※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車や医療保険の書類、子供や自分の医療機関にかかった際の領収書明細書…

車や医療保険の書類、子供や自分の医療機関にかかった際の領収書明細書などはどのように整理されてますか?😣

恥ずかしながら整理整頓?が苦手でファルに入れ分けては居ますが2年前のものや、これいるの?というものもしまってあります。。

それらの書類の保管の仕方を、教えて頂けたら嬉しいです😭
もし可能でしたらお写真もみせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

しろしろ

写真なくてすみません。

保険の書類は保険屋さんにもらったファイルにまとめています。
1契約ごとに1冊で、契約内容の確認とか毎年くるものは、新しいものを入れる時に前のものを捨ててます。

医療機関の領収書は、薄っぺらいクリアファイルにポイポイ入れていってます。
そして年度末の医療費控除の申請の時に出してまとめて、一年分をクリップで挟み、それを領収書箱(ダンボールとな何でも)にポイ。
保管期間が過ぎたら破って捨ててます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    契約内容の紙も溜まっていたので、新しいものが来るたびに破棄するようにします🥺!
    医療費の件も参考にさせて頂きます!

• 2月2日