※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
家族・旦那

専業主婦の方に質問です専業主婦だと普段子供と1日中過ごすと思います私…

専業主婦の方に質問です

専業主婦だと普段子供と1日中過ごすと思います
私は実家などには頼れないので
預けてとかは全く出来ないです
毎日毎日、元気いっぱいの子供と毎日何をして過ごすか
疲れさすか…毎日考えながら過ごします
成長してきた息子は
イヤイヤもあるし言うこと聞いてくれないのは当然ですし
思うように毎日過ごせる訳では無いです
そんな中ストレスや色々な物がたまったり…

自分が未熟なのか
そんな余裕のない日やストレス溜まってしまってる時など
旦那に優しく出来なかったり
思いやりがかけてしまう事があります
旦那も毎日仕事頑張ってくれて 育児も程々してくれて疲れてるのに
私は自分も毎日頑張ってやってる
自分の事優先することも無く
子供のために毎日頑張ってるという思いが勝ってしまい
仕事終わって帰ってきたら旦那が
ゲームとかする時間があるのを見てしまうと
凄くイラッとしてしまう自分がいます
それを態度にしてしまう事があります
それが引き金で喧嘩になることもあったりします

勿論旦那に感謝していない訳では無いです

喧嘩する度
その時の喧嘩の内容以外に
あれもこれもと継ぎ足され
お金の話は絶対してきます

誰が稼いでると思ってる?とか
誰のおかげでご飯食べれて贅沢出来てるん?とか
嫌な思いして働いて自分で頑張って稼いでるのに
なんで嫌な顔されて金使わなあかん?とか
最後のに関してはよく理解できないですが
旦那は小遣いですが
渡した小遣いでやりきった月などほぼありません
足らないわけではないと思いますが
お弁当も作ってるし
旦那は飲みにも行かないし
付き合いでご飯たまーにいったりするくらいなので
タバコは吸っていますが
計算しながらタバコ吸えば足りなくなるのはわかると思いますし
元々パチンコ好きでたまに行きますが
加減できない事多いので
小遣いの範囲なら良いと言っています
結局やりくり出来ないので
なくなれば渡す感じに毎月なります
パチンコは毎月行くことはないです
私はそろそろお金の管理を自分のお小遣いの管理をしてもらいたいなと思って
言いたくないけど
頑張ってお小遣いでやってなとか言うことあります
職が変わり
すこし給料も上がったので
その分少し多くお小遣いも足しましたが
それでも無くなるし
結局いっぱい渡せば次は
パチンコに使えるお金が出来たとかで
行くんじゃないかと不安もあるしで
旦那が稼いだお金ですが
管理してるのが私で
そこでお小遣いが無くなり
お金を貰う時に私に少し小言言われるのも
嫌だったんだと思います

今回の喧嘩のせいで
これからは必要最低限だけを私に渡すと言っています

専業主婦の皆さんは
お金の管理は奥さんですか?
旦那さんとお金の事で喧嘩になることありますか?
私は管理してるのは自分だという思いで
色々考えながらしているつもりでしたが
それが旦那からすれば厳しかったりしたのかなと
旦那がお金くれといったら
にっこり渡せるのがいい嫁なのですかね…
稼いでる額にもよるのかもしれないですが…

お金以外でも
働いているのは旦那で
自分は専業主婦で家にいるからと
旦那をいたわったり
感謝の思いや
思いやりなどは
どの様な感じでしょうか?
何か気をつけていることはありますか?
逆に不満はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は仕事は旦那で家事は私、育児は2人でのスタンスで、稼いでる方が偉いとかもなく夫婦で分業としてやってます。休みも平等に取ってますし、私が休みの日はもちろん旦那が育児家事をします。専業主婦だからって休みがないのも私的にはあり得ないですし、仕事してる方が偉いみたいな価値観もよく分かりません。子育てして家事してるなら立派な仕事だと思ってます。
基本的には旦那管理で私が生活費とお小遣いを貰う形でやってます。お金の事で何か言われた事はないです。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そのスタンスは
    話し合って決めたのでしょうか?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の親が典型的な昭和家庭で、父が稼いで母は家事育児全般、稼いでる男を立てる!みたいな家でした。私はそれがすごく嫌で笑、男だからとか女だからって言う人が大嫌いになったので、結婚相手は対等でいられる人を選びました。なので話し合ったというより同じ価値観だったって感じですね!妊娠中から教育してたのもあります。笑

    • 1月31日
りんご

毎日お疲れ様です。。
お金の不安って漠然としてるし、全てにつながりますよね。
働いてないって、家の事やるのも仕事ですよ…ぬぅちゃんさんがいなかったら旦那さんはやってけないはずです。

