※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
妊活

不妊治療を始めたけれど、卵胞の育ちが悪い。金曜日に再び病院へ行く予定で、無排卵や病名が不明で不安。造影検査が必要かもしれない。

不妊治療について教えてください🙇‍♀️

半年間妊活をしましたが妊娠せず1月の半ばから初めて不妊治療を開始しました😥
今はまだ2回病院に通っただけです💦
1回目の時に血液検査をしました💦
どれも正常値で「大丈夫だよ!」と言ってもらいました💦
2回目の病院の時に卵胞チェックをしてもらいましたが生理不順のせいか卵があまり育っておらず29日で4.5mmでした💦
今週また金曜日に病院に行くのですが卵胞チェックをしてもらった時に何も言われなければ無排卵とかは無いって事なんですかね?💦
排卵はちゃんと出来ているって事でいいんですかね?😭
他にも子宮や卵巣など見てもらいましたが(これ子宮ね!程度でした。)特に何も言われませんでした💦
やっぱり造影検査などをしないとしっかりとした病名はまだ分からないって事ですかね?💦

色々気になって不安です😭

質問ばかりすいません🙇‍♀️
よろしければ教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ねねこ

私も不妊治療をしました。
生理周期も整っていて、検査も大体は正常。夫も問題なし。何年もモヤモヤしながら治療していました🥲
何年もクリニックに通ったり、その度に色々ネットで調べたりしましたが… 経験からお伝えしたいです❗️治療中は、気になる事はなんでも聞く!がいいですよ?不安はなるべく取り除きましょ😊
先生に聞けなかったら看護師さんに聞いたり🍀私は絶対聞きたいと言う事をメモして行っていました。気になってしまって…と後から電話して聞いた事もありました。

妊活や治療中は妊娠に関してとても敏感だし、一喜一憂するし悩むし余裕がなくなったりしてとてもエネルギーを使って心が不健康になりがちでした。気になる事は勇気を出して聞く!です😌
大体は聞いてよかったってなるし、聞けば大抵は答えてくれると思いますよ🍀

質問の答えになっておらずすみません🥲

• R0331

R0331

いえいえ!ありがとうございます🙇‍♀️💕

実家も共働き、義実家も遠方、旦那も朝から夜まで仕事でどうしても子供を連れて行かないといけなくて子供に気をとられつい忘れてしまうんです🤣🤣🤣
    本当におっしゃる通り!笑
    ちゃんと聞けばいい話なんですけど私自身まだ若いのもあって聞きずらさはあります😅
    「若いのに…」と思われてないかなと思ってしまって💦

不妊治療行っている方に失礼かもしれませんが💦
    私自身不正出血が出た事が今までなくて検査を1番の目的で病院に行ったので現状何も分からないのが本当に怖くて💦
    でも確かに本当に精神的に削られます…笑
    寧ろ気になる事が増えた気がします🤣

• 2月1日
ママリ

不妊治療をしていました。

検査とタイミング法同時並行されてるんですかね?☺️
クリニックによるかもですが、
卵胞チェック(排卵できる大きさになるまで複数回)→タイミング指導(明日タイミングとってねーのような感じで)→排卵チェック(エコーで排卵したことの確認)って感じになるのでは?!

上の方もおっしゃっていますが、わからない事はなんでも聞く!に限ります!!😅

質問の答えとは少し違うかもしれませんが、
子供が欲しくて、排卵チェックによるタイミング、服薬によるタイミング、AIH(人工授精)、体外受精と4年かかりました。

しかしその間、血液検査、卵管造影などの検査では病名はつきませんでした💦(夫も何ら問題なし)今思えば、現在の医療技術で出来る検査でわかる病名ではなかった。ということなんだと思います。
が、二人とも原因がないのなら、タイミング法で授かれるのでは??と期待し、かなりの時間を費やしてしまいました。。。

なので、何も問題ない!となった時、自己タイミングで大丈夫なんだ!と安心し過ぎないことも必要かな、と思います💦授かるためにはステップアップしていく勇気も必要だと思います😀

妊活うまくいきますようお祈りしています✨

• R0331

R0331

回答ありがとうございます😭
    タイミング法と並行です!😊
    卵胞チェック→タイミング指導→排卵であってると思います!😭
    まだ2回目で「ここ子宮ねぇ〜卵巣ねぇ〜」って感じで何か異常があるのか分かるのかと思っていました💦
    卵胞チェックでは生理不順のせいで全然育っておらず5日に「もう一度来て!」と言われました😭

本当にそうです!💦
    しっかり聞けば良かったんですけどね😭
    息子も一緒でバタバタとしてしまって💦

やっぱり分からない事もあるんですね💦
    すごく参考になりました😭

ありがとうございます😭😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

お子さんが一緒だとゆっくりお話しって感じは難しいかもですね😅💦
    聞いた方がいいです!とか言いながら、
    私も通院中はよくわからないまま、
    はい。わかりました。
    って言ってることも沢山ありました。笑
    何かあれば先生は説明してくれると思うので、何も言われなかったら大丈夫🙆‍♀️

赤ちゃん来てくれますように✨
    私もそろそろ2人目考えているのでお互い頑張りましょう💪

• 2月2日
  • R0331

R0331

幸い看護師さんが優しくて診察中は遊んでいてくれるので助かってます😭😭
    何も言われなかったら大丈夫!ぐらいで私もそう思うようにします笑

ありがとうございます😭💕
    頑張ります😭💕

• 2月2日
ねねこ

あ、1人お子さんがいらしたんですね😌✨子連れでの通院、大変ですねぇ💦お疲れ様です🍀
医者や看護師は、色んな方を診ているので、あんまり気にしてないと思います。
検査も検査結果を待ってる間も気になりますよね😅
私はネット情報に惑わされすぎて参っていました😅

私ももう少し落ち着いたら、2人目妊活しようと思います😌
頑張りましょうね😊

• R0331

R0331

子連れ大変です🤣
    看護師さんみんな優しくて息子とずっと遊んでくれてたり本当に助かります😭
    血液検査から2週間ほどあいたのでその期間は何かあるんじゃないかと気が気で無かったです😱
    私もです!笑
    ネットやママリで投稿している物を読んでは心配してました🤣

そうなんですね🥺💕
    私は2歳差希望だったんですがこの調子じゃ厳しそうです🤣
    頑張ります😭💕
    ありがとうございます😭💕

• 2月1日