※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nymt
子育て・グッズ

仙台市宮城野区の0歳児クラスに4月入園予定ですが、別の区に引っ越しすることになりました。2月3日までに変更可能でしょうか?4月入園後、移行を待つべきでしょうか?

4月から仙台市宮城野区の0歳児クラスで入園予定なのですが、いろいろタイミングが重なって今年中に別な区に引っ越しすることになりそうです。
変更があれば2月3日までにとなっていますが、今から転園することは出来るのでしょうか?
4月に入園し、移行を待った方がいいのでしょうか?
ご存じの方おりましたら教えてください!

コメント

はるひ

仙台市でなくてすみません💦

別区に引っ越して、そちらの区の保育園に入りたいのであれば、二次募集が空いている園に再度応募することになると思います💦
そこの区でも同様のことをするので、変更があれば2/3までとなっているんだと思います🤔

なので、引越し先の区役所に聞いて、二次募集が空いてそうでその空いている園でも問題なければ、転園希望(というか今の内定取消しして別区の二次へ)したらよいのかな?と思います。
別区の二次募集がない、空いてても遠い、とかであれば今のところで4月に入所してから転園希望出した方がいいかなと😅💦

ただ、どちらにせよ、引越ししてもそこの保育園に入っていいか聞かないといけないと思います💦

あんこ

仙台市内でしたら別な区の保育所に入園しても大丈夫ですよ。
空きがあれば4月から他の園に移行できますが、そうじゃなければ移行を待った方が良いかと思います!

nymt

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
回答ありがとうございます(^^)
区役所に問い合わせてみようと思います!