※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
妊娠・出産

出生連絡票は任意で、新生児訪問のためだけなら提出不要。市の職員に来てほしくない理由は、過去の精神疾患を理由に疑われた経験があるため。

出産後、出生届や児童手当の手続きをすると思うのですが、「出生連絡票」と言うのは必須ですか?
それを元に新生児訪問させて頂きますと母子手帳の1番最初のページにはがきタイプであるのですが。
市の職員に来て欲しく無いので、任意であくまでも新生児訪問の為だけなら出したくありません。
ちなみに出し方は、出生届の時一緒に渡すか、郵送です。

新生児訪問して欲しく無い理由は
この前上の子の2歳歯科検診の問診で
私が去年の夏、義実家関連で精神疾患を患い、
精神科に3回ほど通ったことにより、
「どんな状況か会って確かめたかった、虐待も疑っていた」などと言われ、歯科検診会場でずっと見張られていた為(何度も何度も「大丈夫よ〜、何かあったら連絡してね」など声をかけに来ました)、
疑っていたとしても言わないで欲しかったし、
そう言う目で見られてると思ったら怖くて会いたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

必須かと😣
そのようなことがあったのなら尚更、出さないと疑われると思います😥💦
新生児期を避けたとしても必ず連絡はあるし訪問してきますよ😥

メメ

必須だと思います💦

訪問に関しては事前に電話も来るだろうし、その際にコロナ事由とかで断れないですかね🤔
どっちみち、避けるようにすると余計にチェックされると思うので逆に堂々と対応した方が良いと思います。

メロンパン

必須だと思います。
でも、今はコロナの影響で断れましたよ☺️自宅訪問。
2人目ですし、大丈夫そうですかね?って感じで、電話の職員さんも、自宅に他人を上らせるのは怖いという理由で断る方が結構いるって言ってましたよ。
うちは1人目も、職員さんには会ってませんし😅笑
玄関先で5分ぐらい喋って終了。

ポテコ

コメントありがとうございます。
提出して、コロナを理由に断ろうと思います😥