※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリア
妊娠・出産

切迫早産で入院中で、減量中に張り返しあったり、陣痛につながった経験がある方いますか?退院後の出産までの日数や、37週未満で出産して母子同室できた経験について聞きたいです。

切迫早産で入院中です🌸

昨日マグセントがとれて
今日ウテメリンを4A22から3A22に減量しました。水曜日に退院予定です。
切迫早産で入院された方で、減量中張り返しありましたか?
もしくはそのまま陣痛に繋がってしまった方など、退院してから何日後に出産迎えましたか?

私は1人目の時も切迫で入院して35週3日で退院して2日後の35週5日で出産になってしまいました。また同じ感じになりそうで、とても怖いです🥲1人目は肺に羊水が入ってしまいうまく自発呼吸ができず、そのまま大きい病院に(NICU)に入院になってしまったのでとても怖いです。

ちなみに37週未満で出産された方で、何も問題なく母子同室できた方などいましたらお話聞きたいです!

コメント

点滴はそこまで強くなかったので参考になるかわかりませんが、、、

1人目は34週ぴったりから入院して
35週に入ってから点滴を下げました。
35週6日で点滴を抜いて
36週ぴったりで退院しましたが
その日の寝ていたら夜中に破水して
結果的に退院した24時間後には産まれてました。

2人目は33週半ばから入院して
36週半ばが点滴を下げて
36週5日で点滴を抜いて
36週6日で退院の予定でしたが、
退院当日の朝最後の診察で
子宮口が4cm開いてるから退院せず
陣痛を待とう!と言われました。
その後赤ちゃんに徐脈があったので
促進剤を使ってその日に産みました。

2人とも36週ですが幸い何事もなく育ってますよ!

どちらも点滴を下げてる時は
陣痛にはつながらなかったものの
やはり張ってました。

• ユリア

ユリア

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    退院後の生活ほぼできずの出産だったのですね🥲お疲れ様です。

やはり減量中は張りますよね( ߹꒳߹ )点滴全部とれた時が怖いです。

せめて、、36週まではお腹の中にいさせてあげたいです😰

• 2月1日

退会ユーザー

2回とも、退院しても38週くらいまではお腹にいそうと言われてたのに早かったです(笑)

2人目のときはまだ本当はお産のタイミングじゃなかったのか、促進剤を使ってもなかなかすすみませんでした😂

• 2月1日
みく

私は息子のとき、29~35週まで24h点滴(流量は覚えてませんが💦)、そこから減量して内服に切り替え、多少の張り返しはありましたが36週入ってすぐ退院しました💡
その後数日は内服で自宅安静、正産期に入って安静解除になりましたが陣痛つかず…
児頭骨盤不均衡の疑いで39週1日から促進剤打ちましたが破水だけしてしまったため、次の日帝王切開になりました😂

あまり長期で張り止めの点滴を受けていると陣痛がつきにくくなる人もいる、とは言われてましたが、私はまさにそのパターンでした💦

上のお子さんのことがあって不安なら、少し入院延長してもらってはどうですか?
病院の方針次第でしょうが、私のかかりつけは家族の都合や本人の希望が最優先してもらえます💡

• ユリア

ユリア

なるほど🥺陣痛に繋ぎにくくなる方もいらしゃるのですね!

1人目は1ヶ月半入院したのに即出産になってしまったので私には関係なさそうです😩💭

不安だという事を話しても病院側の方針で、退院せざるを得ない見たいです🥲そして今の所張り返しがほとんどないから大丈夫だと言われてしまいました!(笑)

• 2月2日
  • みく

みく

それは融通のきかない病院ですね😱
    ユリアさんの切迫の原因が張りによるものなら、とりあえず張り返しが少ないのは一安心ですけどね🤗

私の今の病院にはNICUがないので、基本的には35週以降・2500g以上で産まれた赤ちゃんでないと見れないルールだそうですが、逆に言えば多少早産でも35週入っていれば全然オッケー!というノリなのでちょっとびっくりしてます😂

• 2月2日
  • ユリア

ユリア

私の所もみくさんの行っている病院とおなじ方針です!
    だからなのか、35週になると強制的に退院させられます(笑)

息子のときは35週で産まれましたが2850gあり何も問題なければそのまま母子同室もでき一緒に退院出来るはずでした🥺💭

早産でも全然OKなところ私もびっくりしています‪w今の医療が進んでいるからでしょうかね〜😂👏

• 2月2日
  • みく

みく

今時はこんな方針なんですかね😂
    実は私も入院中ですが、今後の予定を決めるときに「ぶっちゃけ病院も赤字経営みたいなもんだから、心配なら産むまで入院しててもいいよー」「まー産まれちゃっても大丈夫だから家族と相談して決めてね」と言われました😏

そんなお任せでいいんだ…とそれはそれで困りますが、私は35週過ぎたらありがたく退院させてもらう予定です😏
    私たち母親はどうしても最悪の事態を考えてしまいますが、先生たちは多少早産でも問題なしの赤ちゃんをたくさん見てきているんでしょうね😂

息子さん、十分大きかったんですね!
    うちも息子は39週で3500gと立派なサイズだったので、お互いお腹の子も大きめちゃんであることを祈りたいですね🙏!!

• 2月2日