※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダコパンダ
妊娠・出産

出産後に足が浮腫み、食事の味が濃いと感じる場合、控えることが必要か悩んでいます。産後浮腫みの対処法や回復期間についての経験を教えてください。

一昨日出産後して、昨日は何ともなかったのに、今日になって足が太ももまで浮腫んでしまって、あぐらや正座ができないようになってしまいました。
妊娠中も含めて太ももまで浮腫んだことがないので、とても心配です。病院食は毎回量も多く、味もしっかりしています。もともと、野菜中心で、量も少なかったのですが、母乳や体力回復のため食べなきゃと思ってるきたのですが、やっぱり味が濃いと思うなら、控えた方がいいのでしょうか。
皆さんは産後浮腫んだ時、どうされましたか?それと、どれくらいでもとに戻りましたか?

コメント

ぱるすけ

先月出産してまさに産後浮腫みました!
妊娠中は何もなかったですが、やはり産後はなりやすいみたいですね>_< 象の足みたいで退院するときスニーカーが入りませんでした 笑
私は着圧ソックスを履き続けて退院後、4.5日で治ったかな?? 割とすぐにスッキリなくなりました^ ^

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

4〜5日て治ったんですね。ほっとしました。明日退院前検査、明後日退院なので、このままでは退院用に用意していたズボンが履けなさそうで、靴もとても入らないし、サンダル投入はもともと履かないので全く持ってないし、どうしようかと思っていたんです…
    でも、早くひくこともあるんだとわかって希望がもてましたp(^_^)q
    退院時に戻らなければ、また考えようと思います!

• 8月12日
たろちゃんママ

産後浮腫みますよね(T ^ T)
足を高くして寝るだけでもだいぶラクになりますよ☆
さすってあげるだけでもマシになっていきます!
入院中パンパンになって、友達に対策方法を教えてもらってマシになり、退院時にアロママッサージをしてもらってスッキリしました☆

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

早速今晩から足高くてして寝てみます!
    明日の朝、少しでもひいてることを願って☆
    私も忘れてましたが∑(゚Д゚)、明日産院のアロママッサージでリフレを受ける予定なので、その際にも相談してみます!
    ありがとうございます!

• 8月12日
想空ママ

私も出産後はものすごく足が浮腫みました∑( ̄Д ̄;)笑
妊娠中も、ほぼ浮腫み無しだったのでパンパンになった足にびっくりした覚えが…
着圧ソックスがあれば、使われたら良いかと☆なければ、サラシとか包帯みたいなので少しキツめに巻くと私は楽になりましたよ〜☆やらなかったらもう少し浮腫み続けてたかも…と思います^^;私も一週間位は浮腫みが凄かった気がします☆

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

初めてのことだとやっぱり、びっくりしますよね!着圧ソックス履いてみたんですが、足首と膝だけは効果あるのに、他が全然なだけに、繋がったウインナーのようで、その見た目にいっそう引いてしまいました…
    でも、諦めず吐き続けてみます。早く治ることを願って☆
    ありがとうございます(^○^)

• 8月12日
ちゃま1210

私も浮腫んだ事など無かったのですが、産後2週間頃からほんとうに象の足の様になり、歩くのも座るのも辛かったです^_^;
ほんとに驚くぐらい浮腫んでぱんぱんになって、ビックリしますよね。
医療用の着圧ソックスを履いたり、マッサージをしてもらったりあれこれしてみましたが、3週間程でやっと治りました(^-^)
着圧ソックスは、逆に締め付けが辛くあまり意味が無かった様に感じましたが、マッサージは寝る前にしてもらうと朝方まで楽になりましたよ(^-^)

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

医療用のソックスまで試されたんですね。
    やっぱり皆さん、びっくりして心配になるんですよね。
    産褥体操の足首回し位しか、してなかったのですが、マタニティヨガで習ったマッサージもしてから寝てみようと思います!

• 8月12日
にこママ

私も産後にすごい浮腫みました!
もともと浮腫みやすかったのですが、病気なんじゃ!?と思うくらい浮腫んですごく不安でした💦
産後は骨盤の歪みなどで浮腫むらしいです(>_<)
着圧ソックスとかもいいのかもしれませんが、あまりにもきついのに履いていると血流悪くなるのでお気をつけください💦
足の指まで浮腫んで足が蒸れて臭くなりました笑
1週間ぐらいで治ったと思います( ˆωˆ )

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

産後すぐトコちゃんベルトを締めてたのですが、その締め付けもあるのかもしれませんね。今晩はトコちゃんベルト外してみようかなとも思っていたので、試してみます!

• 8月13日
☆★

野菜食べた方が良いかもしれないですね❗😃

あと塩分を排出するにはカリウムが良いそうなのでプルーンやカリウム豊富な食べ物を食べると良いかもしれません💡😉➰💕

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

やっぱり塩分控えた方がいいですよね!
    プルーンがいいとは知りませんでした∑(゚Д゚)妊娠中は貧血予防のため、ヨーグルトに入れて食べてたので、早速明日主人にバナナとプルーン買ってきてもらいますっ!
    ありがとうございますっ^_−☆

• 8月13日