※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
家族・旦那

旦那さんと自分で、家のことの分担はどのようにされていますか?一般的な…

旦那さんと自分で、家のことの分担はどのようにされていますか?

一般的な家事・育児だけではなく、車の手入れ、生命保険や学資保険、自動車保険などの検討・管理、家計のやりくり、その他いろんな契約(賃貸や携帯etc.)のやり取りなど家庭全体でやることって細かい事あげるとたくさんありますよね?娯楽にしても旅行先のプランや宿の予約とか。。

私は今まだ旦那と2人暮らしで、現在妊娠しているため仕事もしてない専業主婦ですが、これら全部私が管理しています。
専業主婦なら当たり前ですか?

私の両親もどちらかと言うと亭主関白な家庭で、父は家事や育児を全くやらないのですが😅でも、車や庭の手入れ、保険や家電に関しても安くていいやつを調べて検討し契約・購入をしてくれています。店舗比較や値切り交渉もバッチリです✨育児はしませんが、旅行の計画もしてくれて、私が小さい頃から家族でよく旅行に連れて行ってもらいました。
あとポイ活やふるさと納税なども積極的に行なっていて、Amazonギフト券や家具家電をゲットし、家庭に貢献?しています。もちろん母にプレゼントもしています。
家事・育児をやらない代わりに母にそれ以外をさせない感じです。

そんな父を尊敬しているからか、自分の旦那が全然何もしてくれないように感じます笑
旦那は一生懸命働いてくれてるし、愛情もくれるし、とてもいい人ですが、これから子供が産まれ育児もしていくことも考えると少し不安です😭
皆さんのところはどんな感じですか?
子供産まれたら旦那も父親として意識変わりますか?
私が欲張りなのか...皆さんの家庭はどうか知りたいです!

コメント

当たり前というか不満がないならそれでいいでしょうし、不満があるなら夫婦ですり合わせないといけないと思います❣⃛
個人的には専業主婦=小間使いではないので、お互いが出来る時に出来ることをすればいいという考え方です✩.*˚

うちは人に任せたくないあらゆる手続き関係や車の運転は私が担当しています。
その他の家事育児は手が空いている方が行っています(*´˘`*)♡

• べーこ

べーこ

回答ありがとうございます!
    確かに不満があるかないかって重要ですよね。そんな不満はないのですが、自分のキャパを超えると少しくらいやってくれたらいいのにって思っちゃいます💦
    溜め込み過ぎず、夫に頼る、すり合わせるという事をしていきたいと思います✨

• 2月1日
あーか

私も専業ですが、やれる方がやるって感じで特に分担してないです!
保険とか旅行は話し合って決めますし、車の手入れはその時々にやれる方がやります!

• べーこ

べーこ

やれる方がやるってすると旦那さん全くやらなかったりしませんか?💦最初にそう決めるのでしょうか?頼むのが苦手で結局自分でやっちゃうんですよね😅
    話し合いは大事ですよね!もっとその機会を増やしていこうと思います。

• 2月1日
  • あーか

あーか

そんなことないですよー!
    どうするー?ってお互い聞きあったりします💡
    私から言うこともあれば、旦那がこうしようと思うんだけどどう?って聞いてくれたりします!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です^_^
主さんが挙げた項目はほぼ主人が担ってます。
車の手入れ→私に車の知識がなく、愛車を大事にしたいから私に任せるという選択肢は元々なし
家計も私は計算が苦手で丸投げしてます…
主人はしっかりした人なので任せられます^_^
私もカードを渡されて家計簿などはつけていませんが、散財せずにやりくりしています。
旅行のプランは2人で決めますね!
宿はオンラインで主人が予約することがほとんどですが
気になることがあれば電話問い合わせするのは私です。

夫婦の役割分担は各家庭によって違うので、良し悪しはないと思います。
二人で納得して分担するのが良いかと!

