※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と2人目の子供について意見が合わず、旦那は一人っ子希望。私は兄弟を作りたいが、旦那が折れない。私も働く覚悟はあるが、旦那が反応せず不安。私の考えが間違っているのか心配。

私がおかしい?

旦那と2人目について意見が合いません。

旦那は
お金がない。1人でも大変なのに。今の仕事をいつまで続けるかわからない。
とだけ言い張り一人っ子希望してます。

私は娘に兄弟を作ってあげたいと強く思っていましたが、旦那が折れないのでなくなく私が受け入れる方向です。

マイホームで今私が専業なので旦那に荷が重いのはわかっている。(2人目作るなら私も正社員で働く)悔しい気持ちもあり諦めるのだから私が納得して今後も一人っ子が前向きになれるよう私を説得して欲しい。
と伝えました。

が、ずっと考えてるのか何も言ってこない。私が伝えたのは2日前です。

人の旦那の事知らないよって感じだと思うのですが、私おかしい事言ってますかね?
もーどうしたらいいのか。。

コメント

忍

まず保育園見つけて就職したら考えてみては?
負担が大きすぎると思います。

マイホームを建て車を一括で払いそれでも余裕はありますが旦那は2人目はいらないそうです。
私も1年ほど葛藤した時期がありました。

• ママリ

ママリ

やはり負担が大きいですかね。私の年齢的に就職してからでは難しいです。
    一人っ子にするから一緒に前向きになるような言葉をかけてほしくて伝えてしまいました。

• 1月31日
  • 忍

そう思っているなら旦那さんに伝えなければ、、。
    前向きな話し合いできるといいですね

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

同じく先ず、保育園いれて働くことをした方が納得してくれるかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。働いてからでは難しいので諦めます。

• 1月31日

先に就職先を見つけては?!
小さい子供いたら中々いきかり正社員は厳しい面もありますよ💦
旦那さんの言い分も分かりますね〜

• ママリ

ママリ

小さい子がいたら厳しいところもありますよね。
    働いてからでは難しいので諦めます。

• 1月31日
🐰

どれくらいお金がないのかわかりませんが、兄弟を作ってあげたいって気持ちだけじゃわたしは子供はつくれないので旦那さんの意見に賛成です。

それに、私を説得してほしい、ではなくあなたが旦那さんを説得しないといけないですよね🥲
だって2人目が出来てから必ずしも就職出来るとは限らないですし、その時の家庭の状況もまた今とは違うと思うので🥲

とりあえず出来ることは今から働くことかと思います。

• ママリ

ママリ

特殊な資格があるので就職はできると思うんです。がその時の家庭の状況は確かにわかりませんね。
    ありがとうございました

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちも2人目欲しい気持ちがあるのですが、逆に旦那は2人欲しいって言ってるけど私は一人っ子の選択肢もあってもいいんじゃないか?って話し合ってます。
私が専業主婦な事もあるし、マイホームも買ったので働きに出ることも考えていて、でも働きながら2人も子育て出来るかも不安で、、、。
なんか葛藤しちゃいますよね😅
旦那さんの気持ちも分かるし、2人目欲しい気持ちも分かるし、、、環境変えるしかないのかな、、、

• ママリ

ママリ

不安に思う事もあります。2人いたらやはり2倍ですしね。
    環境を変えること、考えてみます。

• 1月31日
おもち

ミーママさんが正社員で働いたとしても、2人目を妊娠したら収入は確実に下がりますよ😭

本当に2人目が欲しいなら、今後何にお金がかかり、世帯年収はいくらになるのか、しっかりお金の計算をしたうえで旦那さんを安心させ、納得させた方が良いと思います。
兄弟を作ってあげたい気持ちはよくわかります。

• ママリ

ママリ

お金の計算は私が説得したときしていて、今後私が働いたらやっていけるってなったんです。が、やっぱり心配みたいたで。大変っていうのも大きいみたいです。

• 1月31日

私自身、一人っ子で育ちましたが、
一人っ子も良いものですよ!

兄弟欲しい理由って何ですかね?
もし、上の子の為にって思っているなら、
兄弟いることが必ずしも幸せとは限らないと伝えたいです。
私は一人っ子でも十分幸せだったので。

旦那さんが金銭面をあげてたので、
例えばもし、兄弟ができたことで、
どちらかが進学などで我慢することになったら、ということにならないよう、
兄弟2人分の将来的にかかる費用をざっくりと計算し、
旦那さんと自分の収入で何とかなることを証明する、
その為に家計で節約できる部分を一緒に考える、
という感じで説得してはいかがでしょうか?

ちぃたろう

特殊な資格があって就職出来るならまず働いた方がいいかと…
働いてからでは難しいとありますが、働かなければすぐ妊娠出来るんでしょうか😅
その職場が劇薬使うとか妊娠に適さない職場ならまた話は別ですが…
年齢だけで難しいと思うならそれは違うんじゃないかと思います💦
本当に2人目欲しいならご主人を説得する為にご自身が努力するか、諦めるならご主人に責任を押し付けずに、ご自身で納得出来る一人っ子の理由を見つけるしかないと思います。

ゴンザレス

私も漠然と二人目をって思ってましたが、今は一人っ子で納得してますし、楽しいです😊
多分そこは自分の中で一人っ子の良さや、楽しい所を見つけてじゃあこうしよう、ああしようって考えが変わっていかなきゃ難しい所もあるんじゃないかな?と思いました🤔
納得出来ないから相手に説得を求めたとして、じゃあこっちは応じてやったんだから。って後々なったりしませんか?🤔
もし逆にご主人がミーママさんの言う通り二人目作る事を説得して作ったとしても、俺は大変だって言った。お前が欲しいって言ったんだろ。ってなったらそれこそ本末転倒な気がしちゃいますし、それだとミーママさんもお子さんも可哀想だなと思ってしまいます😭💦
説得するのではなくて、お互いにメリットデメリットを話し合ってじゃあこれからの人生どう楽しもうか、そんな前向きな考え方にお互いがなれれば違うんじゃないかな?と思います🤔
諦める理由を相手に求めるだけではなくて、自分の中でも一人っ子でも楽しめる事や楽しめそうな事、どうして二人目が欲しいのか、とか、ちゃんと自分自身と向き合って答えを出して行くことも必要だと私は思います( *´꒳`*)♡