※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu✨
子育て・グッズ

息子の保育所での様子が気になり、個別相談に行きたいが旦那と意見が対立している。

もうすぐ4歳になる息子の事です。
早生まれなのもあるのか、息子の性格なのかともあるのですが、保育所の先生から少し気になる事があると言われました。
息子と同じ組の子が2人いて3人と先生で月刊絵本のページを開いて、読んでいる時に自分の本を見ず隣の友達の本ばかり見て先生が自分の本を見るようにと言われているのに、ずっと友達の方の絵本を見ていたり、上下のイラストを見ながら間違っている箇所を探すのができない、

あとは、先生が指示をしたことがなかなか理解出来ず、1人出遅れる、人の話がなかなか聞けない(これは、家でもよくあります。)

先生から市の個別相談を案内されて来週行きます。

この事で旦那と言い合いになり、個別相談に行くのを反対されています。

旦那の言い分としては、ウチの子がおかしいんかとか、保育所の先生は、他の子と比べるし、個人差はあるからそれくらい分かるだろうと言います💦

言葉が遅いと言うのも無かったし、オムツ外れも3歳半迄には完了していて、うんちも今では自分でトイレで出来るようになりました。

やはり男と女って子育てについて意見が合わないことありますね。

旦那はどちらかというと、成長すれば出来るようになるだろう的な考えの人です。

私は、やっぱり気になる事があるから相談してみようかなと思うし。

長文乱文になりましたが、同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいところですね😅間違い探しはうちの子も理解できたのは4歳になってからでした🙌はじめての事ばかりだし、みんな成長が同じな訳ではないですからね👍
ただ、園の先生は色んな子をみてきていますから、指摘されるなら市の個人相談に行かせるのは正解だと思いますよ😊漠然と悩んだり心配するよりは良いと思います👍先生も完璧じゃないから、対応の相性が悪い。という事もありますし👍子供がみんな一緒ではないですしね😀
専門家からアドバイスもらえますし、発達検査もしてもらえるだろうし。
うちは担任の先生から相談されて、私から何かを言っても説得力ないし、プロにみてもらう方が先生達も納得するだろうから、自分から市の相談に行ってアドバイスもらって、先生に対応してもらった事ありますよ👍先生もプロからのアドバイスだから納得して実践してくれて、息子はめちゃくちゃ成長して担任の先生も満足して喜んでくれています😊🙌
市の相談でもし、何か指摘されたら、また対応すれば良いだろうし👍全ては子供のおかしい事を探すわけではなくて、子供が苦労せずに成長できる為のサポートですし、yuさんが相談してみよう。と思う気持ちはあってると思いますよ😊👍一度気軽な気持ちで相談に行くと良いと思います😄

• yu✨

yu✨

やはり、先生もいろんな子を見ているから指摘してもらえたんだと思います。
    一日の半分以上は、保育所で過ごしている分、気になる面が出てきますよね💦

先生もいろいろ分かりやすいように息子には対応してくれているのは聞いているので、
    市の個別相談で、気になる面は相談してみてどのように対応していくかアドバイスもらおうと思います。

私の気持ちに同感していただけて嬉しいです😊
    ありがとうございます🙏

• 2月1日
かーちゃん

個別相談くらいなら旦那に言わずに行きます!
うちの息子も気になるところが満載で市の子育て相談に行きました。今度発達検査をする予定です。そのときは旦那に言いましたが、特には反対もなかったです。検査して何もないかもしれないし、息子が少しでも過ごしやすいようになればいいなーと。
成長すれば出来るようになるだろうけど、その成長段階でつまづいたり自信をなくしたりするのは可哀想だなーと💦せっかく保育士さんが言ってくれてるならチャンスと思って行ってみても良いと思いますよ!

• yu✨

yu✨

そうですよね、成長段階でつまづいたり、保育所行きたくないって気持ちになってしまったら可哀想だし、少しでも、成長出来たら行ってよかったし、安心感もできるかもしれないですし😊
    ありがとうございます🙏

• 2月1日