※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

夫婦喧嘩についてです。私が悪いのでしょうか。皆さんのご意見聞きたい…

夫婦喧嘩についてです。
私が悪いのでしょうか。皆さんのご意見聞きたいです。
旦那としょっちゅう喧嘩をします。
旦那の行動や言動に私がモヤモヤしたりイラついて、小さなことでもどんなことでも不満をぶつけて喧嘩になる事が多いです。言い方も気をつけていますが、旦那に火がついたり、私のモヤモヤが晴れなくて言い過ぎたりして始まってしまいます。
旦那にも、いつもお前が発端だろ、そんな小さい事で、俺だって我慢してること沢山あるのにお前も我慢しろよなどと言われます。

確かになんでも不満を彼に言ってしまう私が悪いですが、私からしたら旦那の行動や言動にも原因があるので、彼も悪いんじゃないかと思います。
でも旦那からしたら喧嘩になるようなことを吹っかけてくるお前が悪いの一点張りです。

今回も、旦那も非があると思いながらも、私は謝りました。でも私が下手に出たのをいい事に、話しかけても無視、聞きたいことがあったのでしつこく話しかけてると暴言混じりに返事がきました。

何を言いたいか分からなくてすみません。ご意見もらえたら嬉しいです。

コメント

さらい

なんとなく、どっちもどっちで、おたがい思いやりがないのかな?と、思っちゃいます。

• ねこ

ねこ

おっしゃる通りです。お互い思いやりがないから喧嘩になるのだと思います。
    ただ、私は悪かったと思って謝っていますが、旦那は自分は何一つ悪くないという感じなので、そこを旦那自身が少しは自分も悪かったと思うようになってほしいです。

• 1月31日
みんこ

うちの旦那もです!
そっちが文句言うから〜の一点張りで、向こうから謝ってきたことなんて一度もないですよ!どちらかが100%悪いなんてことってあり得ないですよね。私も「こっちも言いすぎて悪かったと思う。でもこんな風にしてくれたらたすかる。こんな風にしてくれたら嬉しい」と言うような感じで謝っても何にも言ってくれません。オマケに育児に関しては共働きなのにほぼ100%私がしていてかなり頭に来ることが多いです。稀に2人で夜に出かけることもあり、そういう時はお互い素直に話ができていたので、今はコロナもあり夜の外出は難しいですが、お子さんを1〜2時間でも預けるのが可能なら短時間でもお茶やランチを2人でしてみるのもいいかと思います。うちはそれでもなかなか主人は変わりませんが、定期的に2人で出かける機会を設けようと思っているところです。(実家で子供をお昼寝させている時など)
自分も感情的にではなく落ち着いて話ができるので、なんとなく気持ちも楽になります。あまり良いことが書けなくてすみません💦
物凄く共感してしまいました。お互い頑張りましょうね!

• ねこ

ねこ

色々な投稿を見て、妻の方が、旦那が謝ってくるまで許さないというような家庭が多いように感じていたので、同じような方に出会えて嬉しいです。
    そうなんですよね、喧嘩ってどっちが始まりだとしても売った方も買ったほうも非があるからお互いに折れるべきだと思うんです。
    共働きなのに育児が妻任せなのは腹立ちますね!!

私もたまーに二人出かけることがありますが、それでも喧嘩になることが多々あります😓なんで今そんな話するんだとなってしまいます、、
    でも二人で出かけるのは気分転換にもなるので、二人で過ごす時間も忘れないようにしようと思います。
    共感してもらえて嬉しいです。ありがとうございます。お互い頑張りましょう!

