※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらっこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が豆腐ハンバーグ以外を食べない。偏食で悩んでいる。支援ルームで相談したが、偏食はまだ早いと言われる。他のお子さんも同じような状況か相談したい。ミルクを増やすのは悩んでいる。

生後11ヶ月になったばかりの息子がいます!
離乳食の偏食がひどくて…豆腐ハンバーグが大好きなのですが、最近それしか食べてくれず困っています😭💦

おにぎりは息子の前に2つ置いて、1つを私が目の前で食べると真似して口には入れますが、べーっと出すことも多いです😢
野菜はつかみ食べ一切してくれないのでペーストしてあげていましたが、それすら拒否するようになりました😣
豆腐ハンバーグにひじきやほうれん草を入れて作っても食べるのですが…

よく息子と通っている支援ルームの調理員さんが相談に乗ってくれたのですが
「この時期は偏食はまだない。食感が嫌だとか、自分で口に入れたいだとか違う理由があるはず」
と言われました😔
しかしつかみ食べのときに明らかに選別して捨てているし、口に入れてから出すことも多いので偏食にしか思えなくて😭

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、偏食はありませんか?
また偏食して好きなものしか食べてくれないとき、何か工夫したりミルクを足したりされましたか?

ミルクをここで増やしてしまうと、ますます食べなくなりそうで悩んでいます😱
かといって栄養足りているか不安にもなるし、作った離乳食をポイポイ捨てられてイライラしてしまうしで…
ごはんの時間が苦痛になっています😔
一生懸命作ったものを捨てられたり吐き出されたりするって、こんなに精神的にこたえるんだなぁと😣

長くなってしまい、すみません💦
アドバイスよろしくお願いいたします🙏

コメント

ママリ

うちの息子は初期からまともに離乳食食べてないです!(ドロドロが嫌いだったのか)
1歳近くまでほぼほぼ母乳でした☺
いろんな人に相談したけど返ってくる内容は自分でもしてたりわかってることだし、でイライラして、、
1歳すぎて卒乳して大人の取り分けあげるようにしたら
食べるようになりました!
11ヶ月ならもう大人の取り分けどうですか??
2人目はさらに適当で1歳近くなる前にアンパンマンカレーやアンパンマンポテトも食べたり、、、そこまで慎重に考えず食べてくれたらいいや~!ってなったほうが楽です🙋‍♀️💓
食べてくれないって食事の時間ほんと苦痛ですよね(笑)

• ママリ

ママリ

いとこの子も長男は少食
    次男はまあ食べる食べる!てうちと全く一緒で
    長男の食事は3歳の今も時間かかるしイライラしてます🤣🤣

• 2月1日
  • こあらっこ

こあらっこ

息子も元々ミルクをあまり飲まず、離乳食も初めから今まで小食です😣
    1歳近くまで完母!!😲
    それでも立派に育ってくれるんですね😂ちょっと安心しました😳

大人の取り分けをしたいと思いつつ、カレーとか肉じゃがの時にしかできていません💦
    肉と調味料を入れる前じゃないとダメなのかなーとか考えていると、面倒になってしまって😢
    でもそこまで神経質にならなくても良さそうですね♡
    レトルトも活用しながら頑張ります!!😳✨
    コメントありがとうございました😊💕

• 2月1日
まー

一時はバナナとさつまいも高野豆腐、パンしか食べてくれなかったですよ🙀笑 
一切食べてくれないよりはましかなと思って、何もダメだったときやイライラしそうなときはこの4つだしてます😊

作ってだめだったらストレスなので大人のご飯取り分けたり、一緒に食べるようになってからもりもり食べるようになった気がします。豆腐ハンバーグが食べれるなら野菜もペーストじゃなくても良いかな?って思います!みじん切りや少々大きくても食べてくれそうな気がします!

• こあらっこ

こあらっこ

すぅーさんの息子さんもなかなか手強い偏食家だったのですね😂
    なんだかだんだん嫌になってきて、食べてくれるメニューばかり出してしまいますよね!😭

大人のから取り分けできるメニューをもっと調べてみようと思います😳✨
    そうですよね…豆腐ハンバーグや玉子焼きが食べられて、ボイル野菜が食べられないはずがない笑
    野菜のみじん切りやつかみ食べにも少しずつ慣らしてみようと思います☺
    もちろん、心に余裕がもてそうな日に…😂
    コメントありがとうございました😊💕

• 2月1日