※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー★
妊娠・出産

赤ちゃんの健診で風疹の抗体が心配。不安で外出に抵抗。同じ経験の方、どうでしたか?

12wを迎え、今日4ヶ月健診を無事に終えてきました!赤ちゃんには問題はなさそうですが、前回受けた健診で風疹の抗体の結果が8未満と全くありませんでした。
不妊治療でやっと授かった赤ちゃんなので、いろいろ心配になってしまいます。あまり気にしすぎはよくないのはわかっていますが出かけたりすることにも抵抗がでてきてしまいます。皆さんはどうでしたか?

コメント

らら

同じく抗体ないですよー(^-^)人混みに行くことがあまりないので特に気にしてません。
マスクして出かけてみては?

  • かー★

    かー★

    そうですよね、できることからやってみます✨とりあえずマスクですね!!返信ありがとうございます!

    • 8月12日
ぴーちゃん

私は1人目抗体がなくて産後に予防接種したのに、2人目でも8未満と抗体なしでした😅
幼稚園で働いてるので、風疹が流行らないことを祈って働いていましたが、なんとか初期を抜けて一安心してます😓
旦那さんとか周りの大人には予防接種してもらった方がいいですよ!

  • かー★

    かー★

    私も数年前に風疹の予防接種したんですが抗体がありませんでした(ー ー;)
    ぴーちゃんさんは子供との接触が仕事となると心配してられないですよね。安定期になられてひと安心ですね!!私もあまり気にせずできることからやってみます✨まずは旦那さんですね!

    • 8月12日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは前回も今回も旦那に打ちました😄
    娘もちょうど予防接種後だったし、予防接種などで小児科行く時はマスクして行きましたよ☆
    仕事の時はマスクできなかったので、ただ祈るばかりでした😅
    大人になってからだとなかなか抗体は付きづらいみたいで、妊活開始前にもう一度打てば良かったなと後悔はしたものの、初期を何事もなく過ごせて一安心でした😅

    • 8月12日
  • かー★

    かー★

    無事に初期を乗り越えられて本当によかったですね!私も仕事ではマスクをずっとはしていられないので、手洗いとかできることをやっていきます!

    • 8月13日
ももん

私もまったく風疹の抗体ないですー!
今までかかってないし殆どかからないとは思うけど、妊婦のうちは抗体打てないから、産んですぐ受けてくださいって言われました😂
保育園とか子どもがワイワイいるところはさけてねぇ〜〜くらいでした(^◇^)
実際今、この記事見るまで風疹の事いわれたの忘れてたぐらい気にしてませんでした🌚

  • かー★

    かー★

    風疹のこと忘れてたのに思い出させてすいません!!
    そうですよね〜とりあえず今は産むまで予防接種できないからあまり心配するのやめます。産んでから次に備えてすぐに打ちにいきます!返信ありがとうございました。

    • 8月12日
ななまうす

風疹の抗体がなかったんですね。

かー★さんはどうしようもないので、年の為、旦那さんには予防接種受けておいてもらっててもいいと思います!
一番近くにいる旦那さんからうつらないように。

出かけたりも抵抗あるかもですが、あまり考えすぎず
妊娠初期だけは外出を控えて、
それ以降は、マスクをして、うがい手洗いを徹底すれば大丈夫かなと思います。

楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね!

  • かー★

    かー★

    返信ありがとうございます!
    ななまうすさんの言う通り手洗いうがいとか、外出にはマスクとかできることをやろうと思います。風邪もひいちゃダメだからそんな当たり前なことが一番重要ですよね!
    せっかくのマタニティライフ、心配ばかりでなく楽しんでいきたいです✨

    • 8月12日
ママリ

わたしは麻疹、風疹、水ぼうそうの抗体がないという結果でした😱
麻疹と風疹に関してはワクチン接種したのにです💦
しかも、よく子供の頃にかかる麻疹、風疹、水ぼうそう、おたふく、りんご病…なーんにもやってません笑

とりあえず、仕事中や外出する際はマスクしてます😷

  • かー★

    かー★

    気にしてなくても、いざ抗体がないと言われるとけっこうショックですよね(ー ー;)
    私もとりあえず明日から外出にはマスクして過ごします〜!返信ありがとうございました。

    • 8月12日
あーか

わたしも抗体ありませんでした…!2回予防接種を受けたんですが、抗体は出来ずです。電車やバス、買い物の際はマスクをするようにしてますが、それ以外は手洗いうがいを必ずする、ぐらいです(^^)!

  • かー★

    かー★

    2回も打たれたのに…!!
    風疹なんて妊娠する前は気にもしなかったんですが、いざ抗体がないと言われると心配になりますよね。私もあーかさんのようにマスクや手洗いをしっかりすることから始めます。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね✨

    • 8月13日
  • あーか

    あーか

    暑いから、マスクはなかなか厳しいですが…赤ちゃんのために(^^)!!
    おんなじ12wですし、お互い元気な赤ちゃんに会えるまでーがんばりましょーね(^o^)/

    • 8月14日
  • かー★

    かー★

    がんばります!!この1年は誰よりも生まれてくる我が子のための期間だし。
    お互い、無理しない程度に赤ちゃんのために頑張りましょう✨

    • 8月14日
じゅん

こんばんわ♪
私も今日で12週です(ノ´∀`*)
私も風疹の抗体が8未満でした( ノД`)…

私は麻疹や、風疹のワクチンを製造をお手伝いする仕事に携わって居ましたが妊娠して悪阻が酷くなり仕事は辞めたのですが、後になって自分に風疹の抗体がないことを知り、怖くなりましたよー(;つД`)

そうですねー。
ウィルスですからねぇ。。。
マスクは、ちゃんとしたマスクを買った方がいいですね。
ちょっと高いですけどね……(;つД`)
マスクもつけっぱなしではなく、何時間かで代えた方がいいと思います。
それと手洗いうがいは絶対ですかね。
妊娠中なので、自分で予防するしか方法はないですからね。。。
ご家族の方にも注意して頂かないとですねぇ(/´△`\)
今から予防接種した人にも近づけませんし。
人混みはなるべく避けた方がいいですよね(;つД`)

私も気を付けなきゃ(。>д<)

  • かー★

    かー★

    本当ですね。自分しか赤ちゃんを守れないからできることはやらないと!やっておけば良かったと後悔したくないし!
    お互いまだ安定期じゃないので体大事にしましょうね✨返信ありがとうございました。

    • 8月22日