※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園内定について、4月入園の内定を辞退し、7月に再申し込みしたいと考えています。内定辞退や再申し込みの可否、会社への内定辞退についての対応を教えてほしいです。

保育園の内定についてです

7月で一歳を迎えますが、
4月入園の方が入りやすいと聞き
4月入園で申し込みをしていました。

最近コロナのニュースで
保育園でのクラスターにより乳幼児が累計1500人感染
というのを見てから
保育園に入れるのが怖いです。

できることなら、

4月入園でもし内定がもらえても辞退し、
とりあえず7月で申し込みをし直して
そこで内定もらえなければ育休延長、
7月で内定もらえたら
もう諦めて入園させたいと思っています。

①内定辞退し、7月で再度申し込みはできるのか
②もし、↑ができる場合の内定辞退の理由は
どのような理由なら辞退できるのか
③会社には4月で保育園入れたら4月復帰と言ってありますが
内定辞退してもいいのか

優しい方教えてください😢

コメント

mama

①できます。ただ、7月や一歳4月申し込みの際に減点されるなど本当にいれたいときに入れない可能性はあります!(私が住んでる地域は内定辞退はその家庭のこども全員5年間減点対象になります)
②理由は特にいらないですよ
③一歳時点ではないので不承認通知も制度上はいらないので、内定辞退は問題ないですが職場によったら毎月不承認通知が必要など、規則が違いますので4月に辞退したら4月の不承認通知は貰えないのでその辺を確認された方がいいですね😊

まい

内定辞退したらペナルティある自治体もありますので要確認してください!1歳以降は中々入れない地域だと0歳児で入れるのが安心です!
途中入園でも来年の4月でも保育園に入れる気があるのなら今年の4月に入れても同じかなぁと思いました😓

辞退理由の多くは妊娠や引っ越しだと思いますが、今はコロナを懸念して辞退される方もいると思うのでそのまま伝えていいのではと思います!
会社には、育休延長中ではないと思うので保育園入れなかったと伝えればいいのかなと!延長中なら入れなかった証明書が必要な会社もあるので💧延長中じゃなくても必要な会社もあるかもしれないですが😣