※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
お金・保険

夫の転職について悩んでいます。現在の収入が不安定で厳しい状況。転職を勧めるべきか悩んでいます。

夫に転職を勧めようか悩んでいます…。

現在33歳
ビルメンテナンスのお仕事でお給料は手取り20万前後
ボーナスなし、昇給なしです。
社長さんが個人経営する社員7名ほどの小規模な会社に務めていて、現場職で日給制なので現場に出れば出ただけお給料が上がりますが、現場が少ない月はお給料もとても少ないです。
今後お給料(日給の額)が上がる見込みはありません。

私が心配な点は
・月によって収入がばらばらで不安定
・お給料が少ない上にボーナスが無い
・日勤・夜勤共にある日もあり、不規則な生活になるので高齢になった際に体力が持つのか心配

正直月20万しか収入がなく、保育園も入れそうにないため私も少ししか働けていないので生活がとても厳しいです。

探せばもう少し条件が良い職場があるのでは…と思ってしまいます。ただ、
・職場が家から近く徒歩通勤のためガソリン代がかからない
・夫の弟も同じ会社に勤めている
・本人は転職など全く考えていなさそう(給料少なくてごめんって口では言うけれど、そこまで深刻ではないと思っている)
・私自身、高校卒業後すぐに息子を妊娠し、正社員として働いたことがないため主人に仕事のことで口出しし難い
という点から、転職を勧めるべきかこのまま耐えて私が頑張って働くべきか悩んでいます。

客観的に見て、もし皆さんのご主人がこのような条件で働いていた場合、転職を勧めますか?
それともこの条件なら何とかやっていけそうですか?
ご回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ゆここ

体のことを考えて…転職勧めます😭

• Ciel

Ciel

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昼夜昼って続くこともあり、日中と夜仕事して深夜3時に帰ってきてまた朝6時から仕事とかもあるので50代になった時が心配です😭

• 2月1日
マーマまま

私は口出ししません😊現場に行き実際に働くのは主人なので…分かってて結婚したし、仕方ないと割り切ります😊

• Ciel

Ciel

やはり口出ししないべきですかね😣
    生活が不規則で偏頭痛もちなので、頭痛い言いながら働いたり酷い時には仕事休んだりすることが結構あって…
    そんなんで50代になっても働けるのかな…って悩んじゃいます😭

• 2月1日
くま

いずれ共働きになるならお給料の心配はいらないと思いますが、お家を買ったり子どもが増えたり教育資金のことを考えると旦那さんだけのお給料はしんどいかなーと思います。
世の中夜勤のある仕事はたくさんあるので、大丈夫かどうかは旦那さん次第ですね😂

転職はしてほしいけど、旦那さんが転職する気がないと難しいかもですね💦
あくまで働くのは旦那さんだから、本人の意識を変えるように将来設計を話し合うと思います。

• Ciel

Ciel

共働きになれば主人がこのくらいの条件でもやっていけますでしょうか?😣
    ちなみに子供は2人希望で、4年後くらいには車の買い替えを考えていて、義母からはマイホームいつって圧がかかっています…😭笑
    主人が偏頭痛もちなので頻繁に頭痛いって言い始めるからもっと年取った時が不安で…😓

主人的には転職はしたくないのかしてもいいのか、気持ちを少し探りつつ話し合いしてみようと思います🙇‍♀️

• 2月1日
  • くま

くま

住んでいる場所とか、どのくらい教育にお金をかけたいとかでもかわってくると思います💦あとはCielさんがどのくらい働けるか。。。2人目を産む前にある程度仕事をして育休をもらって復帰してなら車の買い替えもマイホームの購入も大丈夫かと思います🙆‍♀️
    私の職場でも定年まで夜勤やられる方は一定いますが、断念する人が多いです💦身体が心配って素直に伝えてみたらどうでしょうか?🙆‍♀️

• 2月1日
 なな

本人がお給料あげたい!将来が体力的に不安!と思わないと、勧めたところで難しいかなと思いました。
良い条件の会社は山ほどあると思いますが、スキルや資格やガッツや色々必要だと思うので。

このままじゃいかん!と思えるような会話をしていくのが良いのではないでしょうか😊

• Ciel

Ciel

多分主人は給料が少ないことは自覚しているけれど、どうこうしようっていう意識は無いです😥

お金の事のついて話し合うと
    給料安くてごめんね…
    みたいなことを言われるので、私も、大丈夫だよ!やっていけてるよ!(家計管理は私)って言ってしまって…
    多分それで主人も危機感ないんだと思います😅
    1度お金の事の話をしっかりとしてみようと思います🙇‍♀️

• 2月1日
☺︎

転職勧めます!夜勤あるのに手取り少なすぎて😭
決めるのは本人ですけどね😭

• Ciel

Ciel

他の会社で正社員日勤+夜勤で働けばもう少し貰えるんじゃないかな…って思っちゃうのですが
    やっぱり夜勤あってこの額は少ない方ですよね?😭
    転職については話したことなくて本人の気持ちも全く分からないので少し探ってみようと思います🙇‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

33で20万はやばいと思います😓それなら工場の三交代とかやったほうがよっぽど稼げますよね、、

• Ciel

Ciel

やっぱりそうですよね!?
    主人の会社には妻子持ち40代の方もいて、
    主人と同じくらいのお給料(共働き)で家も車も買っているから、今の給料で全く問題ないと思ってそうです…
    ここら辺じゃ普通の会社か手取り16〜18万くらいだしなぁ
    とか言ってました。そんな訳ない…😑

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若いから何もしらないとでも思われたんですかね、、交通費もほとんどの会社員なら出ますよ、てどり16-18とかありえません😆💦💦ボーナスが多いならまだしも、、明細みたことあるんですか?