• べーこ

べーこ

ちょっと憧れます笑
    うちの旦那は散財癖あるので家計は任せられません😂でも他でなにか丸投げできたらという欲求...。
    家庭も夫もそれぞれ違うからこそ互いが納得できる分担が必要ですね!見つけられるよう頑張ります😭

• 2月1日
controlbox

紆余曲折を経て、
旦那は仕事と子供の面倒(子供のあとくっついてる)ことしかしません。たまに掃除してますが…

上に書いてある細かいことは、まず気づかない、やってもトンチンカン、トンチンカンな結果に怒ったら逆ギレと、中学生のお手伝いレベルから抜け出せてないので、期待もしてないです。

私が大黒柱と言っても過言ではないです。子供達が成人したら離婚します。
同じく私の父も家事と育児はダメだったけど、大きな方針とか、楽しいこととかは、最後まで責任持ってやってた人なので、心強かったなって。今その父に私がなっています。

• べーこ

べーこ

尊敬する父の背中を自分が追う感じ、わかります✨
    うちの旦那も気づかないやらないなので😂でも逆ギレはしないのでいいのかな...?
    怒り癖のある人はホント苦手なので、お気持ちお察しします😭

• 2月1日
ふうちゃん

私も専業主婦です!
働いてくれてる間は家事だけは私がやるべきかなぁと思ってます😊
外で稼いできてくれてる分、家事の事何も言わないし、お願いもしない、脱ぎ捨てがあっても目を瞑ってます😂
家事でやってくれるとしたら、風呂掃除だけはずっと自分からやってくれてます!
車の手入れは私(車検、洗車、整備 決まった時に報告はします)
お金が絡む物は大体夫婦で話し合ってます😊
賃貸に住み始めた時の電気水道、不動産とのやり取りは全て主人に丸投げしてました🤣
お互い得意不得意があるので、頼りあってますね、一緒に考える時は考えます!旅行とかは絶対一緒に考えるタイプです!

子供の産まれたら意識が変わるかどうかは本当産まれてみないと分からないと思います…(笑)
子供にデレデレになったらミルクもオムツも抱っこもしてあげたい!泣いたらすぐ構ってあげたい!ってタイプになったら育児すごい力入れてくれますよ😌❤️

• べーこ

べーこ

外に出て遅くまで毎日働いてくれてるのでホント感謝ですよね🥺少しは私も目を瞑らないと笑
    確かに不得意をやらせてもいい結果は望めないので、得意な部分を探して(笑)頼りたいと思います!

• 2月1日

家事は洗い物お掃除くらいはやってくれます。
毎回ではないですが。
保険など家庭の管理などは一切やらないです。
休日どうするか、旅行プラン・準備などは私がやってます。
ポイ活もふるさと納税も全部わたしです。
自分の父と旦那様は別人なので、比べるのは良くないかな〜と思います💦
自分の物差しで測ってこれが当たり前!はケンカの元です←自分がよくやってしまって後悔する
やって欲しいことがあれば、これやってくれると嬉しいんだけど、お願いできるかな?と伝えることが大切だと思います😊

因みに父親としての意識が出てくるのは意思疎通ができる2歳や2人目ができてからなので期待しない方がいいですよ🤣

• べーこ

べーこ

自分のキャパ超えるとついつい比べてしまって...ダメですね😖
    伝え方はホント大事だと思うので参考にします!
    父親としての意識は長い目で見守るようにしておきますね🤣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

男の人に期待はしない方がいいです😅
そもそも女の人と男の人は別の生き物、考え方なので分担が当たり前、これはやってくれて当たり前という考え方は一回辞めた方が自分がしんどくならなくて済みます!!
お父さんもきっとお母さんにいろいろ言われてするようになった、あるいはもともと得意の分野だから任されてたということもあります!
なので分担や協力して欲しいことは、しっかりと旦那さんとコミュニケーションとって話し合って決めないとやってくれないと思います🤔
男の人は勝手に自分がやっていいのか、言われたらやろうという考えの人が多いみたいですよ🙁

• べーこ

べーこ

男の人と女の人の考え方は違うってよく聞きますもんね...。
    自分を追い込む考えはやめてもっと楽に考えます!
    分担に関する事を会話に出すのためらってたので頑張ります😂

