※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

時間に厳しい認定こども園での働き方について相談中の方がいます。園の要求に合わせた働き方を模索中で、転園や時間短縮の検討も。他の方の経験やアドバイスを求めています。

時間に厳しい園に預けられてる方
いらっしゃいますか??

うちは認定こども園で
上の子を入れる時聞いた話は
1歳児は17時半まで、2歳児から18時半まで
預かりは可能ですが
子供優先の園なので早めにお迎えお願いしてます
とのことでした。

その時派遣に転職し
8〜17時で仕事を始めたと思ったら
1ヶ月くらいして
17時過ぎたらお子さん1人になるから
時間を短くできないなら
転園させた方がいいと上の先生たちから
話が出てると担任から聞きました。
その時はそうなのかと思い
派遣で入ってた会社の方に相談し
16時までの勤務にできましたが、
2歳児に上がり妊活もなかなかうまくいかず
正社員で頑張ろう!と思って
17時半までの仕事を探し転職しました。
迎えはすぐ近くのところだったので
40分ごろには迎えに行けてましたが
また2歳児も17時過ぎまでは
極力預かってないと言われ
会社に相談し8〜17時の勤務に
変えてもらうということがありました。

ただ、1年未満での妊娠出産で
育休なしで復帰したものの
別々の園に入れる予定でしたが
それでも会社は時短勤務はできない、
時間も戻してほしいとのことで
泣く泣く退職しました。

4月から下の子も同じ園に
預けることになりましたが
また17時までに迎えに来ないと
転園を勧められる可能性がある、
ただ、経済的にも厳しいので
できればフルパートもしくは
8〜17時で正社員したいと思ってます。

同じように時間に厳しい園に
預けられてる方や
もし同じ状況だった場合
どういった働き方されてますか?
転園を考えますか?
それとも昼間パート、深夜パートを
掛け持ちするしかないですかね😞?

コメント

ぴぃ

転園も考えつつ、なかなかすぐには厳しいと思うので、園の決まりでは預かってもらえるので子どもは可哀想だけど仕事終わるまで預かってもらいます。
できるのに一人になるからできないって何?職員仕事してよって思ってしまいました💦

  • r.i.mama

    r.i.mama

    友達に聞いたら同じ認定こども園でも18時半ギリギリまで預けても何も言われないって聞いて、なにこの差…ってなりました。
    上の子はもう3年くらい通ってるのでできれば卒園までさせてあげたいんですけど、仕事もしないとなので本当悩んでます😭😭

    • 1月31日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    お友達も同じ園に通ってるのに何にも言われてないってことですか?😭
    仕事しないと生活できないから預けてるのにそんなこと言われても困りますよね😭😭
    下の方が言われてますが、ほんとにその通りだと思いました😭

    • 1月31日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    いえ、その子は別の認定こども園です!
    そうなんですよ…
    上の子入れる時にそんなこと言われなかったから、本当後悔してます…
    時間以外ではとても満足はしてるんですけど。

    前一緒だった職場のママは時間のこと言われ続けても辞めず、実家とか頼りながら正社員で働いてるって言ってたので自分も頼れたらいいんですけど、親はまだ普通に働いてて、足腰悪い祖父母しか家にいなくて子供2人みてもらうのは負担が大きいのでなかなか頼れず…

    何のために保育認定があるのかわからないです😅

    • 1月31日
airi

なんだか…よくわからない園ですね…💦
園自体は何時までやってるんですか??
働いてるならお迎えの時間そこまでとやかく指定される意味がわからないですし、
それぞれ家庭に事情があってその勤務時間になってるのに保育園の意味ってなりますね。

そもそもお金を稼ぐために働く。働くには保育園に預けないといけない。なのに園からは小言を言われる。

謎でしか無いですね。

私なら思うこと全て言うて転園します。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    園自体は1歳児は17時半まで、2歳児から18時半までの預かりは一応はしてるみたいです。
    ただ、子供の負担が大きくなるから極力17時までの迎えをお願いしてると下の子の仮入園で説明されました。

    本当そうなんですよね。
    上の子が入園する年に認定こども園になりましたが、何のために幼稚園から変えたんやろって思います…
    そんなギリギリに迎えとか行ってないのに転園まで言われるとは思ってなかったので、ここに入れたの失敗した…って思っちゃいました😭
    友達に相談した時は、転園勧めてくるなら、転園先紹介しろ!って言ってみたらとも言われました😂

    • 1月31日
  • airi

    airi

    お休みの日に、私情で5時6時になってしまって小言言われるのとは訳が違いますもんね💦

    その時間指定がモヤモヤしますね。
    だったら17:30までじゃなくて17:00までに訂正してくれって思ってしまいます。

    子どもの負担といいつつも、
    自分たちが定時で上がりたいだけなのでは?と思えてしまいます。

    転園先紹介して下さるとありがたいです〜🥺🥺🥺って嫌味っぽく言うてみましょ??🤣

    • 1月31日
  • airi

    airi

    ごめんなさい、なんだか私が勝手にイライラしてしまいました🤣子ども園の職員に🤣🤣🔥🔥💣💣

    • 1月31日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    いえいえ、同じ気持ちでいてくれる方がいて嬉しいです😭💓
    自分も言われた時は、は?ってなりましたもんwww

    そうなんですよ!
    休みの日は預けないでとかならまだわかるんですよ。
    ただどうして仕事の勤務時間までそっちに言われないといけんの?ってなりましたww

    多分それもある気がしますw
    次言われたらそれ使います😂😂😂

    • 1月31日
  • airi

    airi

    r.i.mamaさんもきっと
    今までどこに気持ちをぶつければ??とたびたび思ったことでしょう😣😣😣

    かまかけてみるとか!!
    市に確認したんですが〜って😌

    8割園の都合でしょうね。笑

    • 2月1日