※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

上の子が保育園を嫌がり、先生とのコミュニケーションが難しい。下の子も同じ園に入る予定。どう向き合えばいいか悩んでいます。

保育士さんや先輩ママさん、色々アドバイスいただきたいです😢(ちょっと長いです。同じような質問ばかりすいません🙇‍♀️)

上の子は同じ年齢の子と比べるとすらすらと話せるほうで、大人と会話も8割ぐらいは普通にできますし、こちらの言ってることも理解できます。

元々保育園が好きではないようですが、ここ半年は「先生こわい」と言ってものすごく嫌がる日があります😓最近は下の子が産まれたのもあるのか私のお腹が大きくなってきてから特にひどいです💦

が、これは低年齢特有のグズグズ(ただのイヤイヤ)なのか、本当に嫌なのかが分かりません…

「明日の給食は○○だよ」とか「明日は保育園で何して遊ぶかな?」と話すとプレッシャーになるようで、必ずと言っていいほど夜中にぐずり出したり、起きてすぐ"今日も行きたくないオーラ"を全開に出してきます😅

4月からは下の子も同じ園に入れることになったので一緒に頑張れるかな?と思うのですが、今はあまり無理をさせない方がいいのでしょうか😥?生まれた時からちょっと神経質なところがあるので気になってます😓

教室に入ってしまうと機嫌良く遊んでるみたいなんですが、外面が良いタイプなので我慢してるのか…ただ本当にケロッとして遊んでるのか…

迎えに行くとご機嫌で教室から出てくるのですが、どう向き合ってあげたらよいのかわからないです😭

コメント

ママ

赤ちゃん返りでママと離れたくないのではないでしょうか🤔
上の子も弟が生まれてから2〜3ヶ月は保育園行きたくないと泣きまくって連れて行くのが大変でした💦
泣いたら休めると思って欲しくなかったので、とりあえず毎日登園させて早お迎えしたりしていました!
うちは赤ちゃん返りが落ち着いた頃に保育園にもすんなり笑顔で行くように戻りましたよ😊

  • p

    p

    ありがとうございます!これが赤ちゃん返りというやつなのですね😳お子さんが嫌がっていた時はどんな作戦で連れて行ってましたか😅?毎朝色々試すんですが、ネタが尽きてきて…😭🙏🏻

    • 2月1日
  • ママ

    ママ

    「ママもお家でお仕事(という名の家事)を頑張ってるから、保育園で待っててね!お仕事終わったらお迎えに行くね!」と伝えています😊

    • 2月1日
  • p

    p

    それで納得してくれましたか?💦ゆっくり説明するんですが「いや!」しか言ってくれなくて😭とりあえず昨日は保育園から帰ってひたすら一緒に遊んでみました!

    • 2月2日
ままり

先生のどういうところが怖いのか時間、日数をかけてお風呂などで少しずつ引き出せると良いかもしれませんよ。
うちは上の子が3歳半すぎに療育に通い始めた時同じように怖いと言って行きたくないといい、私は無理してでも行かせるという考えではないため回数を減らし、何が怖いのかを日にちをかけて探りました。
最初の怖いは、他のお友達の親御さんという知らない大人が入れ替わり立ち替わりで送迎にくるのが人見知りのある息子にとっては相当怖かったみたいで、なるべく見えないようにしてもらい解決しました。
2回目の怖いは、他の子が怒られているとどうやら自分も怒られている気持ちになってしまうようでそれも伝えてからは怖いと言うことはなくなりました。
うちは言葉や理解が少し遅かったのですが、お子さんはすでにすらすらと話せるようなのでうまく引き出していけそうな気がしなくもないです🤔
息子も結構神経質で家以外ではなかなか眠れなかったり夜泣きしたり、ホテルや旅館、実家などのお風呂はとにかくギャン泣きで大変でした。
私は保育園で5年ほど働いていましたが、下の子が産まれるとやはりほとんどの子が不安定になってました。
妹ちゃんはまだ1ヶ月でママも2人育児壮絶ですよね😅眠れないし、、。
どちらも赤ちゃんだと思って接してみても良いのかなと思います。
ちなみにうちは1歳10ヶ月差の兄妹です☺️

  • p

    p

    「○○はこわい」とはハッキリ言えるんですが、何故こわいのかは言えないのか、とにかく「こわい」の一点張りで😅私に向かって「怒ったらだめ」とか言うので、先生が怒るから怖いというのも口に出せるはずなんですが出さないので、特に深い意味はないんですかね😓?赤ちゃん返りってもっとウギャーってなるものだと思ってたんですけど、小出しにしてくるのでよく分からなくて…😂ありがとうございます🙇‍♀️😭

    • 2月1日
ちゃんみー

保育士です。
赤ちゃんがえりじゃないかなぁとおもいます。
下の子は今お母さんとずっと一緒にいるんですよね?きっと上の子もお母さんと一緒にいたいんじゃないですかね?私だけ除け者にされてるとまでは思ってないかもしれませんが、赤ちゃんはお母さんといるのになんで私は保育園行かなきゃいけないの?って思ってるのはあると思います。うちの子も下の子生まれてから幼稚園に通い出して、数ヶ月は嫌だ嫌だ言いながら泣きながら行ってました。
だからこそあえて家では保育園の話はせず、少しでもお母さんを一人占めできる時間を作ってあげるといいかもしれません😊上の子あるあるなのかな?お姉ちゃん頑張れ!

  • p

    p

    ありがとうございます!これが赤ちゃん返りなんですね😭保育園から帰ってきて沢山遊んであげたいんですが、ちょうど下の子が起きてグズグズの時間で、どうしても抱っこしながらの相手になってしまって…💦泣かせててもいいんですけど、それはそれで「赤ちゃん泣いてる」と気にするのでなかなか難しいです😂ほんと、本人は頑張ってるのに私が勝手に焦ってて申し訳ないです😭💦

    • 2月1日