うちは旦那公務員なので、まだまだお給料低く、急に上がるとかもないのでカツカツです。なのでお小遣いないです。もちろん貯金も、ほぼ無いです。その現実をマメに伝えてます。なので、お小遣いはいらないと言われるし、財布が空になったと言うので5千円渡すと多いと言って3000円返してきます😂欲しいものは都度言われますが、無理!となることもよくありますよ。

とにかくあなたがいくら働こうがうちにはお金が無いという事を理解して協力してもらって居ます。あたしが働いたらあれ買おうね!!っていつも話してます。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます☆

    • 1月31日
メメ

我が家の場合はお金の管理は2人で、ってかんじですかね。
形的には夫が私に生活費と食費などを渡す形ですが、結局給与口座のカードを持ってるのは私だし、給料日に引き出したり何やかんやしてるのは私なので結局私が管理してるようなものなのかな…。
取り敢えずお金のことで喧嘩はしないです。

確かに働いてるのは夫ですが、その分家のことをしてるのは私ですし。
夫婦なので対等で、お互いがお互いに感謝して思い遣りを持ってければとは思いますが…。
主婦ばかりが感謝や思い遣りを、ってなればそれは不満が溜まりますよね…。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    思いやりというのが
    私の場合ストレスや自分に余裕が無くなると
    かけてしまいます…
    思いやりに関して
    気をつけてる事とかありますか?
    普段からあまり旦那さんと喧嘩はしないですか?

    • 1月31日
  • メメ

    メメ

    派手な喧嘩はしないですね、そう言えば🤔
    喧嘩になりそうになった時、お互いグッと堪えてます笑。
    で、少し黙って暫くしたらまた話す、みたいな。
    喧嘩しても良いことないので🤣

    • 1月31日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    お互いにそれが出来ているのが
    凄いです…
    ありがとうございます☆

    • 1月31日
🧸

うちは完全にわたしが管理していて
旦那はお小遣い制です。
誰が稼いできたんだとかの文句言われたことも、足りなくて追加でお金上げたこともありません。
家事も育児もすごくよくしてくれるので特に不満もないし、むしろ私の方が楽させてもらってて申し訳なくなるくらいです。

旦那さん、酷いなと思いました😢
仕事の方が楽!とはもちろん言いませんが(同じようには稼げないので)それでもママだって毎日がんばってますよ。
1人の人生かかってるんですから😭

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    うちの旦那も
    家事も育児も協力的な方だと思います
    なのに私はさらに求めてしまっていたのだと思います…
    全く育児などにも関わらず
    子供を遊んでくれない人なら別なのでしょうが…
    やはり私も自分がストレス溜まったり余裕なくて
    相手を思いやる事が出来なかったんだと思います
    自分の不満ばかりだったのだと…
    でもその気持ちの発散方法や
    抑え方が私にはわからずで…

    • 1月31日
  • 🧸

    🧸

    わたしは、まあ家事はともかく、父親も子供と遊ぶのは当たり前のことだと思ってます。そこに関しては求めすぎも何も無いと思いますよ、二人の子供ですから。あまり自分を責めないでくださいね😞

    そもそも
    誰が稼いでると思ってる、や
    誰のおかげでご飯を〜
    という言葉は言葉のDVだと思いますし。

    そもそもぬぅちゃんさんは
    何にそんなにストレスたまってるんでしょうか?
    子育てに関してですか?

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です。給与をきっちり毎月主人のお小遣い
私のお小遣い、
子3人分、習い事、食費日用品、支払いときちっと分けていて残りは貯金です。
いづれかで足りなければ貯金からとります。なので管理というのはどちらもしてません。最初にお金をそれぞれに分けてしまってます😅
専業主婦ですが、私の方が主人より多めにお小遣いがあります。
仕事に専念できるのは私がある程度の家事と育児を1人でしているから、おまけに同居で義父母の世話もしているので、私がいなければこの家は成り立たないと思ってくれているようです。お金で喧嘩はほぼしません。ただ、旦那がケチなところが不満です。笑 ケチと思ってないようですが、一緒に買い物に行っても、それは高いからこっちにしよ!とか食材を言ってくるのがうるさいな、この人と買い物は楽しくないな、1人で行きたいなと思います😂

