※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きて困っています。おっぱいで寝かしつけているけど、上の子を起こしたくないし、夫も別室で寝かしつけるのは難しいです。同じ経験のママさん、どう乗り越えましたか?

生後6ヶ月の娘が一昨日から夜中1時間おきに起きるので寝不足で辛いです。生後4ヶ月から睡眠退行で2、3時間おきに起きてましたが、最近更に酷くなりました。寝かしつけはおっぱいからの寝落ちが多いので、それが原因かなと思うのですが、ネントレしたくても上の子を起こしたくないですし、旦那は単身中で別室で寝かしつけるのも無理です。添い乳やおっぱいからの寝落ちで寝かしつけてるママさん、お子さんは夜中に頻繁に起きますか?同じような経験されてるママさん、どうやって乗り越えましたか?
宜しくお願いします。

コメント

まるまる

完ミだったのに
4ヶ月から睡眠退行始まり1歳5ヶ月まで30分おきでした😭😭今でも2~5回は泣くので朝まで寝るなんてまだまだです😱
シングルで他に変わってくれる人いないので死にかけながら耐えてました🙏
お昼寝の時一緒に寝たりもしてました!

• もか

もか

30分おき、かなり辛いですね😱私も今朝はほぼ30分おきでした💦
    1人だと頼れる人いなくて日中もしんどいですよね。私も2人同時にお昼寝した時は少し休むようにしてます。でもあまりに頻繁に起きるとイライラしてしまう自分もいて嫌になります。睡眠退行だと思って乗り切るしかないですね😪

• 2月1日
👱🏻‍♀️

私も今5回ぐらい起こされます😭
夜中は抱っこする気力もなく添い乳です😖
昨日初めて夜だけ混合にしようと思いミルクを作りましたが哺乳瓶拒否で飲んでくれませんでした😂
YouTubeでネントレとか
色々調べたらこの方が出て来てなんだか救われました❗️
結論的に寝ない子は寝ないみたいです🥲
でも気持ちが前向きになりました。良かったら見てみて下さい✨

• もか

もか

うちは母乳寄りの混合ですが、夜はしっかり寝て欲しくて寝る前はミルク多めにあげてますが、それでも1時間おきに起きます😫うちは新生児以降は朝まで寝てくれるタイプだったので、今だけなのかなと思ってます。YouTubeありがとうございます。観てみますね〜。ありがとうございました。

• 2月1日
るな

同じです!
おっぱいからの寝落ちや添い乳で寝かしつけてます。
生後5ヶ月くらいから睡眠退行で3〜4時間で起きるようになり、最近は2〜3時間で起きて授乳、それでも寝なくて夜中や明け方に1時間くらい覚醒してる事もあります💦
たぶん夜間断乳すれば夜中に目覚めることもなくなるのかなと思いますが、おっぱいも張るし、抱っこで寝かしつける気にもならず、、、ネントレも上の子が起きてしまうのでできず、結局おっぱいです。
そのうちまた終わるかなぁと気楽に考えて、昼寝など一緒に寝れるときに寝るようにしてます。

• もか

もか

全く同じです!ただの睡眠退行と言うより、おっぱいで寝かしつけてるので、赤ちゃんが目が覚めた時におっぱい無いとうまく1人で寝れないんですよね。うちは前は朝まで寝てくれるタイプでしたが、今は1時間おき、今朝は30分おきで、眠すぎてあまりぐずらなかったらそのままベッドに横にさせて、私は仮眠取りました。これがしばらく続くと思うとやっていけるか不安になりました。早く起きずに寝てくれるといいですよね。
    同じ方がいて安心しました。ありがとうございました。

• 2月1日
まま

全く同じです😭かれこれ2ヶ月睡眠退行で頻繁に起きて、、昨日今日と耐えきれず添い乳してしまい反省。。上の子いると泣かせっぱなしにもしておけないし、自分も寝れないし、イライラしちゃいます😥日中も休めないですしね。。ほんとに睡眠退行おわるの?ってめちゃめちゃ不安になってきてます😓1時間おきに起こされて寝落ち以外で寝かしてる人いるんですかね?尊敬します笑
回答じゃなくてすみません😭😭😭

• もか

もか

同じようなママさんいて嬉しいです😊本当に同感です。娘が悪いわけでもないけど、私も何度も起こされるとイライラします。上の子もたまに起きると娘を起こしてしまうので余計イライラ😥こんな自分が嫌になります。今日はみんなで寝不足で遅く起きました。日中は2人が同時に寝てくれた時に、娘をソファーで抱っこしながら仮眠。短いですが、それだけでも違います。でも首や肩がバキバキです😭
    早く睡眠退行終わってほしいですよね🙏

• 2月6日