• 2月1日
朔仁ママ

ちゃんと、考えて行動できるご主人ぽいので良い感じに促していけば色々やってくれそうな気がします◎✨

うちも、同棲時代は生活にかかる費用はほとんど全部出して貰ってたので、細かいこと含め家事?は私がやっていましたが、
結婚して妊娠してからは、頼りまくりつつ指示すれば色々やってくれるようになりました!◎
まずは調べる!ということを覚えてくれて良かったです🤣
根気強く育てた結果?今では、料理と調理後の台所掃除や、外出前のルンバの通り道の準備(床に落ちてる物を定位置に片付ける)、お風呂トイレ洗面所掃除などを私の満足いくレベルでできるようになりました!✨
細かなことについても、自分で調べて比較し、契約変更したり助かっています!✨

ただ、調べるのがクセになったのかよく分かりませんが、
こっちの方が~~で、利点が~とかのプレゼンが多くなってきて、最新家電とか調理器具、食材を揃えたがるようになって、それはそれでお金かかるし難点です(笑)

• べーこ

べーこ

す、すごい...✨ご主人様を上手に育ててる...!🤣
    きっとご主人を立てるのが上手なんですね!
    育てるという考えはなかったのでちょっと実践してみます笑

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

自分の父親と旦那を比べたらいけないと思います💦
それぞれ得意不得意あるので、得意な人がやればいいと思いますよ。
なので、主様のお父さんがやっていたことが父親の仕事だとも思いません。
私の父は車関係の仕事をしていたので車の手入れはもちろん、車の買い替えなども詳しく教えてくれましたが旦那は車に関してあまり興味ないのでなんでもいいやと言った感じなので全てディーラーさんにお任せです。
旦那さんが何もしてくれないとは具体的にどんなことですか?

旦那は家事育児ほぼしないですが、その代わり私がやる家事育児に何一つ文句言いません。
私がやりたいようにやらせてくれます。
そしてそれに合わせてくれます。
一生懸命働いて家族を養ってくれ、子どもを可愛がってくれます。

• べーこ

べーこ

父親の仕事はこれと決まってるわけではないですもんね💦
    何も、というのは質問で述べた事ですが家事のほか、賃貸や携帯、保険などの契約関係、旅行のプラン立てですかね。私もそんな詳しいわけじゃないので調べこれどう?と聞きますがなんでも〜どれでも〜な感じです😂少し意見が欲しいのかもしれないです。
    文句を言わずやりたいようにやらせてくれるのいうのは贅沢な事なんですね。うちの旦那もそんな感じなのでもっと感謝の気持ちを持ちたいと思います!

• 2月1日
きりん

我が家は新婚時代から財布別です。私が貯金とか苦手で管理しきれないので、そういう形を取らせてもらってます😅💦
家賃・光熱費・保険とかは夫が、食費・子どもたちの保育園費・娯楽費とかは私が。
旅行は前もってお互いに少しずつ旅行貯金を出し合っています。

私の父もどちらかというと亭主関白な部分もありますが、子煩悩で、落研だったためユーモラスのある父でした。母は私が小学校低学年くらいまでは専業だったのと、やりくり上手なので家計は母が握ってました。
みんなそうですが、両親を尊敬していれば目標やお手本は実両親になると思います!
旦那さんのお父さんはどんな方ですか?
旦那さんにとっては、お手本のお父さん像はやはり実父になるのかと。

夫は幼い頃からシングルなので、お手本になる父親がいません。また私の父も早くに他界しているので、私が父にしてもらって嬉しかったこと、世のお父さんはこんな感じ!ということを、夫がマネできることから私が父育していますよ😄笑
また、夫は長男、私末っ子なので旅行のチケットの手配とか、面倒なことは夫にお願い🙏してます😝

自分の父親と旦那さんを比べて理想を押しつけるのでなくて、旦那さんが理想のお父さんになるように上手に促してみては?
父親になったからと言って、急には人は変わりませんよ!

