※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯科衛生士に相談したいです。妊娠中に銀歯を白い詰め物に変える必要があるか迷っています。痛みや虫歯はないけど、早めに治療した方がいいでしょうか?

歯科衛生士さんに聞きたいです。
去年の冬に妊娠中、歯医者さんで、歯周病とかの検査をしてクリーニングをしてもらっていました。
その時の説明で、子供の時に治療した奥歯の銀歯が、隣の歯にかかってないので、銀歯を外して白い詰め物に出産したら変えましょうと言われました。(他の歯も銀歯が古いからやりかえをしようとも言われました)
出産後、なかなか治療に行けないのですが、行った方がいいのでしょうか?
今は痛みもなくて、表面上は虫歯も出来ていない様に見えます。
銀歯を外すと言う事は、その周りも削られてまた自分の歯の残りが小さくなるの嫌だなと思うのと、滲みたり何か症状があってから直すのじゃやっぱり遅いのかな??とも思っています。
アドバイスお願いします。

コメント

なつ

その銀歯っていつ入れたんですかね🤔?
私なら5年以上経ってるなら変えます。銀歯の中多分虫歯になってると思うので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    5年以上の物も以内のものも両方あります。

    2年前に入れた白い詰め物も、変色してきてるから取りませんか?
    と言われたのですが、(ただ場所が口を開けるくらいでは見えないところです)
    白い詰め物の方が耐久性は落ちるのでしょうか??

    • 2月1日
  • なつ

    なつ

    ごめんなさい、私は歯科衛生士ではないのですが😅
    私も最近銀歯から白い詰め物やセラミックにかえたんです😬
    銀歯は10年以上経っているのですが、痛みはなかったんですが、全部中は虫歯になってました😂
    10年経ってるとほぼ中は虫歯になっているそうです🙄
    耐久性を言うならセラミックがいいみたいですよ😅
    ただ高いです⚡️

    白い詰め物でも口の中で変形(温かい食べ物や冷たい食べ物などで)するらしく、その隙間から虫歯になってることはあるみたいですよ。
    でもあまり歯医者さんは肉眼で見て虫歯じゃ無さそうなら取り替えは言わないような気がするんですがね🤔

    私は通っている歯医者があったのですが、銀歯は外してみないと中が虫歯かどうかわかりませんと言われていました
    、、、でもたまたま最新機器のある歯医者に通りがかり、診てもらうことになり、口の中にカメラ入れて見たら、もう虫歯になってますよーって言われました😂なので取り替え最中です😅
    不安ならセカンドオピニオンしてみてはどうですか🤔?

    • 2月1日
ママリ

歯医者に勤めています。
銀歯が隣の歯にかかってないので、というのはちゃんと歯とかぶせが合っていないと思うので隙間がある状態なんだと思います。ちゃんと歯に合ったかぶせをしてないと、その隙間が原因で虫歯ができる原因にもなるので、そこの歯は治療した方がいいのかな、と。
他の歯の銀歯のやりかえは、かぶせの下に虫歯等がないなら今急いでやりかえ無くてもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    隣の歯にかかっていないというのは、銀歯じゃなくて虫歯です。
    歯医者さんで、
    「虫歯が隣の歯に接しているところにあれば、銀歯で治療しないといけなかったのですが、今は隣の歯に虫歯がかかっていなければ、銀歯から白い詰め物に変更ができるから」
    と言われました。
    ちなみにその奥歯の銀歯は今のところ隙間はなく痛みもないです。

    銀歯と白い詰め物はどちらが耐久性ありますか??どちらも保険適応でのものでお願いします。

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    意味を勘違いしていました、すいません😨
    隙間も虫歯もなく、気にならないようなら無理にかぶせをやりかえる必要はないと思います。
    銀歯の方が耐久性があると言われていますが、だからといって保険適応の白い被せ物がすぐ割れるということもないです。なので、私なら見た目の事も考えてやりかえるなら白い被せ物を入れます。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    こちらこそ上手く説明出来ずすみません🙇‍♀️💦💦

    銀歯の中は流石に分からないですけど、銀歯の縁は見た限り無さそうです。

    2年前に白い詰め物で奥歯を直した所があってそこも変色して白が黄色くなってきているから治しませんか?と言われたのですが、変色って結構早いですか??
    ちなみにタバコとかコーヒーとかは一切してないです。

    その歯医者さん、予防歯科に力を入れているようで、磨き方全部の写真撮って別室で説明してくれたり子供の唾液検査をしたいと話してきたり、説明とかが多くて、治療で、ガーガー削られている人をあんまり見たことがないです💦💦
    予防歯科も月単位で1度とか3ヶ月おきとかで予約してくださいと言われます。
    そこしか保育室がないので通っている感じです。

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    自費の被せ物(セラミック等)は材質が陶器と同じような感じなので色が変色する事はありませんが、保険の白い被せ物は使われてる材質の問題で年数が経てば、どうしても変色してきます。なので、またやりかえても同じ年数経てば変色してしまうと思います😥

    子供の唾液検査なんてあるんですね!虫歯が多い人や、歯をちゃんと磨けてない人は毎月歯石除去に来られますが、綺麗な人は大体3ヶ月に1度程度でいいと思います。

    • 2月1日