※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりがひどく、明日職場に言うべきか悩んでいます。初めは安定期まで待とうと思っていましたが、つわりで仕事が辛いです。

妊娠のことを職場にいつ言おうか迷っています。

今、妊娠5週目です。わかったばかりです。
初めは母子手帳もらってから伝えようと思っていましたがつわりがひどく仕事を休みがちなので明日言おうか迷っているんですが、まだ早いと思いますか?
職場を異動したばかりというのもあり言いにくいです…

1人目のときは事情があり安定期入ってからの報告でした。つわりがありましたが処方された薬でなんとか抑えられたので安定期まで言わずにいれました。

コメント

m.k08

母子手帳もらってから、すぐに言うでも良いと思います💡私は、初診で切迫と診断されて仕事休まざるを得なかったので母子手帳もらう前に言いましたが💦

ゆっき

つわりが酷い場合は上司には絶対早めに伝えた方がいいです!
私も6週で伝えて7週から休職中です😭

もっ

何があるか分からないので、あとこれからの産休のことなどもあるので
上司だけには心拍確認後伝えました。

マリモ

つわりがひどいなら全員じゃなくても一部の人にでも言ったほうがいいと思います。仕事休んだ時に直に関わる人にだけでも😫
私も5週で気付いて、安定期に入ってからと思ってましたが、そこから結構つわり酷くて仕事中トイレに駆け込んだり、休んだりだったので報告しました。
それからはつわりが酷すぎて仕事いけなくなったので😰
無理は禁物です!

プテラノドン

話してもいいと思います🤔

つわりの事ももちろんですが
産休、育休についても話があると思います😫
私の場合ですが急に切迫になり自宅安静から入院になり挨拶とかできないままになってしまったので💦

上司には話してたほうがつわりで辛い時もわかってくれると思います😭

🐶

わかります。私も今5週目で悩んでます。
つわりあるなら一部の上司だけにでも
伝えておくべきかな、とは思います。
私は初診もまだなので
心拍確認、母子手帳交付後伝えようかなとは思ってますが、、

休んで周りに負担かけるなら
伝えるべきかな、と。☹️