長文失礼しました💦

• べーこ

べーこ

親の背中をみて育つというのは自分が親になった時に活きてきますね!
    上手く父育ができるかわかりませんが、少しずつ促してみようと思います😂

• 2月1日
  • きりん

きりん

よく男を褒める『さしすせそ』があるっていうじゃないですか!
    それをさりげなーく、夫婦間の会話に入れながら、押し付けにならないようにお願いしてますよ😁

『さ』…さすが!(パパ)
    『し』…知らなかった!
    『す』…すごいね!
    『せ』…センスがいいね!
    『そ』…そうなんだぁ!!

を会話の中に取り入れてます。
    夫婦間なら『○○調べてもらってもいい?』→調べたよ!→『さすが!!仕事が早い!とっても助かる~♥本当にありがとう♥』

子どもを通してなら『さすが!パパだね~!パパに○○してもらえて娘(息子)も嬉しいね😆ほら、すごく喜んでるよ~♥ありがとう!』

みたいな感じで👍😂笑
    最後はしてもらったら、必ず感謝の気持ちを伝えるのを忘れずに!これがなぁなぁの当たり前化してくると、不満の原因になりますから…。

• 2月1日
  • べーこ

べーこ

褒めること、感謝することはいつになっても大事ですね💛
    さしすせそ、初めて知りました😂私の性格上、上手く言える自信はないですが、会話に少しずつ折り込んでみたいと思います👍✨

• 2月1日

私も専業ですが、こういった管理は全部旦那がしてます😅
と言っても保険や契約関係は旦那の会社が絡んだり、知り合いに頼んだりしてるので私がやれる事ではない、と言うのが正解かもしれません😂
旅行先も宿だけ私が見つけて相談して、クレジットや会社のサービス?使ったりするので予約関係は旦那になります!
本人もやりたくてやってる、と言うよりはやらなきゃいけないのが旦那、という感じなので😂😂
でももしかしたら、私の父、旦那の父(私から見たら義父)が質問者さんのお父さんと似ているので、私も旦那もそれ見て育ってるので特に違和感無いです😊質問者さんの旦那さんのお父さんはどんな感じですか?家庭によって違うので、けっこう親見て育ってる部分はあると思います😮

• べーこ

べーこ

父の背中は偉大ですね!旦那の父親はあまり掴めない感じです。というか義父母が仲悪く(義母が一方的に)離婚寸前なので、安易にはいっていけないです😂義父はあまり離婚する気はないように思えます。定年を過ぎた今も頑張って働いています。
    旦那もその姿をすごいと言っていたので、やっぱり家族のために働くことが父という認識かもしれないです。
    それはそれで、やっぱり立派ですね😊

• 2月1日
めめ

うちは、土日は旦那のご飯です。←作りたいらしい。
育児もやるほうだと思います。←文句言いながら。
掃除もします。←花粉症とかそっち系でしっかりしたいらしい。
やりくりだけは把握しようとしません笑笑

• べーこ

べーこ

なんだか微笑ましい☺️自分のやりたいように、なんだかんだやる旦那さんも、そのゆるさがイイですね♪
    踏み込まないとこがあるのも👍笑

• 2月1日
  • めめ

めめ

だから、掃除用具も花粉症、カビとかがダメなので、種類は多いけど、
    自分がしんどくないようにして頂くやつです笑笑
    基本すすんでしてくれます。
    まぁ仕事しとるけ、は、言い訳にならんけ、うちもしよるんだからと。怒り。病気の時は日頃やってる分完全オフにさせます笑笑

• 2月1日
ポケモン大好き倶楽部♡

べーこさんに不満がないならそれでいいし、不満があるなら改善して欲しい部分は伝えるべきだと思います☺️
当たり前や普通は家庭によって違うと思うので。
私もずっと専業主婦ですが、家事全般育児全般は私の役目。保険の管理や家計の管理も全て私。
旅行に行く際の予約やプランも私です。
相談には乗ってくれますが、旦那には任せられません😅適当な人なので。笑
私自身、自らやりたい派なので全然苦に思っていません。
旦那がやってくれる(やらせている?笑)家事は庭の手入れと皿洗いくらいですかね。
庭の手入れは脚立に登って木を切ったり、そういう大掛かりな時です。
洗い物は旦那一人分の夕飯分のみなのでお茶碗とお皿くらいですが。

• べーこ

べーこ

あ、なんか親近感✨うちの旦那も適当な人なので任せるに任せられない部分あります😂
    自分のキャパが小さいのか、それを超えると少しやってくれ〜考えてくれ〜ってなっちゃうんですよね💦
    やりたい派として適度に手を抜きながらやってみます!

