※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家庭裁判所で調停するにあたって、申立書など印刷するのは分かるのです…

家庭裁判所で調停するにあたって、申立書など印刷するのは分かるのですが、何かもう少し詳しく教えて頂きたい場合は裁判所へ行って聞かなきゃならないのでしょうか…

DVでの離婚なので、慰謝料など請求したり、あとは婚姻費用、接近禁止命を出したいです。

ホームページ見ても窓口へお越しくださいか、よくある質問を見てくださいとしか書いておらず、何から手つければいいか全くわかりません。

教えてください💦

コメント

ママリ

私はDVではないですが、かなり威圧的な態度、言動、話し合いにならないし顔も見たくなかったので調停にしてもらいました。
私も詳しいことを教えてもらいたかったので申立書もらうついでに裁判所へ直接言って教えてもらいました!
電話でも聞けば教えてもらえると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も顔見たくなくて、接近禁止命令などは出されましたか??
    申立書はホームページからダウンロードしたら印刷ができるようになってました💦
    家庭裁判所までお越しくださいと書いてあるんです🥲

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

多分、家庭裁判所までお越しくださいというのは多分、調停する時は家庭裁判所で行うのでその時は来てくださいと言う話かもしれませんね🤔
    私はDVではないので接近禁止令は出せないですが、話し合う時に威圧的な態度、言動で押さえてくるので会いたくないですと調停1回目の時に伝えたら、顔を合わせないように帰る時など時間をずらして鉢合わせしないようにしてもらいました。
    暴力てきなDVなら警察などに相談したら接近禁止令は出してくれるのではないでしょうかね😭
    詳しくなくてすいません💦
    もしよければ法テラスさんに相談するのもいいですよ☺️今、無職なら多分無料で相談に乗ってくれます。3回までは無料なのでおすすめです!

• 2月1日