※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠19週でつわりが終わり、体重が増えずに便秘に悩んでいます。食事や水分摂取に気をつけているが効果がなく、便秘薬を検討中。何かできることはありますか?

現在19週で、つわりはもう終わってます。
つわりで妊娠前からマイナス1.5キロだったんですが、現在はマイナス0.4キロです。

朝→サンドイッチ、きな粉はちみつヨーグルト
昼→炭水化物少なめ、納豆orキムチor豆腐、サラダ
夜→炭水化物少なめ、メインの肉魚など軽め、サラダやスープ
という感じで、朝はサンドイッチを普通に食べますが、昼夜は炭水化物を少なめにしてます。
間食は、クッキー2枚とかぐらいです。
つわりが終わって1ヶ月で1キロぐらい増えたんですが、そんなに食べすぎている自覚はないので…便秘が原因かなと思います…。

まともなのが1週間ぐらいは出なくて、前回出た時も便秘による腹痛で、何度もトイレを行ったりきたりして、苦しかったです…。
毎朝ヨーグルト食べたり、2.3日に1回は納豆食べたりキムチ食べたり…はしてるんですが、効果がないです。
薬に頼りたくはないのですが、来週の検診で便秘薬出してもらうべきか悩んでます。
あと、できることありますか?
水分も関係ありますかね…?
もともと水分補給が苦手で、食事中も水分とらずに食べられるし…多分1日1リットルとかにも全然届いてないと思います。

コメント

はるちゃん

水分補給かなり大切だと思います💦
妊娠中ですし尚更🙇🏻‍♀️
水分足りてないと便も固くなり、便秘になります😣
ヨーグルトとか食べててもあまり意味なくなってしまったり……
私も元々水分取れなかったのですが、妊娠中取らなさすぎて頭痛、便秘、貧血のような感覚で体調崩しました😂
1日最低でも1Lは飲むように心がけてます😓