※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
お仕事

育児休業中の女性が、倒産した会社から育児給付金支給期間が短縮されることを知りました。次の会社への入社が決まっているが、期間中に失業手当をもらえるか不安です。内定と解雇通知が同日だったため、倒産の情報を伝えるのが難しい状況です。

【育児給付金と失業手当について】

現在育児休業中ですが、先日1/28に育休をもらっている会社から

「この会社は3/10をもって倒産し、実質会社都合の退職ということになります。 育児給付金はそれまでの期間のみの支給になります。」
( ※元々育児休暇期間は5/27までもらえる予定でした。 )と伝えられました。

突然のことでびっくりしたのですが、
色々事情があって去年から育児休暇期間を使って転職活動をしており、つい先日内定を頂き4月の保育園の慣らし保育終了後入社が決まっていたためそれほどのショックはありませんでした。

ここで質問なのですが、
-----
①現時点で籍のある会社は3/10まで。育児給付金の支給はそこまで。
そして次の会社は4月15日頃からの入社予定です。 転職先は決まっているとはいえ、今回「会社都合の退職」である場合、 3/10から4/15までのこの僅かな期間の間で失業手当をもらうことというのは 可能なのでしょうか?

②内定の連絡があった日と、現在籍のある会社からの解雇の連絡が同日で、諸々頭の中が整理できておらず、まだ内定先の会社には会社が倒産する旨は伝えていません。
この内容は素直に伝えても心証が悪くなることはないでしょうか?自分が悪い訳ではないことは分かっているのですがなんとなく伝えづらく…。

---------

わかりづらい内容ですみません。
ご回答を頂けますと幸いです。

コメント

あい

詳しくはハローワークなのですが、私の見解と周りから聞いた話でお答えさせていただきます☺︎︎

失業手当は貰えます。
会社都合ですので金額が大きいかと思います(^^

同じタイミングですとびっくりしましたよね💦

隠されているよりこのご時世ですし、素直に伝えられた方が印象がいいかと思います(^^)

• お母さん1017

お母さん1017

まずはハローワークですよね💦明日を待ちきれずこちらで聞いてしまいました。

ありがとうございます!

• 1月31日
うぃん

育児休業給付金について
1ヶ月ごとの支給期間があるかと思いますが、何日から何日までになっていますか?
退職日を含む期間は支給されませんので、仮に2/27〜3/26といった期間の場合は、支給されるのは2/26までになります。

失業保険について
雇用保険の失業給付(基本手当)は、手続き前に次の職場が内定していると「失業している状態」とはいえないため、受給できないかと思います。
↓厚生労働省のQ&Aより
「雇用保険(基本手当)の給付は、雇用の予約や就職が内定及び決定していない失業の状態にある方にのみ支給されます。」

• お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!

• 2月1日
あちゃん

基本的に失業保険は転職活動をする方向けのものなので、転職先が決まっている状態でもらうのはまずいと言われた気がします...

• お母さん1017

お母さん1017

ありがとうございます!

• 2月1日