• 2月1日
Yu-mama

私も専業主婦ですが、家事育児は分担してますが、家計管理は私。保険関係はお互いですが、家電や契約は2人で相談して決めて旅行などのプランや予約は私です!
旦那に任せるとギリギリしかしないからです。
細々したのは、ほとんど私です。
ただ、私が出来ないときは旦那に指示してやってもらってます。

• べーこ

べーこ

すごく綺麗な分担で惚れぼれしますね✨2人で相談して決めないといけないことはこれからもっと多くなると思うので、私もたくさん相談できるようにしていきたいです!

• 2月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの場合、私が何でも把握しておきたいけどキャパオーバーしやすい私。得意なことはやるけど面倒なことはやってもらいたい旦那。
    だけど、私がキャパオーバーしていたりするとさすがに動いてはくれます。
    夫婦でも報告・相談・連絡は大切ですし、旦那は、自分が稼いだお金は家庭のお金だから家族で使うには自由に使ってくれていいよと言ってくれるし私がアレコレ考えて決めたりやりたいことやってもほとんど文句言いません。笑

• 2月1日
  • べーこ

べーこ

把握したいけどキャパオーバーしやすい...同じで共感します😭
    ほうれんそう大事ですよね!
    うちの旦那もいろいろ自由にはやらせてくれるので、相談多めでやっていきたいと思います!

• 2月1日
odango

車と携帯は夫、保険や税・契約関係は私、旅行や家電・ふるさと納税は夫婦で決めてます。家事や育児も大まかに分担は決めてますが、お互いしんどいときは交代したりフォローしたりしています。子供が産まれてもうすぐ3年ですが、最近ようやく大きな不満なく日々の生活がまわるようになってきました。
同じように、きっとお父様も最初から万能だったわけではなく、何年もお母様との生活を積み重ねた結果、今があるんじゃないかなと思います。不安や不満は少しずつ、話し合って解消していったらいいのかなと思いますよ☺️

• べーこ

べーこ

旦那さんと上手に連携プレーできてる感じがいいですね✨
    確かに一朝一夕で備わるものではないですよね。
    長い目で私達夫婦としてのかたちを築いていきたいと思います!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

結構旦那がマメなので色々やってくれています😁

食器洗い(食洗機)、ゴミ捨て全般(袋が無くなったら私が買いに行く)、お風呂掃除は旦那の担当です☺️

保険、携帯は各自、学資保険や娘の保険は相談の上旦那、車の保険、家計管理、賃貸の契約、旅行のプランや宿の予約もほぼ旦那です(笑)

娘のうんちは気付いたほうがかえるルールでご飯食べさせたり着替えたりもやりますよ😊
正直子供が産まれてから変わる人は体調不良や妊娠中から変わる気がします😆

ちなみにポイ活やふるさと納税はめんどくさいの一言で全然やろうとしてくれません😭

• べーこ

べーこ

旦那さんホントにまめですね✨しっかりしていて立派です。
    妊娠してる私の事は気づかってくれるから少しは安心かな笑

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は家事育児ひと通り出来るので、授乳間隔が開く頃から子供預けて私も出かけてました😊離乳食も寝かしつけも出来るので。専業主婦でも休みは欲しいし、家の事も全部やって家政婦みたいになってしまうのが嫌だったので、妊娠中から旦那を教育して色々やらせてました。結果ストレスなく過ごせてます!
保険や家計管理、旅行プランとかも全部旦那ですね。うちは旦那の方がマメなので任せてます😂