※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁそじん
ココロ・悩み

最近3歳の長男が作り話をよくし、お友達の名前や出来事を言います。保育園を退園し、家でストレスを感じているようです。心配ですか?

最近3歳の長男が、作り話をよくします。
「ここ、~君のおうちでね、この前いってね~」
とか(全く行ったこともないし、知り合いのおうちでもありません。)
「お友達がね~ゲームで戦ってね~」とか、(お友達とゲームしたことありません。)
基本「お友達がね~」からはじまります。

お友達のお名前は?って聞くとよくわからない名前をゆってますW大丈夫でしょうか????

12月まで保育園行っていたのですが、下の子が生ま12月いっぱいで退園し、今は昼間家ですごしているのてすが、なかなか、下の子もいるので、長男くんとおもっいっきりあそんであげることもできず、怒ってばっかりいるので、なんか、ストレスでもたまってるのかなぁ…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じようなこと言います😂
ない事をあった事のように話しますよね🤔
うちの娘はちょっとおふざけも入ってる感じで話してきます👧笑
楽しそうに空想話してるのかな、と「そうなんだ〜」と聞いてます(笑)
この年にありがちなんですかねえ😅
事実もちゃんと話せるなら、問題ないのかな〜なんて気楽に考えちゃってます😅

ARi

全く同じです😂
わたしの子供頃の話などをすると、さも自分が経験したことかの様に作り話を始めます。
どんどんすごい方向に話が進んで行ったりするので、
へぇ〜そうなのかぁ、息子くん人生何回目なの?
と質問すると、4回目!と毎回答えます🤣
じゃあ前世の記憶かな?とか言ったりして全く心配してなかったです。笑

ぴらり

3.4歳の頃そうでした!
さっきお外でおじさんに千円貰って〜って🤣
絶対嘘だけどなんとなく絶妙なラインをついてくるので毎回困惑してました。笑

Crystal

ママに注目してほしくて言ってるだけかな?と思いました🙋‍♀️
うちの子も(あと数日で3歳7ヶ月です)たまに大袈裟な作り話をしてきますよ!
さっき鬼がいた!!!
みたいな😂

うそー!!!どこ?!
大きかった?!
何色だった?!
えーママ怖ーい😵🤥🤥🤥

って合わせてますが、
注目されたい、相手して欲しいのかなと思って合わせてます😊特に下の子が生まれたことも関係してるかもしれませんね💦💦

ぽんこ

わかります笑

うちの息子はよく、「○○(自分のこと)が小さい頃はね〜、よくあそこ行ったんだよ〜」
とか、小さい頃はこれやったことあるなど、そんな嘘ばっか言ってます笑

ちまこーい

子供は想像した事が現実と混ざりやすいと聞いた事がありますよ😊
嘘をついたり作り話に感じるのは大人がしっかり区別できるからで、徐々にその区別ができると聞きました。

はな

分かります!

夢の話なのかなぁって
微笑ましい気持ちでいました😊