• 2月1日

20万では1人の生活すらギリギリな程なので…私なら早急に転職させます

• Ciel

Ciel

やはりそうですよね😭
    子供も2人は欲しいので主人と一度話し合ってみます😥

• 2月1日

転職してほしいです。
定年まで年収300万程度ってことですよね。
その感じじゃ社会保険も入ってないでしょうか?
社保完備は絶対かなと思います💦

ご自身が働くにしても、高卒未経験と年齢から言って15万ほどかと思います。
手取り35あれば何とかとは思いますが、ボーナスないのは痛いかな。

ちなみに、通勤にガソリン代かかったとしても交通費で普通出るから心配ないかと…

• Ciel

Ciel

社会保険は入っていて、総支給額から保険料とか税金とか全部で5万くらい引かれて手取り20万になっています😭

やはり私がフルで働くのが1番ですよね…。
    ただ4月からの保育園は定員オーバーで保留中で、もし入れなかったら…って考えると頭が痛くなってしまいます😥
    交通費普通は出るんですか!?
    余程遠方から通わないと、ガソリン代まで支給される会社は少ないと思っていました😳

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

Cielさんはまだ10代ということでしょうか?それであればまずはいきなり転職を進めるのでは無く、今後の家計を相談することからだと思います(^^)4月からも保育園には入れれませんか?仕事はやはり本人の問題という部分が一番なので、妻であれ口出しはすべきで無いと私は思います!家計が苦しいなら共働きで収入を増やす、副業や内職で収入を増やすことを夫婦で検討して、その過程で旦那さんが転職したいという気になればすれば良いと思いますが、まずは家族でなんとかできることがないか相談だと思います。cielさんもお若いなら尚更今後自分がどういう働き方をしたいかしっかり考えるのが一番だと思います!やりたい仕事や得意な仕事があればcielさんが稼ぐ担当になっても良いんですし(^^)まずは話し合いだと思いますよー

• Ciel

Ciel

現在20歳で、今年21の歳です!
    4月から保育園入れる予定だったのですが、定員オーバーで保留中になっています😥

私は出産後に勉強して宅建士の資格をとったので不動産屋で働く予定です。
    私が稼ぐ担当になってもいいのですが、だからといって、普段の家事・育児を主人にお願いするのは、現在の主人の働き方だと不規則すぎるので難しいです…
    保育園の送迎は完全に私になるしそもそも保育園に入れなさそうな状態で
    結婚当初の主人の貯金もゼロだったので尚更、赤字続きの毎日を早くどうにかしたいと思ってしまいます😭

主人にお金の事についてしっかりと話して危機をわかってもらおうと思います🙇‍♀️

• 2月1日
のん

本人にやる気がないなら勧めたら喧嘩に発展する可能性もあると思います💦
そしてビル管理のお仕事で転職しても大してお給料は変わらないと思います💦

本人の能力や学歴、コネなどそれぞれ違いますので、自分の夫の実力に妥当なものだとは納得できないでしょうか?
本人が自分能力に見合わない給料だと思うならば、放置していても勝手に転職すると思います。

これからの家計について夫婦でよく相談して、転職するのか、正社員共働きするのかなど方向性を見出すことをおすすめします。

• Ciel

Ciel

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 2月1日
  • のん

のん

別の職種だと新人になるので今より給料下がるのではないかなと思います💦

どちらにしても能力とキャリア次第です💦
    妻が夫の仕事の能力を把握するのは難しいし、、、

音楽の専門学校卒だと一般企業としては高卒扱いなので、大卒からしか採用しない企業もあり中々難しいですね💦
    一般企業として音楽の専門学校だと中々…

恐らく、今の給料日は旦那さんにとっては割と妥当じゃないかなと思います。
    条件がいいところはその経歴だと難しいです。
    共働きが一番いいかなと思います。

• 2月1日
Ciel

主人は家計がどれだけ苦しいかがまだ分かっていないので、転職するつもりはなさそうですが、話せばわかってくれないかな…っていう感じです😭
またビルメン関係に転職じゃ今と全然変わらないので別の職種を探して欲しいです…。

ただ主人は高校卒業後専門学校に行き東京で音楽関係の仕事をしていて25歳で地元に帰ってきて今の職に就いたって感じなので、そこまで高給取りになれるとは思っていません。
ただ日勤も夜勤もして不規則に働いているのにこのお給料ならもう少し条件良いところ(お給料だけではなく働き方に関しても)があるのでは…と考えてしまいます。😭

とりあえず夫婦で今どれ位家計が厳しいのか話し合い主人の転職に対する気持ち(絶対にしたくないのか、してもいいのか)を探ってみようと思います。

ママ

33歳だと転職するなら最後かな〜と私は思うので、勧めます!!
20前後で、専業主婦で、ボーナス無し😭厳しいと思います。子供一人でおしまいなら全然いけますが💦
奥様お若いので、後々は奥様ががっつり働いて〜となると思うので、現場職ならもうちょい良いとこあると思います💦

あと昇給なしの日給制は、家計管理する上できついです😭