• 1月31日
ほたるママ

うちもしょっちゅう些細なことでの夫婦喧嘩が多いです❗
旦那が自分が休みに飲みたいせいか私に運転させて私が知ってる道で行ったりすると…あーでこーで文句言ってきて私が運転しながら言い返すともういいってなります。文句言うなら自分でやったらって思うことが多々あります。
男って結婚すると文句は多いわりにはって思います。全員ではないでしょうけど…口で言っても聞いてくれないのでLINEで言います(笑)言ってくることも二転三転するので困ります。

• ねこ

ねこ

頼むなら文句言うなって話ですよね!!
    うちの旦那も文句というか、育児に関して口出しされることよくあります。普段私の方がお世話してるのに、普段を知りもしないのに口を出されるとイラッとします。

私もLINEで言うこともよくあります。直接話すと、わかったわかったでちゃんと聞いてもらえないので😓けど旦那の方が口が立つので、言いくるめられて終わります、、

• 1月31日
  • ほたるママ

ほたるママ

うちもです❗
    大した育児してないのにわかったような言い方して…さっきも娘が自分の思いが伝わらずギャン泣きだったので私が落ち着いて言ってごらんって娘に言っていると…旦那がそんな無理やろうと言ってきたので保育園でできてることができないなんて私は思っていなくゆっくり聞いてあげると娘はできるので旦那は口出しするなって思います(笑)

• 1月31日
  • ねこ

ねこ

わかりますー!!大した育児してないのにわかったような言い方!よくあります!!
    普通こうだろとかまだそんなの無理でしょ〜とか、娘の何を知ってるんだ!ってなります。余計なこと言わないでほしいですよね!!

ちょっと話は逸れてしまいますが、1歳のお誕生日に一升餅を背負わせた際、彼はやり方を知らなかったので、重いし倒れたときに身体圧迫しちゃうだろ、重いのにかわいそう、なんで背負ってる餅を支えてあげないんだと責められました😇

• 1月31日
  • ほたるママ

ほたるママ

うちの旦那も俺のフツーはってよく言うのですがお前のフツーってなんやねんって思います(笑)なので最近は娘に冷たくされています(笑)
    娘もママとパパを使いわけてるみたいでママは厳しいけど私のことをわかっている、パパは朝早く夜遅く仕事でいなくて私のことは少しだけ知ってると認識しているみたいです(笑)

• 1月31日
  • ねこ

ねこ

娘さんもわかるんですねー😂
    それだけでなんだか心強くて救われた気持ちになりますよね!

• 1月31日
はじめてのママリ

うちも凄く似てます💦
旦那の行動、言動で私が
イライラ
からの不満をぶつけて喧嘩になります😥
私は産後からで、10ヶ月そんな感じでした😥
でも最近はもー期待するのをやめることにしました💦
どーしても治してほしいこと以外は喧嘩になるのも面倒なので言わないようにしてます😥

• ねこ

ねこ

私も産後から今まで毎日のように喧嘩です😣旦那が休みの日は必ずと言っていいほど喧嘩になります💦

私も喧嘩のたびに、期待するのをやめようと思っても、つい不満をぶつけてしまい喧嘩です、、

子供のためにも我慢強くならなきゃですよね😣

• 1月31日
ニャン太郎

私は旦那さんの我慢が足りないと思います…😓
と言うのも、私も旦那になんでも話してモヤモヤもぶつけています。
モヤモヤが晴れないから、伝えるのも当たり前だし
解決したいから伝えているんですよね💦
うちはぶつけたら,〇〇だと思っていた。と話し合いになるので
(旦那はあまり怒らないので)
それで次に進めます。

だけど、
お前が発端だろ
そんな小さい事で
って
言われたら余計腹立つし、
ただ感情だけで、何の解決にもならないので、
旦那さんそれでも大人なの⁉️と思います😅💦

お前と言う
謝っても無視
暴言混じりの返信

この時点で、どう考えても
旦那が悪いです💦
どっちもどっちになる思考が理解できない程です😅💦

• ねこ

ねこ

そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました、ありがとうございます😭
    不満をぶつけても話し合いに持っていけるなんて羨ましいです、、
    こんなこと言える立場ではないですが、旦那ももう少し冷静に対応して欲しいと思ってしまいます。すごく沸点が低いし、キレると大声出すし物にも当たります。

うちは話し合いができないので、感情的な喧嘩ばかりでなにも解決しません、、

味方になってくれてありがとうございます😭

• 1月31日