※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てる予定でもうほぼ貯金はなく生活ギリギリ旦那とは毎日喧嘩お金…

家を建てる予定で
もうほぼ貯金はなく生活ギリギリ
旦那とは毎日喧嘩

お金が無いと心に余裕が持てない

ってことで家が建つまで実家に同居するってことに話が。
一生の買い物だから
まずは話に聞きに行く。
ニコニコとアイフルホームはいきました
ニコニコはやはり適当なのかな
知り合いがいろいろ電気やガスやたつのに1ヶ月位で出来上がってると。どこか手を抜いている気がすると、知り合いの大工さんが言っていました。
話に行ったばかりで残念です。


次はクレバリーホームに話に行こうかなーと
まだ家建てるのは先だけどいろいろ回ってた方がいい!

クレバリーホームで建てられた方おられますか?
30坪がいーかなと

とりあえず、3LDKで。二階建て
トイレ1個でも全然いい掃除無理笑
庭はお手入れめんどくさいので駐車場だけでいーかな。
和室はあった方がいいのかな?でも物置になるよね笑

コメント

ママリさん

クレバリーで建てます。
37坪で2700万くらいです。
ちなみに和室ありのトイレ2箇所です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    クレバリーは外装とかオシャレだと聞きました!

    31坪位で考えてます✌️

    • 1月31日
  • ママリさん

    ママリさん

    外装のタイルが気に入りました!

    結構金額もまけてくれました!(笑)

    • 1月31日
  • 男の子ママ

    男の子ママ


    他の方のコメント欄で、突然の質問をすみません。
    今、クレバリーホームでおうちを考えています。
    37坪というのは、建坪がでしょうか、、??
    ちなみに2700万というのは、附帯工事や諸経費なども総合計ですか?
    もし、差し支えなければ、和室付きの建坪何坪で建物のみいくらだったか教えてもらえることは出来ますでしょうか、、?

    突然申し訳ありません、よろしくお願いします。

    • 4月10日
はる

まずはお金の確保が先ですね。

やはり賃貸でも生活がギリギリならなにかを削る、収入を増やす。それでも厳しいなら実家に同居ですが、賃貸で厳しいなら持ち家は少し考え直すべきかなと。

頭金なしでもローンは借りられますし、借りられれば家を購入することもできます。
が、借入金額は限度がありますよ😞
年収の8倍までなら借りられる。年収の5倍以下が無理なく返済していける。と言われています。

また月返済とはほかにかかるお金があります。
年一度の固定資産税、都市計画税、
契約年数によっては火災保険料、

貯金が全くないまま家の計画を立てると
契約金が払えない、
引っ越し費用が払えない、
新居のカーテンやライトなど新調し直すものが払えない。
などあります。

家賃=ローン返済
月々の返済だけしてればいいやと思いがちですが、意外とお金かかってくるんです😭💦

広さや間取りより先に
お金の相談をしてみると、
範囲内で決められるので楽ですよ◎