妊娠できない人が、その技術のおかげで妊娠して出産してとっても可愛い我が子を抱くことができるんです。なぜダメだと思う人がいるのか逆にわかりません^^
まぁこれは人それぞれですが。
ただ費用はかかりますね...。助成金もあるけど...。
そしてそして絶対に思うのが、不妊治療専門の病院にご夫婦で受診するのが一番近道です。
普通の産婦人科と不妊治療専門の病院は、知識も技術も検査内容も全く違います。
是非専門病院へ受診をオススメします!

  • キティたん

    キティたん

    そうなんですねー♡♡
    痛みがちょっと
    怖かったけど
    我慢出来る痛みなんですね♡
    金銭面も心配でした( ; ; )
    助成金では全部は
    負担出来ませんもんね。。

    経験した方のお話聞けて
    嬉しいです♪(´ε` )
    不安が少し消えました♡
    確かに体外受精して
    沢山の方が可愛い子供を
    抱けてるんですもんね♡
    私も早く授かりたいし
    やっぱり早く
    ステップアップした方が
    良い気がしてきました♡

    OHSSで腫れた卵巣が
    回復したら
    不妊専門の病院行きます♡

    本当に
    ありがとうございました♡

    わたし頑張ります♡

    • 8月13日
swissa

私も多嚢胞です。
タイミング5回、人工授精で4回、
1度もカスリもしませんでした、、、
年齢的な事もあったので、ゆくゆくは体外受精、と思ってはいましたが、いざとなると、、、色々悩みましたが、説明会にも足を運んでいたのと、友人が体外受精で授かっていて少し身近に感じられてはいたので思い切って踏み切りました。
初診の予約が上手く生理2日後とかで、すぐにクロミッドを処方され、その2週間後に採卵。多嚢胞の特権というか、11個卵が採れ4つ胚盤胞になり、その内1個を翌週期移植し(卵巣が腫れたので、胚盤胞は凍結して翌月の移植になりました)無事着床、胎嚢確認もでき、来週心拍確認です(^^)
まだまだ流産の危険もあるので安心なんて全く出来ませんが、
いざ体外受精をしてみて、
いざ採卵、受精確認、培養確認、移植後の着床確認、と確実に次に進んでる感があって、精神衛生上すごく良かったです。
受精卵見れたりすることなんて、早々無いし、今は本当に踏み切って良かったと思っています。
1回で成功できるのは運が良かった(まだどうなるか分かりませんが💦)のかも知れません。
でも、赤ちゃんに会える近道である事は間違い無いと思います!

  • キティたん

    キティたん

    体外受精に踏み切るのって
    やっぱり勇気いりますよね。
    私の身近な人に
    体外受精した人が
    いなくて、、、
    けどここで、こーやって
    授かった方のお話聞くと
    わたしも勇気が
    湧いてきます♪(´ε` )

    受精卵見れるんですね♡
    その受精卵がどんどん
    大きくなって赤ちゃんに
    なるって思うと
    凄く幸せな気持ちに
    なれるんだろうなーって
    思います\( ˆ ˆ )/♡♡♡

    やっぱり
    早く授かりたいので
    思い切って
    体外受精してみようと
    思います(*^^*)

    回答ありがとうございました( ; ; )♡

    • 8月13日
ダッフィー

こんばんは!
体調は大丈夫ですか>_<?

私もクロミッドが効かなくてはじめて注射しました!1日おきに計3回打ちます!
私も多嚢胞なのでOHSSが心配です>_<

注射後どのくらいから腫れてる?痛み?違和感?がでてくるんですか>_<??

  • ダッフィー

    ダッフィー


    質問に関係なくてすみません😣

    • 8月13日
  • キティたん

    キティたん

    だいぶ良くなりました♡

    私はhcg打った次の日から
    すぐ腫れてました( ; ; )

    その日からどんどん
    悪化していきましたー。
    お腹は腹水が溜まって
    パンパンで
    水分も取れず食欲も無くて
    卵巣も凄く腫れて
    血液濃度も高くなり
    即入院になりました。

    腫れやすい卵巣なのかも
    しれません( ; ; )

    • 8月13日
  • ダッフィー

    ダッフィー


    回復に向かっていて良かったです✨

    注射して次の日から腫れてしまったんですね😣💦
    注射は1回のみですか??

    私はクロミッドが効かなくてもゆっくりゆっくりなら自力で育つんですが、長すぎるので今回からは注射に頼ろうと思ったんです!
    でもやっぱり腫れるのが怖いです😣

    でも卵を育てないかぎり妊娠できないので薬に頼って頑張りますが…😣

    • 8月13日