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます☆

    • 1月31日
りんか

私も専業主婦です!
お金管理は基本私がしていますが、最近資産運用に旦那が興味を持ち始めてからは、2人もでお金のことで話し合うことが増えました!
ですが、基本は私が管理してます。
そのお金を稼いでるのは俺だってスタンス嫌ですね😭
稼いでるのは俺だろうけど、その間こどものこと見てるのはぬぅちゃんさんですし。
ぬぅちゃんさんがいなければ、旦那さんも思うようにお仕事できないと思います。
お互い思いやりですよね😔
私も休みに旦那が昼まで好きなだけ寝てるのがうらやましくて、たまにいらっとします😅
でも、いつもお休みはいろいろ連れてってくれるから、たまにはお休みもあげないとな。と思うようになりました。
そしてたまに休みに旦那が子どもと遊んでる隙に2階に行って一人時間確保したりしてます😁
あと、いつもお疲れ様、ありがとう、ごめんねはよく言うようにしてます🙆
旦那はあまり言ってくれませんが😂
お手紙も効果的だと思いますよ🐶🍒

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    旦那は私と子供が居なければ
    給料下がってももっと楽な仕事すると前に言ったことがありました
    だから余計に
    お前たちのために嫌な仕事して稼いでるのにって思いが
    あるんだと思います…

    • 1月31日
はじめてのママリ

喧嘩になることはないです。
お互いの意見が合わなかった時に喧嘩ではなく、きちんと話し合いのできる人、というのが私が結婚する相手を選ぶ上で前提条件で、主人はそれを満たしたから結婚したので💦

お金の管理は一応私ですが、今の家計状況などはいつでも主人が見られるようになっているし、1か月に一度状況報告の場を設けているので、家計簿をつけてるのが私なだけって感じかもしれないです。
ぬぅちゃんさんはお金の管理をされてるとのことですが、家計の状況や今後の展望などはご主人と共有はされてるのでしょうか?
もしもされてないのであれば、ぬぅちゃんさんはこういうつもりで、って思っていたとしてもそれがきっちりご主人に伝わっていなかったり、もしかしたらそんな節約しなくてもいいからもっとゆったり使いたいとご主人は思っていたりなどで意見が違う可能性もあるのかなと。

気をつけていることに関してですが、私個人の意見としては、思っていることを伝えあって意見をすり合わせていかないと正しく相手を思いやれないのかなと思っています。
よかれと思って、相手を思いやったつもりが、相手についての理解が間違っていたために裏目に出ることもあるので💦
なので、不満があれば出来るだけ相手を傷つけないように、けれど正しく伝わるようにできる限り感情を抜きにしてこうして欲しいということを伝えるように努力しています。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😔
うちも専業主婦で3歳の男の子がいます😶
全く同じ、毎日何して疲れさせようか
何して時間潰そうかの戦いです🤯

とてもじゃないけど
旦那に優しくできる心の余裕がないです😅
ほんとはもっと、
おかえりなさいって笑顔で迎えたり
いつもニコニコしてて
癒される家庭にしたいですが
現実厳しいです😓

イライラあたってしまったり
小さなことに口出しうるさかったり
嫌な嫁です😖
でも、誕生日とかバレンタインとか
感謝の手紙を添えるようにはしてます。
というか、感謝伝えてるのはそのときくらいかもしれません😅


お金に関してですが
うちは旦那が全て握ってます。
クレジットカード渡されてるので
日々、使いたいのはそれで使ってます。
現金しか使えないとこもあるので現金は二万もらい、足りなくなったら言うというかんじです。

なのでお金のことで喧嘩はないですが
自分が働いてないので
人のお金みたいなのがなんとなくあって生活のためのお金は気にせず使えますが
高い化粧品とかは買いずらくてモヤモヤはしてます😶
稼いだお金を自分で使うのって
ストレス発散というか
稼ぐ生き甲斐みたいなのは
独身の頃ありましたね😂

deleted user

こんばんは!
私も専業主婦で、通帳は私、
カードは旦那が持っています。
お金をおろすと何に使ったのか
今週はいくらでやりくりしてだの
色々小言を言われ、喧嘩の度に
お金の話をされます。

ぬぅちゃんさんは考えながら
やりくりされてる訳だし
お弁当まで作られて凄いです😭
それで足りないからって
にっこり渡せるわけないですよ!笑

誰が稼いでるの?発言うちもです。
仕事=偉いと勘違いしてるようです笑
給料日には「お疲れ様とありがとう」
を言われたいらしく、
私の母に愚痴ったようで母を通して
聞いたので言っていますが、
気を付けてるのはそれくらいです🤣
家事育児に対しての優しい言葉なんか
一言ももらったことありませんが😊

後先何も考えずに出産の時期に
新車を買ってるので更にケチになりました。
毎日キツキツで本当楽しくないです。